スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

内覧会行ってきました!最終回~内覧会のまとめ。


内覧会の記事、長々とお付き合い頂きましてありがとうございました(´∀`)



このブログ、新築マンションカテゴリーにも所属させて頂いてますので…
今後、マンションの内覧会を迎えられる方への参考になりますよう、最後に反省点などを書いてまとめたいと思います!




まず、これって重要やな~と思ったポイントをひとつ。




内覧会、明るい時間帯に行くべし!




今回、うちのマンションの内覧会タイムスケジュールは…

午前中に受付。
そして12時から17時までは自由に部屋を内覧出来るというわりと自由な内覧会でした。


ところがこの日。
うちの夫の仕事の都合で午前中の受付に間に合わず。

なので営業さんに無理を言って、わが家だけ14時に受付、それから17時までの内覧会というスケジュールを特別に作ってもらいました。

なので…
前記事で書きましたが14時に受付をした後も説明時間がかなりあったので、ゆっくり内覧する時間はほぼ残っておらず、めっちゃバタバタしました(´Д` )



ただ、うちの場合、先月にフライングで中を見せてもらっていた経緯があるので、今回は2度目の内覧会…となり、短時間でもなんとかなったのですが…

そうでなかったなら、全然時間足りてなかったです(;´Д`)ノ



あと、これは内覧をスタートした15時半くらいの写真ですが…

けっこう日が落ちて薄暗くなり始めています。


電気がついていたため、特に支障はありませんでしたが、明るい時間帯であればもっと隅々までチェック出来ただろうなと思いました。


マンションによっては、まだ照明がつかない場合での内覧会もあるようですので、確認が必要な点だと思います。
(実際、北西方向に位置する洋室は、まだ照明がついていないため薄暗く、チェックしずらかったです)



11月、天気は曇りの夕方。
季節や天候もありますが…
夏以外の内覧会は、明るい時間帯を選ぶべきだなと思いました。



あともうひとつ。
これ、重要ポイント…




内覧会、子供は預けてから臨むべし!





わが家は、幼稚園児の娘連れで行きましたが…

最初の10分で…
「もう飽きたー(´Д` ) 帰ろうよー(´Д` )」
でした…



結局、途中から夫が娘を外に連れ出し、階段を2往復させられたみたいです…。
ちなみに中層階。
ギリ階段で昇り降り出来るくらいの階です。
私は絶対昇らんけど(´∀`)



チビッ子を連れて行ってしまうと、大人ひとりが子守要員となること避けられません…

ちなみに小学生の息子は
「別に興味ないしー」
と行ってどっかへ遊びに行っておりました。
息子、一度もマンション見に来たことない…
それもどーなん?(;´Д`)ノ



以上、こんな感じで内覧会記事をまとめさせて頂きました。
ちらっとでも、どなたかの参考になれましたら幸いです(´∀`)



にほんブログ村 トラコミュ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会




最後まで読んで下さってありがとうございました!

お帰りの際、
青い鳥↓をポチっとイイネ!して頂けますと励みになります(´∀`)
にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村
ありがとうございました!

-8 Comments

のん says...""
こんにちは〜(*^^*)

この一枚目の写真の、
キッチンからリビングの眺め…

ちょっとどうなん!
ってぐらい素敵…♡

あと、息子さん、
今の家に愛着があって
引っ越しがちょっとさみしいのかもな〜って思ったり(*^^*)

ちがうかな(^ω^)笑
2014.11.15 13:49 | URL | #- [edit]
キリト says...""
ありがとうございます‼︎
uriさんのまとめを参考に、明るいうちに行きたいと思います‼︎

内覧会は先のことって、思ってますが、何したらいいのかを、今から考えて行こうと思います。
とりあえず、測りまくりたいと思ってはいます( ´ ▽ ` )ノ

2014.11.15 19:06 | URL | #- [edit]
uri says..."*のんさん"


のんさん♡
こんばんわ!


ほんとー?
嬉しい!
私もこのシンクのとこからの眺めを1番の楽しみにしてるんで、いろんなインテリアもここから目線で考えようと思ってます(´∀`)


>あと、息子さん、
>今の家に愛着があって
>引っ越しがちょっとさみしいのかもな〜って思ったり(*^^*)


のんさん、すごいね。
実はその通りです〜

息子は
「引越したくない!ずっとこの家におりたい!」
と言ってるんですよ〜
この狭アパートに…

引越したら小学校は今よりうんと近くなるし、自分の部屋だって持てるのに…

でも息子の気持ちもちょっとは分かる…
そりゃ私も寂しい気持ちもある…

と言いつつ…

最近は、もうどうせ引越すんやから(´∀`)と開き直ってぜんっぜん掃除する気になれなくて、散らかり放題荒れ放題のわが家…
そしてそんな汚部屋にだんだん慣れてきてる自分がコワイ…
2014.11.15 20:34 | URL | #- [edit]
uri says..."*キリトさん"

キリトさん、
こんばんわヽ(´▽`)/


そう言ってもらえて、めっちゃ嬉しい〜♡

内覧会については、ネット検索したら色んな情報が出てくるので、私はネットでは見かけなかった情報を書いてみました(´∀`)

洗面所にバスマット置けるかどうかとか(笑)



キリトさんの引越しは春ですよね!
3月かな?4月かな?

今とは季節も違うし気温も違うと思うけれど、お天気良い日だといいですね♡



ここ数日でめっきり寒くなってきたので、12月あたまの引越しはどんだけ寒いんやろう…と今から怯えています…
せめて当日、晴れてくれますように願うばかりです(´∀`)
2014.11.15 20:46 | URL | #- [edit]
りょこ says...""
内覧会&ブログ投稿お疲れ様でしたー!
明るい時間ってのわたしも思いました!
わたしもフライングで一度行ったからよかったけど、内覧会午後14時くらいに行ったので北側の寝室は苦労しました(^^;;

これから引越し大変だとは思いますが、すてきに変わっていくうりさん邸楽しみにしてます❤︎
2014.11.15 21:23 | URL | #qKuIJ8qA [edit]
なっちゃん says...""
こんばんは♪
意外と時間かかりますもんねぇ・・・。

私も午前中に引き渡ししましたが、午後までばっちりかかりましたもん。
あ、子どもたちは、ちゃんと実家に預けていきました!!!
絶対、無理('Д')って思ったので・・・・。

後で親が子供たち連れてきてくれましたが、ほんと子守要員がいりますよね(笑)

住んでいた家って愛着ありますもんねぇ。
うちの息子も、
「新しいお家と今のお家、両方住んじゃだめなん?」とか言ってました(笑)
無理!!!っていう・・・・。
2014.11.15 23:25 | URL | #- [edit]
uri says..."*なっちゃんさん"


なっちゃんさん、
こんばんわヽ(´▽`)/


引越しまであと3週間となりました!
引越しの当日を平日に選びましたのは子供たちが学校と幼稚園行ってくれてるからです〜
なんならその日はお泊り保育してもらいたい…
しかし引越しどんだけ大変なんやろうと今からビクビクしているとこです。


息子さん、可愛い〜(´∀`)
うんうん、新しい家は嬉しいけど思い出がいっぱいつまった家と別れるのは寂しいですよね…

がしかし…

わたくしそう言いながらも…
あとちょっとで引越しかと思うと、全く掃除する気力が湧いてこず、今やこの家、汚部屋となりつつあります…(´Д` )
ヤバイ〜


>こんばんは♪
>意外と時間かかりますもんねぇ・・・。
>
>私も午前中に引き渡ししましたが、午後までばっちりかかりましたもん。
>あ、子どもたちは、ちゃんと実家に預けていきました!!!
>絶対、無理('Д')って思ったので・・・・。
>
>後で親が子供たち連れてきてくれましたが、ほんと子守要員がいりますよね(笑)
>
>住んでいた家って愛着ありますもんねぇ。
>うちの息子も、
>「新しいお家と今のお家、両方住んじゃだめなん?」とか言ってました(笑)
>無理!!!っていう・・・・。
2014.11.15 23:52 | URL | #- [edit]
uri says..."*りょこさん"
りょこさんッヽ(´▽`)/
コメントありがとうございますーーー!



りょこさんも午後の内覧会経験者やったんですね!
さらにフライング経験者とは(笑)
なんとも気が合いますなぁ(笑)


りょこさんの以前のブログを読ませて頂いてましたら、引越しの準備がめっちゃ大変やったみたいで、わたくし今からビクビクしております…

もうすぐ引越しや〜(´∀`)と心踊らせてましたら、いつの間にやらあと3週間とかになってまして、焦ってきました。

まだダンボールすら持ってきてもらってないです…
ヤバイッすね…


うちも、にゃん守り…じゃなくて子守り来てもらわなくちゃ…


しかしなにから手をつけたらいいのやら…

引越しって…
楽しみやけど面倒くさいですね(´Д` )
2014.11.15 23:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://uriuriroom.blog.fc2.com/tb.php/114-4446c80f
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。