スポンサーサイト


新居のカーテン考え中。と昨日の晩ごはんは鰯の南蛮漬け!


新居のカーテン考え中です(´∀`)



新居では、LDKの…

ベランダに面したここの掃き出し窓。

それから息子の部屋の…

ふたつの小さな窓。


そしてレディースルームの…

ちょっとあんまり写ってないけど、この出窓のとこ。



以上の窓にカーテンが必要です。




この中でも1番の悩みどころはLDKの大きな掃き出し窓ですよね。

私はここの大きな窓には、ぜーったいロールスクリーンかもしくはバーチカルブラインド!!
と心に決めていたんですが…



コーディネーターの方とお話してたら…

ここの窓にはロールスクリーンやブラインドはお勧めしませんね~と言われました。





まず、ベランダに出入りしにくい!!

…そうでしょうね~



そして、窓を開けているとブラインドやロールスクリーンが風で揺られて、カシャーン!カシャーン!とうるさい!!

…でしょうね~



あと、ブラインドはまだしもロールスクリーンは汚れたら洗うのが困難!!

…でしょうね~




でしょうね~
でしょうね~…

でも…



いいんです!!
うるさくても洗えなくてもベランダ出れなくても遮光性なくても、あっ、あと断熱性が弱いから冬に寒くても…


いいんです!!
だって好きだから!!




というわけで多分LDKはこれ(´∀`)

インテリアブロガーさんの間では、もはや御用達。
タチカワブラインドのデュオレです(´∀`)



ロールスクリーンながら採光の調節が可能。
風も光も通してくれるという優れもの…。






まず、これにしよう!とほぼ決めているのですが…
一応カーテンの分厚いカタログもお借りしてきて毎日眺めています。



こんな大胆な柄、うまく使いこなせばめっちゃお洒落な部屋になるやろうけど一歩間違ったら大失敗しそうやね~(-公- )



ウニコもチェック。


お洒落やなーッ!!


でもわが家のリビングは、壁紙が全くの無柄ではないので…

コレです。

カーテンは壁紙やインテリアの邪魔にならないよう、極力シンプルなものが希望。

今のところ、やっぱりデュオレかな~♡と考えています(´∀`)


にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング

にほんブログ村 トラコミュ リビングのインテリアへ
リビングのインテリア

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしをつくるインテリア*へ
暮らしをつくるインテリア*




昨日の晩ごはん。

*鰯の南蛮漬け
*大根と豚バラの煮物
*ワカメと胡瓜と茗荷とちりめんじゃこの酢の物
*山葵もずく
*お味噌汁


愛用♡



最後まで読んで下さってありがとうございました!

お帰りの際、どちらかの小鳥さんをポチッと押して頂けますと…
「どなたか読んで下さった方がおるんや~!」
と飛び上がって喜びます!
にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
ありがとうございました!

-12 Comments

なっちゃん says...""
おはようございます♪
今日も、ポチっと(*'▽')

いよいよカーテンになったんですね!!
特に、リビングのカーテンは、家の印象が決まるので悩むところですよね・・・。

我が家は、サイズ計るのがめんどくさいので、インテリアコーディネイターさんと相談しつつ決めてサイズ採寸、発注、取り付け丸投げしました(笑)

和室だけ、カーテンにはせず、ロールカーテンにしました。
和風の。うまく言えませんが、目隠し用のがついてる、2重のやつ・・・(笑)
障子は破られそうで嫌だったので・・。
でも、やっぱりロールカーテンちょっと風吹いただけで、がしゃーんですよ!!(ノД`)・゜・。
それに、中心部分だけ、ぼわっと膨らんできます・・・・。
気に入ってるんですが、これだけが難点です。

いいのが見つかるといいですね♪
2014.11.17 10:04 | URL | #- [edit]
キリト says...""
タイムリーな記事です〜!
暇があれば、照明とカーテンを悩み中。

私はバーチカルを知って、バーチカルにしたい!と思いましたが、ケチんぼの私は、冬の寒さを考えると、シェードにしようかと迷い中。

あと、私も見ているブロガーさんの情報で、デュオレ気になってました♡
是非ともまた記事にしていただきたいです‼︎
2014.11.17 12:31 | URL | #- [edit]
tama says...""
うりさん、こんにちは♪

内覧会の記事、楽しく読ませて頂きました。
この先、同じ経験する身として、色々と参考になりました~!
(バスマットの件とか、内覧の時間帯のこととか・・)

いよいよカーテン決めの段階なんですね。

カーテンでお部屋の印象もずいぶん変わるし、
カーテンと一言で言っても、色んなモノがあるから
悩みますよね~。
我が家はまだそこまで行ってませんが・・。

色々相談されてるみたいですが、
たしかにリビングの大きな窓は何にするか難しいですよね。

見た目、使い勝手、お手入れ・・などなど。

ちなみに、バーチカルブラインドは、開き方を選べるし
裾のコードを付けなければ出入りは大丈夫ですよ。
(風でルーバーはパタパタしますが・・)

あっ、あと、柄物も冒険したいけど、ちょっと・・って時は
無地のロールスクリーンを窓側に付けて
柄物のレースのカーテンを内側に付けるとかの
方法もありますよ~。

でもデュオレにほぼ決定のようなので
それもまた完成したら是非見せて頂きたいです!

出来上がり、楽しみですね♪
2014.11.17 16:01 | URL | #K47MgfVQ [edit]
のん says...""
私もちょびっとだけサーフィンした中で、
これが一番かっこいいと思ってました!

基本姉さんと趣味が合うねっ♡
近くにいれたらどれだけキャーキャー騒げるだろうかーって思います
(o^^o)笑

…ギャーギャー、かな…( ̄▽ ̄)♪

これ、下を固定とかできるような記事も読んだことあるような、
ないような…。

固定すればガシャーンガシャーン鳴らないなら、
カッコいいし最高なんですけどね!
見た目はパーフェクトなんで、
使い勝手、ホントに気になるところ!

私は白いカーテンとかに落ち着くのかな〜、おそらく…
けど、それでもレースカーテンはストライプがいいな(*^^*)

ご飯♡
この白いお皿、サイズといい形といい、これは北欧食器のどの白より可愛いと思います!
2014.11.17 18:59 | URL | #- [edit]
uri says..."*なっちゃんさん"

なっちゃんさん、こんばんわ!
朝一のコメント感謝♡
そしていつもポチってもらってありがとうございますヽ(´▽`)/


引越しまであと3週間となりました!
い、いよいよだぁ〜♡
まだ引越し屋さんに段ボールすら持って来てもらってないんやけど大丈夫なんやろか…


なっちゃんさんちの和室、それはダブルシェードですね〜!
それ初めて見たとき、これってどういう仕組みなんやろー?てすごい不思議に思いました(´∀`)
和室が一気にお洒落になりますよね!



なっちゃんさんちのカーテンは、コーディネーターさんにお任せしたんですね〜(´∀`)
一軒家だと、窓めっちゃあるからひとつひとつこだわってたらキリがなくなりそうf^_^;)

うちはマンションで窓が少ないからこそ、こだわれるんだと思います♡



なっちゃんさんちは二階も全部カーテンですか?
今はのこりふたつの洋室を、考え中です〜♡



2014.11.17 20:30 | URL | #- [edit]
uri says..."*キリトさん"

キリトさん、こんばんわ♡



キリトさん以前にカーテン悩み中って仰ってましたもんね(´∀`)
カーテンかバーチカルかシェード…で迷ってあったんですよね!


バーチカル、めっちゃかっこいいですよねー♡


私もずーっとずーーーーーっと悩んでて、やっとデュオレに心が決まったところです♡
デュオレを選んでいるインテリアブロガーさんって多いから、私も色んなブログを徘徊させてもらって情報収集させて頂きました(´∀`)



ただ、冬寒そうやなぁ…という断熱性のとこだけはどうしても気になるとこなんですけど…f^_^;)

はい、私もめっちゃケチです!!

でも大事なポイントですよね〜
特にリビングは1番広い場所やし…


キリトさんの参考になりますよう、実際に生活してみましたらまた報告しますね(´∀`)



キリトさんは、只今照明もお悩み中とのこと。
照明は選択肢も幅広くて、悩むの楽しいですよね〜♬︎
2014.11.17 21:42 | URL | #- [edit]
uri says..."*tamaさん"

tamaさんこんばんわ!
お久しぶりです♡
コメントありがとうございます!


内覧会の記事、参考になりそうですか?!
良かったー(´∀`)
でも実際に住んで生活してみてから初めて気付くポイントとかもたくさんありそうですよね。



tamaさんは、ご入居はたしか来春でしたよね!
じゃあ内覧会もあとほんの数ヶ月後。
お正月過ぎたらきっとあっという間ですよー(´∀`)


バーチカルブラインド、そうなんですねー!
ロールスクリーンやシェードと違って、部屋の出入りがしずらかったりとかはないんですね〜
私もバーチカルにもすごく惹かれます〜
なんといってもやっぱりすごくかっこいい!



カーテンについては色々ほんとに迷ったんですが…
うちの部屋は今のところ、目の前には建物がなくて外から覗かれることもなさそうなんで、昼間はカーテンを全開できるかなと思ってるんです。
昼間は全開するなら、ベランダと部屋の出入りも問題ないやろうし、そんなに汚れたりもしないかな?と思って…

それでロールスクリーンに決めてもいいかな〜と思いました(´∀`)


多分デュオレに決めると思いますので、また使い心地なんか報告しますね(´∀`)


>無地のロールスクリーンを窓側に付けて
>柄物のレースのカーテンを内側に付けるとかの
>方法もありますよ〜


へーっ!!
それは昼間はレースのカーテンで過ごして、夜にはロールスクリーンをおろす使い方ですかね?!
そんな方法は思いつきもしなかったです〜
色んな方法があるんですね〜!!


tamaさんはカーテンはどうされるんですか?!
tamaさんも是非是非、記事にされてくださいねー♡
2014.11.17 22:01 | URL | #- [edit]
uri says..."*のんさん"

のんさん、こんばんわ!



おー!
のんさんもデュオレ好き!
気♡が♡合♡う♡


で、エー!
このスクリーンを固定出来るって?!
そんな情報は初耳です〜
めちゃ気になる…
もしその記事また発見することあったら、ご一報を宜しくですー!!



でものんさんはカーテンを選ぶつもりなんですねー(´∀`)
のんさんちは最終的に一軒家に決めるのかな?
のんさんもインテリアめっちゃこだわりそうね〜♡
一軒家でこだわったら、めっちゃ大変やろうけど楽しいやろうなぁ〜


そして…
この食器に触れてくれたのは、のんさん、あなたが初めてよっヽ(´▽`)/
実はめっちゃお気に入りなんです〜
北欧じゃないけどね!
この食器はメゾンブランシュというシリーズですけど、このシリーズやスタジオMの食器も大好き!
北欧ではなくてフランスです♡
でもシンプルやから柄物のお皿と並べても喧嘩しない気がして、使いやすいですよ〜!



>基本姉さんと趣味が合うねっ♡
>近くにいれたらどれだけキャーキャー騒げるだろうかーって思います
>(o^^o)笑
>
>…ギャーギャー、かな…( ̄▽ ̄)♪



ギャーギャーしましょ!!
三姉妹集まりましょ♡
やっぱ真ん中の広島集合がいいかな♡
2014.11.17 22:20 | URL | #- [edit]
なっちゃん says...""
こんばんは♪
ダブルシェード、ぐぐりました!
そうそう、それです!!
さっすが、うり姉さん( *´艸`)

2階も全部カーテンです。
リビングと、和室は、一応私が、あれやこれや選びました!
サンプルがたくさんあったので、実際に生地や、ブラインドとかロールカーテンもみて、やっぱり、カーテンやな。。と。
2階の子ども部屋2つは、ちょっと疲れてきたので、オススメの中から選びました(笑)
2階の寝室はですね・・・。

なんかもうカーテンだけでえらい金額になってきたので、
他人が入る場所ではないしと、賃貸のリビングのカーテン使用です(笑)
私、気に入ってたので、腰窓の方のは、切って、自力でががっと縫いました。

そうしたら、裁縫が得意だとコーディネイターさんに勘違いされて・・・・。
「よかったら、クッションとかランチョンマットにどうぞ♪」とサンプルのいろんな種類のカーテンの生地をくれました・・・(ノД`)・゜・。

段ボールにたらふくしまっています(笑)

もうあと3週間なんですね!!
いよいよだなぁ♪

・・・なんか引っ越しお手伝いにいきたい気分ですよ(*'ω'*)
2014.11.17 22:52 | URL | #- [edit]
楓 says..."おぉ~"
こんばんわ~(*´ω`)
いよいよ迫ってきましたねぇ、入居☆

デュオレ、ステキですよね!!
実は私はデュオレ派だったんです(笑)
バーチカルは、あんまり意見のない旦那がきっぱりこれにする!って決めたんで譲ったんですけど(;´∀`)

我が家は対面に建物がないので(どんだけ田舎w)昼間開けっ放しなんですけど、室内が見えない様にするならバーチカルでもセンターレースというのを付けないと室内丸見えでした(*´ω`)

ちなみに裾のコード付けてなくて真ん中から開くタイプなので、出入りはさほど苦ではないですよ~☆

デュオレならシェードをずらせば採光もできて室内も見えなくて素晴らしいですよね!
子供が小さくてもベランダ分くらい上げておけばいいし~!
↑うちは案の定次男にやられてます(´-ω-`)

そして、乗っかりまくって申し訳ないですけど私もこの食器好きです~♡
スタジオМのグリーズとか大好きです(持ってないけど 汗)

入居が楽しみですね♪
引越し作業頑張って下さいね(^^♪

2014.11.17 23:58 | URL | #- [edit]
uri says..."*なっちゃんさん"
再コメントありがとうございます!


もー(笑)
なんかもー(笑)
読んでて、はははは(´∀`)♡と笑いましたよー!


1階の各部屋を真剣に悩んで選んで…
そして2階の子供部屋は疲れてきたのでオススメからって…


なんかめーっちゃ分かる気がしました(笑)


ほんと、一軒家は大変ッスよ!!
窓いくつあるんですか!!
そりゃ疲れますよね(笑)


で、えーッ!!
寝室のカーテン、なっちゃんさんが縫ったんやー!!
すごい…
ミシンで??

しかし、裁縫が得意なんですね(´∀`)と生地をプレゼントされるとは、それだけ縫ったカーテンの完成度が高かったってことですよね〜
すごーい!!

私、裁縫がとにかくなにより苦手なんです…
裁縫…ああ…この文字を見ただけで拒否反応で鳥肌が立つぐらいに苦手なんです…
ボタンも満足につけられんのです…



なっちゃんさん、料理も裁縫もすごいやなんてどんだけ!!



やっぱ結婚して!!
2014.11.18 00:25 | URL | #- [edit]
uri says..."*楓さん"

か♡え♡で♡さん♡
こんばんわ!
コメントありがとうございます!


楓さんもデュオレ派だったと聞いてしまったからには、これ以上ないくらい強い力で背中を押され、デュオレに決定いたしました♡

デュオレ、めちゃ人気ですもんね(´∀`)



ところであのバーチカルブラインドは旦那さまセレクトだったんですねー!!
旦那さま…
センスある方なんですね〜
バーチカルブラインド、本当にかっこいいです〜



で…



ちょっとちょっと!!

楓さん…
私、背中ゾクゾクしましたよー!!

私もスタジオmのグリーズ!!
大大大大大大大好きなんですーーーー!!
いやもー!!
なんでこんなに趣味が合うんでしょー!!
今すぐ楓さんと手と手を取り合いたいッ!!
グリーズのプレートがすっごく好きで欲しくて…ブログでもかなり昔の記事にちらっと書いたこともあるんですー!!

でも高いんですよねー
せっかく買うなら4枚買いたいんですけど、揃えるとけっこうなお値段(;´Д`)ノ
こないだマリメッコのプレート買っちゃったし、しばらくは食器は自粛です…

でも楓さんが好きだと聞くと、モーレツに欲しくなってしまう…

ザ・楓マジック…


2014.11.18 00:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://uriuriroom.blog.fc2.com/tb.php/115-289c6fdd
該当の記事は見つかりませんでした。
