スポンサーサイト


洗面所収納をうまく使いこなしたくて試行錯誤。


洗面所には小さなリネン庫があります(´∀`)

洗濯機の奥の扉です♡



ここねぇ~…
奥行きがなくて、いかにも使いずらいんです…


しかも…

棚板がたったの3枚しかないっていう(´Д⊂グスン



以前に記事にしたんですが…

もうこの扉を撤廃してしまったほうがかえって使い勝手が良いのでは?!
と考えたりもしました。


その時の記事はコチラ→「内覧会行ってきました!その3~洗面所で気になったポイント」


でもこの扉、バスマットと干渉しないようにわざわざアンダーカットまでしてもらったし…
なんとか扉をつけたまま上手く使いこなしたい…
(見せる収納は苦手やしね…)



というわけで~

まずは棚板を増やしましょう。

ホームセンターで板を購入して、
指定のサイズにお店でカットしてもらいました。
これでオッケー(´∀`)
めでたしめでたし(´∀`)



と・こ・ろ・が~…



この棚板を設置するための棚受け。
これが何故か何故か、すんごい特殊な形の棚受けで…

こんな形なんですけどね…



この棚受けを手に入れるの、
めーーーーっちゃ苦労しました(;´Д`)ノ



あっちゃこっちゃホームセンターと家具屋さんをハシゴしまして…

でもどこにも置いてない。


ハンズマンの店員さんも
「こんな特殊なもの、どこも売ってないと思いますよ~ いっそのこと支柱ごと市販のものと取り替えたほうが早いですよ~」
なんて言われちゃって…(´Д` )


支柱ごと取り替える?!


そんな面倒くさいこと絶対やりたくない!!



だから意地でも探しました。

ネットでね!!



そしてとうとう見つけました。
見つけてやった!!

楽天にはなかった!!
けど見つけました!!

棚受けよりも送料のほうが高かったけど、とにかく手に入れましたヽ(´▽`)/




うむ…(´∀`)
よしよし…(´∀`)




家族4人分の、下着とパジャマをここに収納します♡

あっ、このカゴはニトリやホームセンターでよく見かけるやつですね(´∀`)
無印とかのお洒落なカゴでまとめたらもっと綺麗でしょうが…
扉を閉めて見えないスペースにお金はかけないかけない(´∀`)



にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア





そしてですね…
一番下に空いたスペース。

ここに、ランドリーボックスを置きたい!!



前のアパートで使っていたものを置いてみます!

おおおーーーーーーーーッ!!
ピッタリやんーーーーーーーーーーヽ(´▽`)/



ちょっとちょっとーーーーーー!!
めっちゃピッタリやし!
めっちゃスッキリやし!
これ、キタ━━━d(゚∀゚)b━━━!! やろ!!




と、感動しておりましたら…

ほんの数センチ、奥行きオーバー つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
惜しい!!
惜しすぎる!!



閉まらんし…



ここ半年くらいで一番の
「惜しい大賞」です…




奥行きの浅いランドリーボックスを探し中です。


にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*洗面所へ
WEB内覧会*洗面所

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!




ところで…
うちには小学生男子がいるんですが…

息子がある日
「俺ってさぁ~、たいした雨やなくても、ちょっと外歩いただけで靴下が濡れるんよね~なんでやろ~」
と言い出しました。


え…
それって…

靴に原因があるわけではなくて?



なんで気付かないんやろう…




今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

お帰りの際、どちらかの小鳥さんをポチッとイイネ!して頂けますと大変励まされます(´∀`)
にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
ありがとうございました!

-20 Comments

楓 says...""
最後めっちゃ笑わせてもらいました!息子くん、神!!(^O^)/

洗面所収納、うちも奥行が21㌢しかなくてすご~く悩みましたよ~!!
横長だし・・・
結局ニトリのラタンかごにしましたが、横にぴっちり二個入るのに感動してたらぴっちり過ぎて引き出せなかった残念で賞。

しかしなぜでしょうね、特殊な金具。なんでそれ使ったんかな。。。
そして、根性で探し出すうりさんもさすがですね(^_-)-☆

入居してしばらくは収納に夢中♡状態になりますよね~
リビングの娘ちゃんのキッズスペースめちゃ羨ましいです!!

我が家は常に和室がおもちゃでぐっちゃぐちゃー(*´Д`)
2014.12.25 10:39 | URL | #- [edit]
なっちゃん says...""
うり姉さん、どうも( *´艸`)

すごーっ!!!
うりさん、何でも手作り!!
器用ですよねぇ・・・。

でも、棚板が多い方が何かと使えますよね♪
我が家もなるべく多めでつけてもらいました。
上の方2段はチビのため、背が届かず、めったに使わないものを入れています。
下着類とタオル類はココにあった方が便利ですね( *´艸`)

ランドリー、惜しいっ!!
惜しすぎる・・・・っ!!!
ほんま、もうちょっと(笑)

うちは、普通に洗面所においています。若干邪魔だけど・・・。
洗濯ものわけたいので、2つも(笑)
そして、娘のおまるまで・・・・・(笑)

息子さん、靴のここ!?真ん中部分!?
めっちゃ面白いけど・・・・。
新しいのいりますね(笑)
2014.12.25 11:06 | URL | #- [edit]
のん says...""
コメはコメで書いちゃおー(*^^*)

あの選択カゴ、
見た目も高さもいい!

私なら、一辺をペンチとかでどうにか平らにして、使うかなo(`ω´ )o

捨てるとかするくらいなら、
試してみて欲しいなぁ…

あ、実家とかに行き先が決まってるならヘタに傷つけられないけど汗


旦那さん似の息子君☆

俺ってさぁ〜の言い方が可愛いんだからっ♡
よく遊んで走ったんだね〜(*^^*)♡笑
2014.12.25 13:03 | URL | #- [edit]
キリト says...""
ぷぷぷっ‼︎最後の息子さんのセリフに、めちゃ笑いました(≧∇≦)
穴空いてる〜‼︎男子って感じでかわいいですね❤︎

いや〜、我が家も奥行きはありますが、幅の狭〜いリネン庫があるので、うりさんみたいにピッタリと箱を入れて、下着とタオル収納したいです。

私も一番下に洗濯かごを入れたいので、無印の黒いネットのを検討してます。ネットだから、無理矢理押し込めも大丈夫かと…テヘペロ。
2014.12.25 14:49 | URL | #- [edit]
emu.co says...""
こんばんは!
やっと引っ越ししました~。
ネット繋がりました。

もう・・・疲れました。ほんとに。
業者さんに詰めてもらいましたが、段ボール100箱以上ありました。
朝8時くらいから詰めるのをスタートし、結局新居に段ボール全部運び終わったのは夜10時少し前でした。
でも業者さん、本当に一生懸命に作業してくれたので助かりました。
私は引っ越し前にインフルエンザにかかりまして。
それもあって、疲労度が増しました。

上の惜しい大賞、すごくわかります。
我が家もダイニングに似たような収納場所があるのですが、あと少しってところで無印のファイルスタンド入らないです。
まだ全然片付かず、uriさんほんとにすごいな~と思っています。
早く部屋の写真撮りたいですがまだまだ先になりそうです。
でもマスターウォール、私の母もいいねと言ってくれました。
子供たちに汚されそうですが大事に使いたいと思います。
2014.12.25 17:21 | URL | #JalddpaA [edit]
uri says..."*楓さん"

楓さんー♡
こんばんわ!
コメントありがとうございます!



あははは!
笑った!
洗面所収納、ピッタリに感動したらピッタリすぎて引き出せなかったって…

それ、めちゃめちゃせつないですねー(笑)



そう!!
棚受けは意地で探しました!!
ネットで検索しても検索しても見つからなくて…
最終的に発見したときは…
「樋口金物屋さん(ショップの名前)ありがとーーーーー つД`)・゚・。・゚゚・*:.。 」
て声出しました…

しかしほんと…
そんな特殊な金具使う意味わからんし…


棚板は洗面所だけやなくて、物置もパントリーも全て増やしました!!


>入居してしばらくは収納に夢中♡状態になりますよね~


そう!
その通り!
収納は私の苦手分野なんで、勉強中です(´∀`)

2014.12.25 20:21 | URL | #- [edit]
uri says..."*なっちゃんさん"

なっちゃんさーん!
こんばんわ!
コメントありがとうございますヽ(´▽`)/




手作りとかDIYとか…

実はめちゃめちゃ苦手なんですー(´Д` )
全然器用じゃないし!


多分、最初だから頑張れてる(笑)


でも洗面所は特にスペースが限られている場所なんで、使い勝手が命!!

まだまだ試行錯誤中なんで、これから気持ち良く使える場所にしていきたいです(´∀`)



ランドリーボックス、床に直置きされてるってことですか?
いいなー(´Д` )
一軒家の広い洗面所だからなせる技!!
しかも二個置きー!!

うちも洗濯物、分けて洗ってるんで(夫&息子と、私&娘。息子よ、ごめん…w)ほんとはカゴも二個欲しいけど、絶対ムリ(笑)


>息子さん、靴のここ!?真ん中部分!?
>めっちゃ面白いけど・・・・。
新しいのいりますね(笑)



さすがに翌日、買いました(笑)
雨降る前に買わないかんと思って(笑)

しかしどんな歩き方してたらそこが破けるん?っていう(´Д` )
2014.12.25 20:31 | URL | #- [edit]
uri says..."*のんさん"

のんさーん♡
こんばんわ!
コメントありがとうございます!

なんか変な感じする…(笑)



洗濯カゴ…(´Д` )

私も諦めきれなくて、ギュギューーーーーッと無理やり縮めようとしたんですけど見た目以上にめっちゃ固くて頑丈で…(チッ…)無理やったんですよー(´Д` )


けど、もちのろん!

捨てませんけどね!!
でもこのカゴ…
捨てないけど、他にどんな使い途ある…?



>旦那さん似の息子君☆



よく気付きましたねぇ〜♡
息子は夫似やとよく言われます!

でもスニーカー、つま先のとことか破けるならなんか分かるけど、底のこんなど真ん中が破けるってありますー?!
しかもまだ買って半年しか経ってないのに!!

…けど実は、これ、いつものことなんです。

買っても半年ももたない。
今回はもったほうでした(笑)
2014.12.25 20:40 | URL | #- [edit]
uri says..."*キリトさん"

キリトさーん!
こんばんわ!
コメントありがとうございますヽ(´▽`)/



キリトさんちのリネン庫はうちと逆なんですね!
幅が狭くて奥行きは深い…

じゃあ引き出しタイプのカゴとかで収納かな〜



洗面所は家族全員が毎日必ず使う場所やから、効率良く気持ち良く使える場所にしたいんですよね〜
マンションの洗面所は一軒家と違って狭いし(´Д` )
デッドスペースが生まれないように、なんとか使いこなしたいところです!
洗濯機上の吊り戸棚、ケチってつけなかったことをちょいと後悔してますー(´Д` )



無印の黒いネットってなになに?!
なんのことですかー?

なんのことやろうと思って
「無印 ネット」
で検索してみましたけども、無印のネットストアしか出て来なかった…(笑)


めっちゃ気になりますー!!



2014.12.25 20:47 | URL | #- [edit]
uri says..."*emu.coさん"

emu.coさんッ!!

引越し直後のめっちゃ大変な時にコメント頂けるなんてビックリです!!

ありがとうございます!!



まずは引越しおめでとうございますヽ(´▽`)/


前もって荷物はだいぶ入れてあったはずなのに、さらにダンボール100個とは…

そんなに大荷物だったんですかー!!

それに引越し作業、脅威の14時間…
想像しただけで気が遠くなる…
ちなみにうちは5時間もかからなかったですね…



ほんとにお疲れさまでした!!
しかもインフルエンザにかかってあったとはさらに驚きですー
ほんとに大変でしたねー(´Д` )



まだ体調も完全には戻ってないですよね?!

早く片付けてしまいたい気持ちはあるでしょうが、体調が万全になるまではどうか無理なさらずゆっくりされて下さいね(´∀`)



マスターウォールの家具のお部屋…
いいなぁいいなぁ(´∀`)
見たいなぁ(´∀`)

ブルーリーフはまだ飾られてないかな?
2014.12.25 20:58 | URL | #- [edit]
tomato says...""
ハンズマンにもないなんて!
そんなマイナーなもの使わないでほしいですよね(#`皿´)

着々と収納が完成していってますね。
本当に仕事が早い!

息子さん、なぜにそんなに天然くんなの(^ー^)
男の子ってそんなものなのですかね。。。。

あと前回のコメントから。。。
今、、住んでるマンションは新築で入って
私的にきれいに住んでたつもりなのですが
息子が産まれて歩き始めて活動的になったら
なんかすごく部屋が痛んでるような気がするんです。

なので、新築で入っても汚くなるのは
あっという間なんだろうな
とあきらめの域に入ってます(笑)

なのでフロアコーティングだけはしたかったのに
オプションにないし(゜ロ゜;

uriさんは水回りコーティングとかされましたか?


夫とここ最近、一瞬しか会わない日が続いてるので
テーブルのことすら話題にのぼりません。

でもuriさんの言葉で
ダイニングテーブルは部屋の印象を決める!

って言葉が心に残ってるので
ぜひ購入したいなーって思ってます。

uriさんが今、買うなら
どんなテーブルにしますか?
何色にしますか?
ぜひ
参考にしたいです。
2014.12.26 00:39 | URL | #- [edit]
キリト says...""
うりさーん‼︎夜分遅くにすみません。
洗濯カゴ、ネットじゃなくて、メッシュだったみたい^^;ごめんなさい!黒いので、1500円みたいですよ(*^^*)
正式名称は、メッシュランドリーバッグでした。検索引っかかると思います^_−☆
2014.12.26 01:40 | URL | #- [edit]
uri says..."*tomatoさん"
tomatoさん♡
こんにちわ!
コメントありがとうございます!



ご主人、年末でお忙しいんでしょうねー(´Д` )
お疲れさまです!


お悩みのダイニングテーブルの件ですが…



私は新居のインテリアを考え出したときに、とにかく明るい部屋にしたい(´∀`)と思ったので、床の色もホワイトにしました。

だから家具も無垢材でナチュラルな明るいものを選びたいな〜と思っていました(´∀`)

まさにtomatoさんが候補にセレクトされている塚本木工のテーブルとか…♡



結局、わが家はアパートで使っていたウォールナットのテーブルをそのまま持ってきているんですが…
やっぱり私はウォールナットが好きなんだなぁと思っています(´∀`)
今のテーブルを買い直すとしても、やっぱりウォールナットを選ぶ気がします。
ウォールナットの天板に、脚がアイアンとか…
そういう雰囲気が大好きです♡
あんまり北欧じゃないけど…
でも自分のお気に入りのものに囲まれて生活するのって、幸せな気持ちになれますよね。
tomatoさんも納得のいくテーブルと出会えますように♡




それから…
コーティングの件。


こちらはわが家はフロアコーティングしましたが、入居してまだ1ヶ月も経っていないのに床は傷だらけ!
傷は、コーティングしているから床自体はセーフだと思うんですが、子供がおもちゃをガチャガチャーっと落としたり、私がiPadを角から落としたりしてしまい、すでにボコーッと凹んでしまってるとこが数箇所あります(´Д⊂グスン
これ、もはやコーティング関係ない…(´Д⊂グスン

私はフロアコーティングしたものの、床や壁の少々の傷はそんなに気にならないので、まいっか!と思うようにしていますf^_^;)
キリないし。

水周りのコーティング、これは予算がなくてやっていません〜
でもやっとけば良かったなー(´Д` )とちょっと思ってるポイントですー(´Д` )


2014.12.26 17:52 | URL | #- [edit]
uri says..."*キリトさん"

キリトさんッ♡
こんばんわ!
またまたご親切にコメントありがとうございます!



無印のメッシュランドリーバッグ!!

調べました…
めっちゃ人気商品…


ですがすでに廃番と書かれているのは私の気のせいでしょうか… つД`)・゚・。・゚゚・*:.。



実店舗に行ったら買えるんですかね??
2014.12.26 21:26 | URL | #- [edit]
かよはな says..."お、おしい!!です!"
お、惜しかったですねぇー!!!!
のあまりの思いに初コメントさせて頂きます。
アメブロで同じく新築マンションカテでしております。ずっとウリさんのブログ拝見させて貰っていました( ´ ▽ ` )ノ
最近引っ越してきたばかりで色々収納があるのに、どう収めれば良いのか試行錯誤中です〜T^Tウチと洗面所が似てたので、これも参考にさせて頂きます!ニトリ?の収納箱良いですね!!
2014.12.26 22:51 | URL | #Zr2/WiYY [edit]
uri says..."*かよはなさん"

かよはなさん♡
はじめまして!うりです!

コメントすっごい嬉しいです!
ありがとうございます(´∀`)



はじめまして…
と言いつつ、私もかよはなさんのブログいつも楽しく読ませて頂いておりますー♡

笑う角のかよはなさんですよね!


かよはなさんの内覧会の記事、すごく楽しかったですー(´∀`)

各部屋の収納扉を開けたところに存在する透明のポチっとしたやつ…
私も内覧会のときに、かよはなさんと同じで…
接着剤かなんかの取り残しかと思って担当の人に指摘した経緯があったんで、すごくおかしかったです(笑)

あと、かよはなさんのお宅は間取りがすごく羨ましいー!
うちはオーソドックスな田の字間取りなので…

いいなぁ♡羨ましいなぁ♡



洗面所の収納、まだまだ納得がいっておらずあれこれ試行錯誤中です。
ランドリーボックスもまだ見つからないんで、とりあえず置いてみたバケツの中に洗濯物いれてるっていう(´Д⊂グスン

マンションは収納スペースが限られているので、出来るだけデッドスペースを作らないよう工夫が必要ですよね〜
収納もお互い勉強しながらがんばりましょ〜(´∀`)



引越し直後のお忙しいときにコメント頂きまして、ほんとにありがとうございました!
手、荒れますよね…(T ^ T)
私もいまだ手がガッサガサです…(T ^ T)

荷ほどき、ハンドクリームこまめに塗りながら頑張ってくださいー(´∀`)



ほぼ同じ時期に入居のご縁♡
私もかよはなさんのブログの更新を楽しみにしております♡
2014.12.26 23:30 | URL | #- [edit]
tomato says...""
ウォールナットのアイアン脚!

私もそれもいいなって考えてたんです(*^^*

でもアイアンなんて上級者すぎて
私の足が震えます(・・;

うちも白系の床にしたので
uriさんのダイニングテーブルを見て
ウォールナットにしようかと思ってます。

uriさんのブログは本当に私のお手本です。


今、息子の小児科の順番取りのために出掛けて
入居予定のマンションの前通ったら
外観が現れててびっくり仰天しました。

完成予定図通りでした。。。
当たり前だけど。

私も入居まで記念や覚書や
夫への連絡ためにブログしたいなって思ってるんですが
手のかかる息子がいて
パソコンやタブレットに触る時間がなくて
ってか調べものすらできなくて
毎日ため息です。

でもuriさんのブログはストーカー的に見てます(^^)v
2014.12.27 08:38 | URL | #- [edit]
uri says..."*tomatoさん"
tomatoさん!
こんにちわ!
再コメントありがとうございます!



>でもアイアンなんて上級者すぎて
>私の足が震えます(・・;


はははは!
笑いました〜
tomatoさん…可愛い…(´∀`)♡


tomatoさんもウォールナットお好きなんですね!
ホワイトの床との相性はどうなんやろ〜存在感がありすぎるかな〜とチラッと思ったんですが、とても馴染んでいて落ち着きます(´∀`)

ウッドとアイアンの組み合わせってすごくかっこいいですよね〜
リビングの小さなサイドテーブルがまさにウォールナットとアイアンの造りなんですが、すごく雰囲気があってお気に入りです♡



でもナチュラルなカラーのダイニングテーブルを置いた北欧イメージのお部屋を見たら、やっぱり素敵やなぁ♡と憧れますし、最終的にtomatoさんがどんなテーブルを選ばれるのか…

楽しみにしております♡



息子さん、風邪ですか?

うちの幼稚園児も鼻水たらして咳も出て来たので、そろそろ小児科か耳鼻科に…
と迷っているんですが、インフルエンザや嘔吐下痢が流行り出しているみたいなんで、小児科でほかの風邪をもらいそうで躊躇しております…

この季節はほんとイヤになりますねー(´Д` )




マンション、外回りが出来上がったんですねー!
私も足場が外れて外観が登場したときの感動を昨日のことのように思い出します(´∀`)


>でもuriさんのブログはストーカー的に見てます(^^)v



う、嬉しいです…
(T ^ T)ウルウル…

そのお言葉を励みに更新頑張ります!!
2014.12.27 13:52 | URL | #- [edit]
says..."初めまして。"
マンションWeb内覧会で検索したら、こちらにヒットしましたー!

どれもこれも素敵なインテリアでうっとり(*´ω`*)
いろいろ参考にさせて下さいね!
(私は来月マンション入居予定です~)

こちらのリネン庫、良ければサイズ教えて頂けますか?
うちのリネン庫は、奥行25横幅34cmととても狭く、どうやって収納しようか困っています(T ^ T)
あとバスケットもどこで購入されたか教えて下さい~♡

2015.02.26 14:22 | URL | #- [edit]
uri says..."Re: 初めまして。"

初めまして、うりです!

お名前がないので、どちら様かわかりませんがコメントとても嬉しいです!
ありがとうございます(´∀`)



リネン庫、早速サイズを測ってみました!
わが家のリネン庫…
幅が47奥行30です。

うちのリネン庫、幅はあるんですが奥行きが浅くてランドリーバスケットが入らないんですが…


さらに奥行きが浅くていらっしゃるのですね〜


うちはほんとはここに無印のPPケースを入れて収納したかっなんですがサイズ的に無理だったので、棚板を増やしてカゴを入れて使っています。

そして…

この使い方、とても快適です(´∀`)


カゴですが…
どこで買ったものかちょっと記憶があやふやなんですが、ホームセンターだと思います。
というか、どこにでもあります!
ニトリでも見たことありますよ(´∀`)

このカゴのサイズも測ってみましたら…

幅22×奥行32です!


このカゴを横向きにして使われたらいかがでしょうか?ヽ(´▽`)/



リネン庫、とーっても貴重な収納スペースですので、なんとか有効に使いたいですよね!

来月にご入居とのこと♡
楽しみですねー!
引越しは大変ですが、是非楽しんでくださいねヽ(´▽`)/


コメント本当に感謝です。
ありがとうございました!


2015.02.26 22:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://uriuriroom.blog.fc2.com/tb.php/145-e7df7bba
該当の記事は見つかりませんでした。
