スポンサーサイト


リビングインテリア計画* 観葉植物編 …と、KEYUCAのタオルバーを快適に使う裏ワザ。


ポスターをplaytypeに決める前提で、
リビングのグリーンを考えています(´∀`)



置き場所はココ…(´∀`)



インテリアのグリーンといえばやっぱり…

一番人気のウンベラータ。



ウンベラータですよね~

ですよね~…




でも…
以前にも書いたことあるんですけど…



私、ほんっとに植物との相性が悪いんです(-公- )




お手入れ忘れる…
枯らす…
虫つかせる…
とにかく育てられない…




要するに向いてない(;´Д`)ノ




なので、わが家のグリーンはフェイクだらけ。

あっ、1個だけ本物があるんでした!

おもとちゃん!!

万年青(おもと)を買った時の過去記事→「鍵、無事に受け取って来ました!」


今はこっそりとレディースルームの出窓に置いています。
一応枯らしてません。




でもそんなワケで、
リビングのメインのグリーンもフェイクにして楽チンしちゃおうヽ(´▽`)/
と思っていたんですが~…


その話を、私の母と妹にしたらふたりとも
「えーーッ!! リビングにフェイクはないやろー(´Д` ) 」
「それにせっかくのグリーンがフェイクって風水的にどうなのー(´Д` ) 」
と言われまして…



えっ…

そう…?

フェイク、だめ?




だめかなぁ~そうかなぁ~…
と、その後も本物やらフェイクやら(それでも)悩みまくる日々。


だって最近のフェイクグリーンって、めっちゃ精巧やし。
光触媒やし。(意味は知らない)
空気を綺麗にしてくれるとか言うし。


なにより楽チンやしーーー…





でも確かにリビングに大型のフェイクグリーン飾ってるお宅なんて、なかなか見ないですよね…




本物、フェイク…。

どちらもメリットデメリットあります。
高価な買い物なのでもうちょっとだけ悩んで決めたいと思っています(´∀`)





ちなみに私が検討しているフェイクグリーンはこちら2点。



Green Craftさんのウンベラータ。

樹形がすごく可愛い。
ただ、高さが90~100cmと小さめサイズ…



ソファ右手に貼ったグリーンの色紙の位置ぐらい。




同じショップの、こちらはシルクジャスミントピアリー。

こっちもすっごい可愛い!
高さ150cm。



今度はこの位置まで来ます。




…130cmくらいのがあったらちょうど良かったのに。



にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング

にほんブログ村 トラコミュ 家づくりを楽しもう!へ
家づくりを楽しもう!

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン




ところで…

先日、KEYUCAのタオルバーがわが家の洗面台に合わずにストレス…
という記事を書きました。


過去記事→「洗面所。失敗しちゃったコレ…」



そしたら全く同じ経験をされた方からアドバイスのコメントを頂きまして!

「KEYUCAのタオルバー。扉の噛み合わせが悪い場合は、100均などで売っている滑り止めシートを噛ませるといいですよ(´∀`)」
とのこと!



ふむふむ…
早速トライしてみました!

ちょうど、引越しで家具を配置した時に買った滑り止めシートが…

フェルトタイプで裏がシールになってます。


これをハサミで小さくカットして…

バーの留め具部分にペタリと貼って、再度設置してみました。



おおーーッ!むっちゃ良い感じですヽ(´▽`)/


ガッチリ留まっていて、グラつきもない!

これで快適に使えそうです♡
みっぴさん!ありがとうございました(´∀`)


にほんブログ村 トラコミュ トイレ・洗面所のインテリア♪へ
トイレ・洗面所のインテリア♪





今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

お帰りの際、どちらかの小鳥さんをポチッとイイネ!して頂けますと大変励まされます(´∀`)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
ありがとうございました!







-13 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.01.27 10:07 | | # [edit]
のん says...""
こんにちは〜(^∇^)☆


おぉ~!
タオルバーの問題、解決できて良かったねぇ〜(≧∇≦)
読者さんが多いとこんなふうに助けてもらえるんだね〜☆
いいな〜(*^^*)☆

観葉植物、
水やりを忘れるのは曜日決めたりしてないからかな…?と思って!

だいたい土が乾いてから、とか
いろいろあるけど、
私は週一のものを目安に日曜日って決めてて、
隔週の日曜日のポトス、
その日曜日サイクルの間に気づけば一回水やりするものがあるよ〜☆

多分やり過ぎにさえ注意すれば、
大物ほど生命力強いからそんな枯らさないと思う(o^^o)
小さいのは水あげてもあげなくても、どんなに世話しても枯れるようにできてるのもあるんだよ〜、寿命ってやつですっ!
2015.01.27 10:23 | URL | #- [edit]
みっぴ says..."よかったです(^^)"
うりさん、こんにちは〜!!

裏ワザ(?)早速試してくれたんですねぇ〜っ!!ありがとうございます!!うまくいって何よりです(*^^*)
ウチはキッチンシンクのすぐ下の大きい引き出しにつけてるので、引き出しと中身の重みのせいか少し緩むことがあるので、1,2ヶ月に1回くらいネジを締め直してますが、以前のコトを思えば断っ然ラク〜っ♩かなりストレスも減りました!!夫も何の疑問も持たずに使ってます♪( ´▽`)はぁ〜よかった☆☆笑
2015.01.27 17:56 | URL | #NFLcasx2 [edit]
uri says..."*のんさん"

のんちゃーん♡
こんばんは!
コメントありがとー♡



そうそう!
のんちゃんは植物LOVEやったよねぇ〜


で…

えっ!
水やりって曜日決めてやるものなんだぁ!
なるほどねー!

でもさでもさ…
水やりの間隔も、季節によって変わったりとかするよね…(;´Д`)ノ
冬と夏でも手入れの仕方が違ったり…


ネットで育てやすい(手がかからない)観葉植物…とか検索してたらさ、大抵さぁ…


「土が渇いてきたなと思ったらお水をあげましょう(´∀`)」


とか書いてあってさ!



そんなザックリ、私には無理 つД`)・゚・。・゚゚・*:.。



でものんちゃんがそう言ってくれるならちょっと観葉植物チャレンジしてみようかな…
あ、でもやっぱ大きいのはコワイ…f^_^;)
とりあえずカウンターの上に小さなグリーン、買ってみようかな!
2015.01.28 00:59 | URL | #- [edit]
uri says..."*みっぴさん"

みっぴさーん♡
こんばんは!
またまたコメント頂きありがとうございます!



良い方法教えてもらって本当に助かりましたーヽ(´▽`)/


これまで洗面所で手を拭くとき…

バーの金具に負担をかけないように、ソッ…と拭いてたんですけど(笑)今日はビッ!とタオルを引っ張りながら思う存分手を拭けました( ̄+ー ̄)ふふっ…

みっぴさんのおかげで快適な洗面所になりました!



また何か気付かれたことやツッコミどころありましたら、教えて下さいませませ…♡
あっ、何もなくてもコメント頂けるととっても嬉しいです(*^_^*)


ありがとうございました♡
2015.01.28 01:05 | URL | #- [edit]
なっちゃん says...""
うりさん、こんにちは♪

今朝はどうもどうも( *´艸`)

それにしても、やっぱりうりさん、マメだねー!
こうやって印をつけて確認するとわかりやすいね!!

なるほどなぁ・・。

ほんといつもうりさんち、綺麗~!!( *´艸`)
うち、いっつも荒れるよ・・・・。
玄関には、パンジーなんかを植えてみたけど、室内にはなんにもないです(笑)
緑があると綺麗だなぁとか思いつつ、ひっくり返されそうで敬遠してしまってます(´・ω・`)
2015.01.28 11:16 | URL | #- [edit]
ジャミ says...""
こんにちは!
妹さんの言う通り!
グリーンは本物がいいですよ~
こんな素敵なリビングなのにフェイクなんてもったいないです
うちは170以上あるエバーフレッシュ置いてます
なかなか面白くて魅力的なグリーンですよ
夜になると葉を閉じたり、タンポポの綿帽子みたいな可愛らしい花を咲かせたと思ったら、真っ赤なサヤエンドウみたいな大きな実をならして、その実が弾けたら黒い種がはみ出して何とも奇妙…
いろんな変化があって飽きないです
と言いつつ、うちのこは一度も花を咲かせたり実をならしたりしてないんですよ~
もう2年なんですけどね
どうやったら花や実をつけるか試行錯誤です

水やりの件ですが上の方言う通り
何曜日にやると決めてあげると苦になりませんよ
グリーンってその環境に慣れようとするらしいのでペースを決めてあげるといいみたい
月に一回は肥(チッソ、リン等)を土の上に置いとくといいですよ

あとショップから言われたのは
水やりは鉢から水が流れ出るぐらいあげるといいそうです
私はこれが一番大変な作業ですね~
受け皿に乗せたままだとみずが溢れるし
水が皿に残ると根ぐされの原因になるので
水やりの度に170のエバーフレッシュを
ベランダに抱えて運び水をたっぷりあげてます

手間はかかりますが本物のグリーンは
いいもんですよ♪ぜひチャレンジしてみて下さい
2015.01.28 12:58 | URL | #GYZVyQPE [edit]
キリト says...""
こんにちは‼︎
入居説明会と子供の発熱で前回コメント出来ませんでしたが、ポスターもちゃんと置く場所の大きさを、マステなどて、しっかり確認するものですね!なーんにも考えてませんでしたが、なるほど!って思いました(*^^*)

今回は植物の高さまで確認してて、すごーいって思いました!
私も植物育てられる自信ないので、もし、フェイクにした時は、また感想よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

タオル掛け、使えて良かったですね!読者さんからのアドバイスで、解決するって、ブログならではで、これまたすごーい‼︎って思っちゃいました^ ^
2015.01.28 13:45 | URL | #- [edit]
uri says..."*なっちゃんさん"

なっちゃんさーん♡
こんばんは!
今朝はどうもどうも…(´∀`)

なっちゃんさんに教えてもらったアレ…
色々やってみた…♡
なんかいまいちシステムが分からないのでまた今度教えて下さいませませ!



>
>ほんといつもうりさんち、綺麗~!!( *´艸`)


だってさぁ〜


まだ引越して2ヶ月経ってないんですもん(笑)



散らかさないように片付けはこまめにしているけれど、前も書いたようにすでに床や壁は傷だらけー(;´Д`)ノ
床の傷は、もはやどうでもよくなってきました…
フロアコーティングした意味あったんやろか…


なっちゃんさんちには観葉植物とかグリーン置いてないんですか?
広い一軒家やと、グリーンも大きいものが置けるやろから素敵やろなぁ〜(´∀`)



>緑があると綺麗だなぁとか思いつつ、ひっくり返されそうで敬遠してしまってます(´・ω・`)


でもこの気持ちはわかるような(笑)
葉っぱも、ままごとの材料とかに千切られそう(笑)
2015.01.28 23:07 | URL | #- [edit]
uri says..."*ジャミさん"

きゃーーー!
ジャミさん、お久しぶりですーヽ(´▽`)/
コメントありがとうございますー!


娘さんの幼稚園はインフル流行ってないですか?
こちらは小学校も幼稚園もインフルで学級閉鎖しまくってまして…

うちの子たちは今のところ大丈夫なんですが、毎日ヒヤヒヤです〜(;´Д`)ノ



>グリーンは本物がいいですよ~
>こんな素敵なリビングなのにフェイクなんてもったいないです



ジャミさぁん…
もう私の心はほぼフェイクに定まりつつあると言うのに、また心を揺らす…(笑)

そうかぁ〜
植物ってそんなに良いもんなんですね〜

エバーフレッシュ、見たことありますあります(´∀`)
ツンツンした葉っぱの可愛いグリーンですよね!

それにしても170センチは大きいですね!
最初に買った時からそのサイズ?
それとも育てたんですか?

パーリナとエバーフレッシュの、ジャミさんちのリビング…
ますます見てみたいです〜(´∀`)♡



グリーンのお手入れ方法、わかりやすく教えて頂けて感謝です!
ちょっと…
もうちょい考えてみようかな…!

2015.01.28 23:53 | URL | #- [edit]
uri says..."*キリトさん"

キリトさーん!
こんばんは!
いつもコメントありがとうございます!



あらっ、お子さん発熱!
大丈夫ですか?
ま、まさかインフル…

うちも小学校&幼稚園が学級閉鎖しまくりでえらいことになっちゃってます…
うちの子たちは今のところ大丈夫なんですが、毎日ヒヤヒヤしながら過ごしてます。
予防接種してないし…(-公- )



今回グリーン購入に高さ測ったりやらなんやらこんなに慎重になってますのはですね…




めっっっちゃ高いからですーーーー(;´Д`)ノ





playtypeのポスターもめっちゃ高いですけど、グリーンも高いー…
本物もフェイクもどっちも高いですー

なので失敗するのが怖くて怖くて!
しかも大物ですので、こんなに慎重になってるわけです…


実際に購入しましたらまた記事にしますね!
キリトさんの参考になりますような記事に出来ればいいな〜(´∀`)



入居説明会かぁ〜♡
キリトさんもいよいよですね♡

2015.01.29 00:15 | URL | #- [edit]
ジャミ says...""
おはようございます!
インフルエンザ流行ってますよね(>_<)
うちの幼稚園も流行ってましたよ
今週から落ち着いてきてるみたいです
今のところ娘は大丈夫ですが
引き続き手洗いうがいマスク頑張ります

エバーフレッシュはすでに170のものを購入しました
そっか~もう心はフェイクなんですね
大型のグリーンのフェイクを直接見たことは無いんですが
通販のディノスに載ってるフェイクグリーンは精巧そうだし鉢も素敵ですもんね♪
やはりお世話やお手入れが要らないのが
何よりも魅力!
リアルもフェイクも同じぐらいの値段だし
見た目もかわらないならお得ですもんね
私もエバーフレッシュが枯れたら
フェイクを検討しょうかな~
2015.01.29 09:00 | URL | #GYZVyQPE [edit]
uri says..."*ジャミさん"

ジャミさん♡
おはようございます!
またまたコメントありがとうございます!



娘さん、マスクしてくれるんだー!
羨ましいなー
うちの子は「面倒くさい」と言ってなかなかつけてくれませんー(´Д` )

お互いこのインフルシーズンを無事に乗り切れるといいですね!!



ジャミさんのところのグリーンは購入時からすでに大きかったんですねー!
今でもサイズ170で保っているのは、剪定しながら育ててるんですか?
そんなに大きなグリーンがリビングにあったらほんとに素敵でしょうねー♡

ディノスもベルメゾンもフェイク、チェックしました!
写真ではほんとに精巧に見えますよねー!

ただ…
やっぱりフェイクはフェイク…

いろんな情報を見ていても、やはりフェイクだと割り切って買わないと、期待するとガッカリするパターンも多いみたいです〜(´Д` )


それにしてもほんとに高い!!
なので後悔するのをビビってなかなか決められずにいますー(´Д` )



今日、近所の植木屋さんにグリーン調査に行ってきますヽ(´▽`)/♡


2015.01.29 10:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://uriuriroom.blog.fc2.com/tb.php/164-1686cf75
該当の記事は見つかりませんでした。
