スポンサーサイト


子供部屋。ウッドブラインドの使い心地について!


わが家、ふたつの洋室にはウッドブラインドを設置しています(´∀`)





息子の部屋です。

タチカワのウッドブラインド。
スラット幅は50ミリ。
カラーは「ナチュラル」

ちなみにレディースルームも同じもののカラー「ホワイト」を設置しています。


にほんブログ村 トラコミュ わが家のウッドブラインドの様子へ
わが家のウッドブラインドの様子




時々、コメントでこのウッドブラインドについてご質問頂くので、使い心地を書きます(´∀`)


まず…
概ね満足しています!




概ね…ということは、やっぱりそれなりにデメリットもあるということです。



まず昼間、スラットを開いた状態の明るさ。

ちょっと逆光で暗く見えますが、十分な明るさです(´∀`)
電気を点けることもありません(´∀`)
(向きは西寄りの北西)

スラットの隙間から入ってくる光がとても雰囲気あって良い感じです♡




遮光加減はどんな感じか…
閉めてみます。


おぉ…
けっこうちゃんと遮光してくれています!


ウッドですので、断熱性はけっこうしっかりあるかなという印象です。

スラットを開いた状態と閉めた時では、部屋の暖かさがぜんっぜん違います。



ただしこのブラインド最大の欠点…
それは…

窓際のこの隙間!!

測ってみましたら5センチはありました。

この隙間、どうしても冷気が入って来ますので、窓際は寒いです。
さらに共用廊下に面していますので、夜はここから光が漏れ入って来ます。



ちなみに共用廊下側から…

ルーバー面格子ではなく普通の縦格子です。

スラットを開けていると、人影はうっすら分かります。
わが家はお隣が1軒だけなのであまりプライバシーは気になりませんが…
どうしても気になる方はミラーレースなどを取り付けられてる方もいらっしゃいますよね~



使用感は以上な感じです♡



カーテンに比べるとデメリットもそれなりにあるかとは思いますが…

なによりこの雰囲気はウッドブラインドならでは!!

わが家はこのブラインドにして良かったー(´∀`)と思っています♡


これから購入を検討されている方の参考になればな、と思います!


にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*子供部屋へ
WEB内覧会*子供部屋

にほんブログ村 トラコミュ おすすめの家具・雑貨・インテリアショップへ
おすすめの家具・雑貨・インテリアショップ





娘、今日は粘土で遊んでいます。


「出来た!ママの顔だよー(´∀`)」


まあ、ありがとう!
どれどれ…







わぁ、可愛い!まつげまでつけてくれてありがとねー(´∀`)


…と喜んでみたものの、
コレに見えるのは私だけだろうか…





今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

お帰りの際、どちらかの小鳥さんをポチッとイイネ!して頂けますと大変励まされます(´∀`)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
ありがとうございました!


-14 Comments

キリト says...""
ブフォ‼︎挨拶前に笑いが堪えきれませんでした(≧∇≦)
こんにちは‼︎
まさかの、ベラ姉さん…めちゃウケました^ ^

今日、インテリア相談会があるよーっていう郵便が届き、無料なんだし、色々お願いしようと思ったいたところにこの記事!ブラインドは、窓枠内に設置出来るか、聞いてみることにします( ´ ▽ ` )ノ
やはり、見た目がブラインドが素敵なんですよね〜☆
2015.01.29 13:48 | URL | #- [edit]
楓 says...""
うりさんおっはよーん!
ウッドブラインドのレポありがとうございます~(≧▽≦)

うーんやっぱりカッコいいなぁ♡
寝室のカーテン、まだつけてないんで(笑)今度実店舗行って検討してきます~!!

うちもね、お隣は一軒だけなんで、ルーバー格子だしいいやーん(;´∀`)ってなってたけど、他のおうちは皆さんちゃんとカーテンつけてらっしゃったよ・・・

でも明るさ欲しいってのもあって(寝る時真っ暗にしちゃうんで外通路の電気くらいがちょうどいいの~)、ノーマンシェードも検討中っす☆

娘ちゃん、かわいすぎ・・・(≧▽≦)
わたしもベラに見える♡

2015.01.30 10:01 | URL | #- [edit]
uri says..."*キリトさん"

キリトさん♡
おはようございます!
コメントありがとうございます!



わおー!
次はインテリア相談会ですか!
これまた楽しいイベント、ワクワクしますねー!


キリトさんのマンションは大手デベですか?

うちのマンションは地元デベだからか(同じ市内住まいのキリトさんも想像つくはず…)入居説明会もインテリア相談会もなかったんですよー
個人的に営業さんから説明を受けただけですー

だからインテリア相談会とか…
なんか憧れる(´∀`)
楽しそー(´∀`)




ウッドブラインド!
あっ、なるほど〜
窓枠内におさまるように設置したら浮いた隙間が発生することはないですね♡


うちはとっても雰囲気が出て気に入ってますー
キリトさんちも是非納得の窓辺になりますように♡



2015.01.30 10:16 | URL | #- [edit]
momolatte says...""
ウッドブラインドやっぱり良いですね〜♡
うちの旦那もウッドブラインドに興味があって
一時期リビングに設置しようか考えたみたいです。
(結局モモナチュラルのカーテンを買ってくれましたが)
お洒落に見えるし、いつか違う部屋に設置したいな〜!

娘さんの作品可愛い♪
私、最近歯医者通いで鬱状態なんですが、笑ったら元気出ました!
ありがとうございます(*^_^*)
2015.01.30 10:27 | URL | #0q1WWZPQ [edit]
uri says..."*楓さん"

楓さーん♡
こんにちわ!
コメントありがとうございます!



ははは!(笑)
ベラに見えるでしょー!(笑)
娘には申し訳ないけどちょっとキモい…(笑)


カーテンまだ決まってないんですねー!
ローマンシェード、素敵なの多いですよね♡
ブラインドと違って布を選ぶのって、センス問われるところ!
楓さんの腕の見せ所ですね♡

ウッドブラインド、ほんとにかっこいいんですけど、楓さん言われるみたいに明るさを求めるのにはちょっと違うかもしれないですね〜


最終的に楓さんがどんなん選ぶのか、めっちゃ楽しみー(´∀`)(←プレッシャーかけてみるw)



それにしても、廊下側、ルーバー格子羨ましいな〜
うちのマンション、ただの縦格子だったところは残念ポイントのひとつでしたもん(´Д` )


2015.01.30 15:03 | URL | #- [edit]
uri says..."*momolatteさん"

momolatteさん♡
こんばんは!
コメントありがとうございます!



タイムリーに私もmomolatteさんにコメント入れよ〜♡と思ってたとこだったんですー(´∀`)
ダイニングのベンチ、めっちゃ良いですねー!!
うちはダイニングテーブルもチェアも引越し前のアパートで使っていたものをそのまま持って来たんですが、買い直すならば私もベンチ欲しいなぁと思いました(´∀`)

ベンチをリビングのローテーブルとしても使っちゃうなんて素晴らしすぎ!!



momolatteさんの旦那サマもウッドブラインド気になっていらっしゃったのですね♡
デメリットもそれなりにありますが、窓辺だけでもかなり雰囲気が出て、とてもお気に入りです(´∀`)
momolatteさんのおたくもいつか機会がありましたら是非ご検討を♡



歯医者通い、ファイトですー!
そんな私も実は同じく歯医者通い中ですー
歯医者、ほんと気が滅入りますよねー(´Д` )


ではでは…
momolatteさんのリビングの飾り棚、これからどんな感じになるのか楽しみにしております♡


2015.01.30 18:32 | URL | #- [edit]
楓 says...""
ぶっ!!
ノーマンシェードって打ってた・・・( ̄▽ ̄)
すみません、ローマンシェードでした(笑)
2015.01.30 19:34 | URL | #- [edit]
uri says..."*楓さん"

ほんとだーーーーッ!!
言われんやったら気づかんやったのにーーーーー(笑)


楓さん…
可愛い…♡
2015.01.30 21:51 | URL | #- [edit]
きゃり says..."こんにちは(≧∇≦)"
ウッドブラインドやっぱり素敵!
スッキリしてるのに暖かみがあって(≧∇≦)
ウチのフローリングはこのような色に近いです♪(´ε` )
でもフローリングとなると家具の色合いが合わせにくいのは私だけかな…。

前にも書いた通り、我が家は〜テレビボードとカーテンの買い替えが課題で〜(((o(*゚▽゚*)o)))
方向性が定まらず(笑)

テレビボードはお陰様でウォールナットで決定!
あっ、まだ探し中ですが(≧∇≦)

じゃあカーテンはどうする??
みたいな(笑)

ウリさん宅のデュオレすごく好き!

でも我が家には合うのかな〜?


フローリングと似た色のウッドブラインドが良い?
逆に圧迫感あるのかな…?

わっ、分からない(ー ー;)

またまたアドバイスお願いします。
2015.01.31 09:30 | URL | #- [edit]
uri says..."*きゃりさん"

きゃりさーん♡
こんばんわ!
きゃ♡またコメント頂きまして嬉しいですー!



きゃりさんのお宅はフローリングが明るめのブラウンっておっしゃってましたもんね!
なるほど〜
うちのウッドブラインドみたいなナチュラルカラーってことですね♡



きゃー\(//∇//)\
また私なんかの意見を聞いてくださって光栄ですー!


そうですね〜

ウッドブラインドで考えるのならば…

フローリングがナチュラルなら、普通に考えるならば、別系統のカラーを選ぶかな…(´∀`)
私はリビングは明るい部屋にしたいので、私ならアイボリーにするかなぁ〜


でも!

テレビボードがウォールナット。


このテレビボードをお部屋のポイントにするならばウォールナットを際立たせるためにブラインド、フローリング、ともにナチュラルってかえってお洒落かなと思います(´∀`)



うちのウッドブラインド、息子の部屋がナチュラルで娘の部屋がホワイトなんですが…

断然、ナチュラルのほうが雰囲気あって素敵なんですよ〜
娘の部屋のほうもナチュラルにしとけば良かったな〜と今でも思ってます。


ナチュラルだとフローリングと同系色になってしまうけれど、ラダーテープのカラーをアクセントにするのはいかがでしょうか♡


ラダーテープとは、ブラインドのスラット同士を縦につないでいるテープのことです。

というか…飾りのテープです。


私はラダーテープのカラーを冒険しなかったんですが、ラダーテープで雰囲気全然変わるしとってもお洒落になるだろうな〜と思います(´∀`)

良かったら是非画像検索してみて下さい♡
すっごく素敵ですよー(´∀`)



ここまで熱くウッドブラインドを語りましたが…



それでもやっぱり…
私はデュオレをオススメします(笑)


きゃりさん。
グダグダ書いただけで結局なんのアドバイスにもなってなくてごめんなさい(笑)


でもデュオレは、どんなお部屋にもどんなインテリアにも合うと思いますよ!
うちに遊びにくる友人の多くはみんなデュオレをいいねー!と言ってくれます(´∀`)
2015.02.01 01:37 | URL | #- [edit]
きゃり says..."デュオレ♪( ´▽`)"
uriさん、色々アドバイスありがとうございます!

ウッドブラインドとデュオレ〜

やっぱりデュオレは馴染みますよね〜!
まだテレビボードを替えてないから、妄想先行して(笑)
勝手に悩むというパターンで(ー ー;)

ウッドブラインドのナチュラルは子供部屋に私もしてみようかとも♪( ´▽`)
我が家はリビング西側に引戸で繋がる洋室があり、窓も西側だからリビングから見える〜そこだとフローリングの延長線で大丈夫かな〜とか。いや、ここもデュオレの方が統一感があるのか…。
子供部屋には、なんせシステムベットと机があり(-。-;
ベージュみたいな薄いベージュのがドッカーン…。

妄想しだしたらキリが無い(笑)

でも一気に片付けてしまいたい…。
2015.02.01 07:59 | URL | #- [edit]
uri says..."*きゃりさん"

きゃりさん♡
こんばんは!
またまたコメントありがとうございますヽ(´▽`)/


リビングの横に洋室。
うちも、もともとはその間取りだったんですが洋室をなくしてリビングを広げました。

でもうちの場合は引き戸ではなく扉で完全なる個室だったんです〜

きゃりさんの御宅みたいに、引き戸でつながる洋室だったら使い途のパターンも広がるやろうから洋室をなくすこともなかったな〜
だから羨ましい間取りです!


そしてそこの洋室の開き戸は、普段開けてリビングからオープンな感じで使われているんですか?

それだったら確かにリビング↔︎洋室はカーテン揃えたほうが一体感があるだろうなぁと思いますが、私が思うに、デュオレとウッドブラインドは相性が良いように思います(´∀`)

だからリビング側をデュオレに、洋室側をウッドブラインドにして、両方がいっぺんに目に入るとしてもきっと違和感ないかなと思います。
このふたつの相性というより、ブラインドは、どんなカーテンとも組み合わせやすいんじゃないでしょうか(´∀`)

というのも、お洒落なお友達のリビングが、大きな掃き出し窓は縦型の白のバーチカルブラインドで、そのすぐ隣の小窓にナチュラルブラウンのウッドブラインドを取り付けてあって。

縦型と横型のブラインドの組み合わせだしカラーも違うのにちっとも違和感なくてとても素敵だったんです(´∀`)


しかしこればっかりは頭の中でイメージするしかないから、実際に設置したところを見るまではなんとも言えないですよねー!!


なんか今日もまた長々と支離滅裂、
そして結局、私の意見も曖昧っていう…
すみませんf^_^;)

でも、考えてるのって、楽しいですよね♬
2015.02.01 22:12 | URL | #- [edit]
きゃり says..."引き戸"
こんばんは〜(≧∇≦)
そうなんです〜。
引き戸は開けっ放しが多いです。



そして、我が家の洋室は全て引き戸で
フローリングから続く洋室の奥には引戸でもう一つの洋室が繋がっていますんで、開けると2部屋丸見え(笑)
そこもカーテン統一しなきゃ…。
あ…お金に羽がついてる(笑)
パタパタ…パタ(ーー;)

立川ブラインドさんにカタログ資料請求しましたよ!
デュオレなどなど〜。
楽しみです(^з^)-☆
2015.02.01 22:35 | URL | #- [edit]
uri says..."*きゃりさん"

きゃりさん♡
またまたコメントありがとうございます♡



ほぉ!!
リビング↔︎洋室1↔︎洋室2
が引き戸で繋がってるってことですか?!

ということは洋室2(勝手に2にしてごめんなさい!)には扉が2箇所あるということですか???
洋室1側からと廊下側からと…



わー♡
なんかこういう間取り、ネットで見たことありますー!
きゃりさん、ひょっとしてセレブなマンションにお住まい…♡



カタログ請求されたんですねー(´∀`)
いいですねーいいですねー楽しいですねー♬
最終的に、満足なカーテンに決められるといいですねー♡



>あ…お金に羽がついてる(笑)
>パタパタ…パタ(ーー;)
>



あはははは!
ごめんなさい、笑ってしまいました!
きゃりさん、可愛い♡
2015.02.02 01:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://uriuriroom.blog.fc2.com/tb.php/165-08d83585
該当の記事は見つかりませんでした。
