スポンサーサイト


入居3ヶ月たらず…リビングを思い切って模様替え!


最初から気付いていたんです。



うちのリビングダイニング。
本来あるべき配置は…



こうではなく…


こうであることに。


にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング





以前の配置では、ソファからテレビまでの距離が近すぎて、テレビが観にくかったんです…。

そして、奥に置いた2人がけのソファが使いずらい…。




ただ…

これまでの配置の、リビングとダイニングの一体感がすごく気に入っていたんです~

ソファが背中向けちゃうと、リビングとダイニングが完全に分断されちゃう雰囲気になってしまうんで…

もうちょいこのスタイルで過ごそうかな~と思ってたんですが…




playtypeのポスターを設置するにあたって、家具を定位置に移動させてから設置場所を定めるべきかな、っと思い立ち…

模様替えに至りました♡




やっぱりこうだよね…(´∀`)




こうだったんだよね…(´∀`)



この左奥の殺風景な壁にポスターを設置します♡



なんだか慣れない感じがしたのは最初の10分だけで、すぐに
「あ、やっぱこうやったんやね(´∀`)」
と、しっくり来ました。

テレビも観やすいのなんのって。





この配置から、新たな部屋づくりスタートです♡




にほんブログ村 トラコミュ お部屋を模様替えへ
お部屋を模様替え

にほんブログ村 トラコミュ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター

にほんブログ村 トラコミュ 家づくりを楽しもう!へ
家づくりを楽しもう!




ところで…
小学生の息子。社会のテストを持って帰って来ました。

惜しかったね!

難しい漢字(新潟県とか愛媛県とか)はあんなに練習してたのに…

滋賀県ー(´Д` )
草かんむりになっちゃってるー(´Д` )




日本地図といえば、私も小学生の頃テストの記憶があって…
めっちゃ自信満々のテストだったのに一個だけ間違えました。

誤答率ナンバーワンであろう…


鳥取県。


取鳥県…て書いちゃったんですよね~…

大人になった今でも、頭の中で一度考えてからでないとパッと書けません。


息子にその話をすると…
「鳥取県は島根県とセットで書いたら間違わんよ!」
とのこと。


なるほど!
字面が似てます~

もう覚えた!

にしても汚い字だ…




今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

お帰りの際、どちらかの小鳥さんをポチッとイイネ!して頂けますと大変励まされます(´∀`)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
ありがとうございました!

-16 Comments

ジャミ says...""
おはようございます!
模様替え一人でされたんですか?!
テレビボードやテレビを動かすのは
大変だったでしょう!すごいな~

前の配置はダイニングと一体感があって
部屋が広く使えるし掃除もしやすそうで
素敵でしたよね
でもでも正直に言うと…
新しい配置の方が好きです!
リビングがグッと引き締まりましたね
これからポスターやグリーンで
ますます素敵なリビングになっていくのが
楽しみです♪

都道府県の漢字は正直書けないのが
何個かあります
ここ数年物を書くということが
少なくて漢字が書けなくなってヤバいです
娘が幼稚園に入り毎日の連絡帳書きの
時はスマホで漢字を調べながらやってます
ほんとヤバい!
2015.02.18 11:02 | URL | #FVvOm6X6 [edit]
ウエステル says...""
ウリさんこんにちは!

配置転換すると雰囲気変わって、なんか新鮮な気分になれますよね!どの角度でも素敵すぎます!

それにしてもブラインドのカーテンって下だけ開けられるってかなり魅力ですね!

我が家は目の前に同じマンションの別棟が並んでて、眺望ゼロなんで、、
次我が家のカーテン変えるときはブラインドカーテン真似させて下さいm(__)m

お子さん、字きれいだな~と思って見てました!
2015.02.18 11:50 | URL | #- [edit]
emu.co says...""
模様替えお疲れ様でした!
旦那様とお二人でうごかしたのですか?
LDが広いからいろいろできるんですねぇ。
テレビも観やすくなって良かったです!^-^

日本地図、まずい、あやふやです。
子供に教えて~と言われたら間違える確率は高いです。
2015.02.18 12:10 | URL | #JalddpaA [edit]
キリト says...""
こんにちは‼︎
やはり、照明って後から〜〜って思うと、そのままになったりしますよね´д` ;やっぱりちゃんと買おう‼︎

いや〜〜、ソファはどちらに置いていても素敵ですよ〜〜( ´ ▽ ` )ノ
ソファの背が低いので、あまり気にならないのかなと思いました☆
ポスターが飾られた姿も楽しみですね‼︎

我が家は3/6に内覧会です。
一年半かかりました〜(;_;)長かった。楽しみですが、ドキドキします^^;

そういえば、配線工事選ぶ時は、ネットで検索して決めましたか?見積もりをいくつか取りましたか?どうやって業者を決められたのか、よろしければ、教えてください♡
2015.02.18 13:28 | URL | #- [edit]
なっちゃん says...""
こんにちは♪
おっ、模様がえ模様替え。

うん、すっごくいいですー!
なんか、リビングって感じがしますね!
窓にむいてないほうがテレビも見やすいかもしれませんね。

でも、キッチンからテレビ遠い??
私は、ぼけーっとキッチンからテレビをみるのも好きなので、
カウンターから斜めになるけど、テレビあります(笑)

でも、模様替えできるのいいなぁ!
我が家は、もう模様替えはできません(笑)
テレビ、作り付けの家具の中にあるから・・・(ノД`)・゜・。
2015.02.18 16:48 | URL | #- [edit]
uri says..."*ジャミさん"

ジャミさーんヽ(´▽`)/
こんにちわ!
コメントありがとうございますー!



模様替え…
どのタイミングでやろうか悩んでいたんです。

とりあえず今はまだ寒いんで、ほとんどホットカーペット上でゴロゴロ過ごしておりまして…
ソファに座っていることはあんまりないんです。

だから暖かくなってホットカーペットを片付けたらそのタイミングでソファを動かそうかなーと考えていたんです。


でも、うちの夫を始め…


うちに来る人来る人、
「配置、こうじゃなくてこうだよね?!」
と言われ続け…(笑)



うん…
わかってる。

わかってるんだけど、もうちょっとだけこの配置を堪能してからね(´∀`)



と意地張っておりました(笑)


>でもでも正直に言うと…
>新しい配置の方が好きです!



ジャミさんっ!

ほんと?
ほんと?
ほんとにそう思ってくれますか?


ホッ!!良かったーーーーッヽ(´▽`)/!!
(実は気の小さい小心者です…w)


ちなみに模様替えは、小学生の息子に手伝ってもらってふたりでやりました(´∀`)
やっぱりテレビボード動かすのが一番大変でしたー!

そしてグリーンが届きまして、実はもう配置しました♡
次の記事で書きますね!



それから…

>娘が幼稚園に入り毎日の連絡帳書きの
>時はスマホで漢字を調べながらやってます
ほんとヤバい!


良かったー(笑)
みんな一緒ですねー(笑)


2015.02.18 16:52 | URL | #- [edit]
uri says..."*ウエステルさん"

ウエステルさーん!
こんにちわ!
またコメント頂けて嬉しいです!
ありがとうございますーヽ(´▽`)/



ウエステルさんのおたくは窓辺はカーテンにされているんですか?
良かったらぜひぜひ公開してくださいー!
見てみたいですー♡
色々家具をこだわっていらっしゃるからカーテンもこだわりのものをかけられているのでは♡



ウエステルさんがおっしゃる通り、ブラインドやロールスクリーンは半分だけ閉めたりしながら目隠ししたり採光を調節出来たり、マンション住まいには使いやすい気がします(´∀`)

ただしカーテンと比べましてデメリットも少なからずあります〜
私の過去記事にも書いてますのでよろしかったらぜひ参考にされてください(´∀`)


ちなみにわが家のロールスクリーンはデュオレですが、本当に使いやすくてとってもオススメですよ!

使い勝手もそうですが、どんなインテリアにもマッチしてくれるだろうな〜と思います。
私はデュオレに大満足です(´∀`)

ウエステルさんも次に買い替えされるときは是非とも♡


>お子さん、字きれいだな~と思って見てました!


ウエステルさんっ!(笑)
マジですか!(笑)

この字、オッケーですか?!

男の子ですんで、あまり字や細かいことをうるさく言うまいと思っていたんですが、やはり小さいうちに習字習わせとけばよかったかな〜と後悔してるんです〜(;´Д`)ノ

男の子でも字は綺麗なほうが絶対いいですもん〜!

綺麗に書けなくても、丁寧には書くようになってもらいたいです☆

2015.02.18 17:14 | URL | #- [edit]
uri says..."*emu.coさん"

emu.coさーん♡
こんにちわ!
今日もコメントありがとうございますー!



模様替え、やってみました(´∀`)

ずっと、この配置、違うな…
と思いつつ…
一度動かしたらもうこの配置に戻すことはないな、と思っていましたんで、数ヶ月引っ張っておりました。

今のリビングは、ソファよりもホットカーペットメインで過ごしているので、春になってソファメインになったら模様替えしようかな〜と考えていたんですが…



やっぱり早くポスターの位置を決めたくて♡



模様替えは、小学生の息子とふたりでやったんですよー(´∀`)
夜10時頃、急にウズウズとやりたくなって…
その日は夫が不在だったんです。
夫のいる日にやればいいのに、動かしたいと思ったらもうその日のうちにどうしてもやりたくなっちゃって夫を待てませんでした(笑)

ですから、その後帰宅した夫はリビング見てビックリしてました(笑)


テレビボードを動かすのが一苦労で、息子もヒーヒー言ってましたが、最後まで頑張ってくれました(´∀`)



男の子はやっぱ優しいです♡


>
>日本地図、まずい、あやふやです。
>子供に教えて~と言われたら間違える確率は高いです。



emu.coさんも?!
よかったー私だけじゃなかった…(笑)

今すでに、私よりも息子のほうが理解してます(笑)
聞かれても答えられない…(笑)
2015.02.18 18:18 | URL | #- [edit]
uri says..."*キリトさん"

キリトさーん♡
こんばんわ!
コメントありがとうございまーす!



おー!
3/6ー♡
あと2週間ちょいですね!
ていうか金曜日なんですね!


前にも書きましたけど、キリトさんのお話をずっと聞いてきましたんで、もう他人事に思えません(笑)
早く3月にならんかな(笑)



>ソファの背が低いので、あまり気にならないのかなと思いました☆


ほんとですか?
良かったー!
そう、ウニコのソファは背もたれが低いんですよー♡
なので想像してたより圧迫感ないかな…♡


ほんとはもうちょっと今の配置を楽しんでから、模様替えするつもりだったんですけど、IKEAでフレームを買っちゃったら、一刻も早くポスター飾りたくなって(´∀`)

それでポスターをフレームに入れてみましたら、予想してたよりも大きくてかなりの存在感になるため、家具を定位置に動かしてからポスターの位置を決めるべきやな、と思い、いきなり模様替えに至りました。

ポスター設置はまた記事にします。
引っ張ってごめんなさい!



それから、配線の工事業者さんの件ですが…
こちらは、マンション唯一のお友達(素敵なお部屋に住んでいる)に相談して紹介してもらった業者さんなんですよー

お役に立てなくてごめんなさい(T ^ T)


2015.02.18 21:40 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.02.18 22:09 | | # [edit]
tomato says...""
全然圧迫感を感じなくて
模様替え後の間取りもとってもいい感じです!

デュオレがより映えてますーー。
素敵です!

あとテレビが見やすいって重要ですもんね。

息子さん、優しいですね。
うちの息子もこんな優しい子になってくれるといいなぁ。。。

私、最初、本当は女の子が欲しかったんです。
でも男の子ママから
「男の子は大きくなってもなんだかんだいって優しいよ」
って言われてそれを信じこんでいるんですが(笑)

uriさんの息子さんもママにとっても優しいから
やっぱりホントなんだーって思っちゃいました。


息子さん、私の所在地の県もしっかり書けてますー。
うれしいなぁ。。。
2015.02.18 22:19 | URL | #- [edit]
uri says..."*なっちゃんさん"

なっちゃんさーん♡
こんばんわ!
コメントありがと♡



はー
さっすが、なっちゃんさん!


>窓にむいてないほうがテレビも見やすい>


そう!
そう!
その通りでした!

ベランダが南東向きなんで、夕方の西日は入らないんですけど、午前中はテレビ観にくくって…
テレビつけるときはカーテン閉めたりしてました〜



>でも、キッチンからテレビ遠い??



これまた鋭ーい!!

そうなの…
この配置になって、ダイニングテーブル側からはテレビが観やすくなったんやけど、キッチンからは角度的には観にくいー(´Д` )


しかも、このテレビ…

32インチなんよね〜

10年前に買ったやつなんやけど、壊れそうで壊れない…

なっちゃんさんちのテレビは何インチ?


>テレビ、作り付けの家具の中にあるから・・・



はぁ〜♡
それ、憧れのやつや〜(´∀`)♡

もー!!
ほんと羨ましいー!!
2015.02.18 23:43 | URL | #- [edit]
uri says..."*nanaさん"

nanaさん!
はじめまして、うりです♡
お初のコメント、めっちゃ嬉しいですー!
ありがとうございます!



早速nanaさんのブログにもお邪魔して参りました!

すごく素敵なブログですねー!

私、裁縫やミシンが最大の不得意分野でして(あと、お菓子作り…)だからnanaさん尊敬しますー!
リメイク、とっても素敵ですー
すごいなぁ…

あと…
クローゼットの収納に使われているIKEAのALGOT、私も同じもの使ってます(´∀`)
奥行きがあるので、クローゼットや押入のデッドスペースを埋めることが出来て重宝してます(´∀`)


>あと、息子さんの地図のテストを見て、そういえば、うちの息子も今年勉強してるから、同じ歳の息子さんかもと、勝手に親近感わいてしまいました。


多分、一緒ですねヽ(´▽`)/
算数では、直方体や立方体をやってませんか?
(回りくどくてごめんなさい!なんとなくブログでは、子供たちの年齢をはっきりとは公表してなくて。でも見りゃ分かりますね(笑))


nanaさんのコメントほんとに嬉しく思いました♡
とても励まされました♡

私もnanaさんのブログ、これからも覗かせて頂きますね!

ありがとうございました!


( ※ 非公開でコメント頂いたのにお名前出して大丈夫でしょうか?もし不都合ありましたらこのコメント削除しますのでお知らせください!)
2015.02.19 00:04 | URL | #- [edit]
uri says..."*tomatoさん"

tomatoさーん♡
こんばんは!
コメントありがとうございますーヽ(´▽`)/



>全然圧迫感を感じなくて
>模様替え後の間取りもとってもいい感じです!
>


tomatoさんっ!
ほんとですか??
そう言って頂けて、めちゃ嬉しいですー!

実は自信なかったんで…(;^_^A


でもウニコの座面がわりと低いおかげで、圧迫感もそうでもないかな?と感じています(´∀`)
今はまだ周りが殺風景ですので、これからここをお気に入りの空間にしていきたいです(´∀`)


>「男の子は大きくなってもなんだかんだいって優しいよ」
>って言われてそれを信じこんでいるんですが(笑)
>


それ、よく言いますね♡



うちの息子は…

アホなことばっかりやってるし、100回言っても脱いだ靴下をそのへんに置きっぱなしやし、宿題さぼるし、ゲームのことしか考えてないですけど…



はい…(´∀`)

めっちゃ優しいです…(´∀`)

めっちゃ可愛いです…(´∀`)



こないだ一緒にテレビ観てましたら、めっちゃ高級な天丼やってまして。
私、天丼が大好物なんで食いついて観てましたら…

「俺が大人になったら、稼いでお母さんにご馳走してやる(´∀`)」

と言ってくれました!

ホロリ…☆



ちなみに、その言葉!忘れんでよ!と、
誓約書を書いてサインしてもらったんで、いつかご馳走してもらえるのを楽しみにしたいと思います(笑)


>
>息子さん、私の所在地の県もしっかり書けてますー。
うれしいなぁ。。。


おっ!
ではtomatoさんは滋賀県ではないのですね!(笑)
どちらにお住まいなんだろ〜♡
やっぱ関東かな〜♡
2015.02.19 00:17 | URL | #- [edit]
maya says...""
はじめまして!
うりさんが引っ越しする前からの読者で、
毎日のようにブログ拝見してます。

タチカワブラインドのデュオレ・・
素敵すぎて前々からうちのリビング(来月引っ越し予定です)につけよう!と決めていたのですが・・
いまだにクエンテのホワイトかアイボリーで悩んでいます。。。
理想はうりさんの家!なのですが、何を選んだか教えていただけないでしょうか><?
あつかましくてすみません!!
2015.02.19 23:10 | URL | #iL.3UmOo [edit]
uri says..."*mayaさん"

mayaさん!
はじめまして、うりです(´∀`)
お初のコメント嬉しいー!
ありがとうございます!


>うりさんが引っ越しする前からの読者で、
>毎日のようにブログ拝見してます。
>


なんですって…(T ^ T)感涙…
mayaさん、ありがとうございます…!!
めっちゃ嬉しいです(T ^ T)☆



mayaさんは来月入居されるとのこと!

わおー♡
では今は荷造り始められてるのかな?

いよいよ楽しみですねヽ(´▽`)/
お引越しの日が暖かくてお天気になりますように!
(うちはみぞれが吹きすさぶ極寒の日でした…日頃の行い…(;´Д`)ノ)



さてさて…
デュオレ…♡


私も引越し前から、リビングは絶対デュオレにしよう!と心に決めておりました(´∀`)

うちのデュオレは、クエンテのホワイトです!
フレームもホワイトです!



カタログで見てますとアイボリーも可愛いなぁ♡と思ったんですが、アイボリーは黄ばんでしまったようにも見えるかも…
と考えてホワイトにしました(´∀`)


うちに遊びに来た友達はやっぱり皆、このデュオレを絶賛してくれますー♡


カーテンに比べますとデメリットも多いですが(過去記事参照…)ほんとにすっごい可愛いです♡




mayaさんはこれからお引越しまでお忙しいですね!
がんばってくださーい♡
またなにかありましたらいつでもお気軽にコメント下さい(´∀`)
あっ、なにもなくてもコメント頂けましたら嬉しいです(´∀`)

ありがとうございました!
2015.02.19 23:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://uriuriroom.blog.fc2.com/tb.php/176-9b974cad
該当の記事は見つかりませんでした。
