スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

波佐見陶器まつり2015レポ!初めて行って来ましたーヽ(´▽`)/


長崎県波佐見市で毎年GWに開催されます大イベント!!

行って来ましたーヽ(´▽`)/



波佐見陶器まつり。
それからすぐお隣の有田町で有田陶器市が同時に開催されます。

このイベントの期間中の人出予想。
波佐見陶器まつりが30万人!!
有田陶器市は驚愕の100万人!!



年々加熱しているこの陶器市…



私、初めて行って来ました!!
それも最大の人出が予測されている初日の今日!!




初心者ですから、けっこう前からネットで情報収集しまくって…
しっかりと計画を立ててから出掛けて参りました。

今日はめっちゃくちゃ疲れているんですが…
明日以降、この陶器市に行かれる方も多いかと思いますので参考になれますよう頑張って記録をアップしておこうと思います。
(興味ない方スルーでお願いします!)




今回の波佐見陶器まつりは、会場がこのようになっていました。

本会場の、やきもの公園のところに人気の窯元が集中しております。


が…
私はどうしてもB会場の白山陶器に行きたかったので、今回は本会場には寄らずB会場一本に絞って参戦することにしました。



B会場に到着しましたのは今朝7時過ぎ。
高速も、インターを降りた後も、スイスイと来ましたが
会場付近まで来ると早くももう渋滞。

B会場の駐車場に駐めるのに1時間待ちました。


(B会場は8時半にオープン予定になっていましたが、あまりに早朝から行列が出来たため7時にオープンした様子でした。)



車を無事に駐車し、会場の中に入れたのは8時半くらいだったと思います。

もちろん会場に入るのにも行列ー!



並んで並んで…
待って待って…

とうとう中へー!

アドレナリンが急激に湧いてくるーヽ(´▽`)/



白山陶器の会場内は、残念ながら写真撮影禁止。



写真はありませんが…

大好きなお皿や憧れのお皿がこれでもかこれでもか!と山積み!

私、興奮しすぎて鼻血でそうでしたヽ(´▽`)/



私の目的は平茶碗と重ね縞だったのですが、どちらも山のように置いてありましたので焦らなくても余裕で大丈夫です♡

白山の中で一番ヒートアップしていたのは、やはりブルームのコーナーでした。
人だかりがすごくてなかなか近付けず…


ブルーム♡

私の友達が、このブルーム↑目的でB会場にお昼前に行ったら、人気のプレートやカップは既に売り切れていて大皿ばかりしか残っていなかったらしいです。


ここの会場に早くから並んでいる方の多くのお目当てはブルームなんだと思います♡

逆にブルームを諦めるなら、夕方の空いた時間の方がゆっくり見れるかもしれませんね!






とりあえず目的の器を無事にゲットして、9時半にはB会場を出ました。

さて!
今回は本会場はスルーして、このまま有田陶器市に行ってみよう!



…と考えたんですが~

有田までの恐ろしいほどの大渋滞を目撃し、戦意喪失…
この時間から有田、無理。



もうこの地点で目的の買い物は済んでいましたので、今回はもうこのまま帰ろうかな~と思ったんですが、帰り道の途中に位置するC会場はそこまで混んでいない様子だったのでここに寄りました。
(駐車場は30分くらいは並んだかな)


そしたらー!
C会場、めっちゃ良かったよー!!


ここがC会場!!

白山陶器を始め、人気ショップの器が一挙に集まってました!!



白山もB会場ほどの品揃えではないにしても、有名シリーズはほとんどここで買える!!
むしろB会場では売り切れていたものがここにはあったりもしました~♡


ほかにも~




どれもこれも、ほぼ半額!!

C会場、穴場でオススメ!!


アドレナリン大放出しながら、
大満喫して来ました~ヽ(´▽`)/




ナチュラル69とかマルヒロとか…
人気ショップには今回は寄れなかったけど、
目的の買い物は達成したし、とーっても楽しかったです♡




↑人気の波佐見焼き。
まさしく日本のイッタラ♡





今日は初日の人混みだったので、
あのショップもこのショップも…!とは行きませんでした。


もちろん頑張れば寄れたと思うけど…
エネルギー残ってなかった…
そしてお金も…




この陶器市は、初日が最大に混み合いますので、明日以降は今日ほどの混雑はないのではないかな~と思います。
特に明日なんて平日ですので狙い目ですね!!
( ※ 私の母と妹は去年のGWも来ていますが…その日は平日でしかも雨天だったため、遅い時間帯でもどこも全く並ぶことなく余裕だったらしいです。お天気もかなり影響するみたいですね~)




初めての波佐見陶器まつり。

攻略法は確信しました。


ズバリ…
早朝から行くことです!!




私は、10時半には帰りの高速に乗りました。
そして車の中から見た光景は~

波佐見・有田ICに向かう大渋滞。
5キロは続いていたと思います…


明日以降、行かれる方!!
早起きして楽しんで来られてくださいねーヽ(´▽`)/



にほんブログ村 トラコミュ 白山陶器 / 長崎県 波佐見陶器まつりへ
白山陶器 / 長崎県 波佐見陶器まつり

にほんブログ村 トラコミュ 波佐見焼へ
波佐見焼

にほんブログ村 トラコミュ 波佐見焼、大好き♪♪へ
波佐見焼、大好き♪♪

↑情報収集はコチラから♡



最後に私の戦利品。

また改めて紹介させてください♡





最後まで読んで下さってありがとうございました!


お帰りの際、緑色の小鳥を…
↓ポチっとイイネ!して頂けますと大変嬉しいです(´∀`)
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
ありがとうございました!

-16 Comments

tomato says...""
実家が九州な私ですが、
佐賀には全く詳しくなく。。。
こんなに熱いイベントなんですね。

私は佐賀では、気球のイベントが
ずっと気になってはいるのですが。。。
いつか行ってみたいです。

すみません!
ほかにも~
の下の写真のマグカップのメーカーさんは
どちらのものですか?

めっちゃかわいくて気になっています。


戦利品のレポ待ってます!
2015.04.29 23:41 | URL | #- [edit]
uri says..."*tomatoさん"

tomatoさん♡
こんばんは!
コメントありがとうございます!



今日、早速ポチったミラーが届きましたー!
tomatoさん、改めてありがとうございましたー♡



まあ!
tomatoさん、ご実家が九州なんですねー!

佐賀の気球のイベント…
それはバルーンフェスタのことですね!

実は私、おととし初めてそのイベント行ったんですが…
めっちゃお天気良い絶好の気球日和だったにかかわらず
「天候不良」
でバルーン飛びませんでした…

なんでも上空の風が強かったらしく…
地上は無風だったんですけどね…

バルーンフェスタ、遠路はるばる行ったのに(しかもあれも早朝です)見れなかったっていうほろ苦い思い出…


波佐見焼き、有田焼、
熱いですよー!!
来てますよー!!

tomatoさんも帰省の際にはぜひ足を伸ばしてみられては♡



それから記事で画像を載せておりますマグカップは…
マルヒロという会社が作っている
「HASAMI」
というブランドですよー!

カップもプレートも、めっちゃ素敵です。
ティーマに似てますが♡
2015.04.29 23:55 | URL | #- [edit]
tama says...""
夜中に・・こんばんは!!


波佐見陶器まつりだなんて・・うらやましぃ~!!
私も近ければ行ってみたいです!

遠過ぎてムリだけど(涙)。


波佐見焼きって、最近まであまり知らなかったんですが、
ちょっと前に、波佐見焼きの煎茶碗を購入して以来
すご~く好きになって、色々欲しいなぁって思いながらも、
他に必要なモノがありすぎて、なかなか買えずで・・。

『HASAMI』のプレートも色がすごくかわいいですよね♪
私も欲しいモノリストの一つです!!

でもこんな陶器まつりに行ってしまったら
すっごい散財してしまいそう~~・・。


うりさんのたくさんの戦利品がまぶしい!!

あっ、でも今回の楽天の買いまわりで
有田焼きの小皿をポチッてしまいましたが・・。
2015.04.30 01:36 | URL | #K47MgfVQ [edit]
meg says...""
この前、娘さんのレアチーズケーキ事件⁉︎の時に初コメントさせてもらった者です!
コメント嬉しかったです!ありがとうございます(^o^)
そして・・・そんなステキな陶器まつりがあるんですね!
波佐見焼いいな〜と思い始めたのが最近で、uriさんのような美味しそうなご飯を作れるわけでもないしな、とただただ眺めて物欲を必死で抑えていましたが・・・
GW行こうと思えば行ける!笑
今必死に冷静になろうとしています^_^;
とりあえず食器棚を整理することにします!
2015.04.30 06:23 | URL | #- [edit]
yumi says...""
初めまして!
今年私も新築マンションに引っ越しますので、
uriさんのブログ、とても楽しく読ませてもらっています!
インテリア、雑貨小物…どれもツボでツボで…。
uriさんブログのbookmarkが増えています(笑)

九州にはこんな素敵なイベントがあるんですねー!行きたいなあ。。
というか、日本にも海外に引けを取らない、素敵な器を作っている会社があることを知りました。
ブログのC会場の最後のお写真、茶碗のメーカーはどこのものですか?
こんなカラフルなお茶碗もあるんですね♪

これからも更新楽しみにしています!
2015.04.30 08:12 | URL | #HYjkyH3s [edit]
emu.co says...""
わ~またすごくかわいい食器を買われたんですね!
半額って…。買っちゃうよね~ですね。
鳥さんの箸置き(かな?)気になります( *´艸`)
あと、右側奥の長方形のお皿、お魚用かな?そちらもレポよろしくです!
2015.04.30 09:15 | URL | #JalddpaA [edit]
りょこ says..."うらやましー!"
いいなーいいなー!
これはアドレナリン出まくって帰りはユンケル飲まないと動けなくなりそうですねー(笑)
おつかれさまでした(^.^)

一度は行ってみたい波佐見の陶器市!
早朝かー。東京からだと、前乗りでレンタカーかな…。
来年は旦那いる(はず)だから、行けるかな…。
行けたときは、うりさんのこのレポ参考にします★

戦利品どれもこれもすてき!
最後の写真手前左の平茶碗、同じの持ってます(((o(*゚▽゚*)o)))
2015.04.30 11:40 | URL | #qKuIJ8qA [edit]
uri says..."*tamaさん"

tamaさん♡
こんばんわ!
コメントありがとうございますー!



まだ昨日の疲れが抜けきれず、なんだかボーッとしております…
年を感じるーσ(^_^;)



波佐見焼きがブームになりだしたのはここ数年急にですもんね!
北欧ブームに伴っているんだと思います〜

私の叔母は名古屋に住んでいるんですけど、
有田焼は知っていたけど波佐見焼きは初めて聞いたと言っていました。

若い人には浸透しはじめてるけど、年配の人にはまだまだマイナーみたい。



HASAMI可愛いですよねー!
ティーマに似てるけど…
このブランドを作っている窯元がマルヒロというところなんですけど、マルヒロは大混雑でおしくらまんじゅう状態だったみたいです。
でも私もtamaさんと同じくいつか欲しい(´∀`)



有田焼の豆皿!!
どんなんをポチられたのかな?!
めっちゃ見たい!!

有田焼もすっごい可愛いですよねー♡
有田の陶器市は、波佐見を超える規模なのでこちらも来年こそは行ってみたいです!

2015.04.30 21:22 | URL | #- [edit]
uri says..."*megさん"

きゃー!
megさん!
またコメント頂けて嬉しー!
ありがとうございますヽ(´▽`)/



先日は私の体調がすぐれない時、megさんの優しいコメントに励ましていただきました♡
こちらこそありがとうございました!



あはは!
食器棚の整理、されましたか♡

私も今回しこたま買ってきましたので、
器たちを収納するスペースを確保すべく…
昨日かなりの食器を捨てました!

迷うことなく( ̄+ー ̄)フフ…


>波佐見焼いいな〜と思い始めたのが最近で、uriさんのような美味しそうなご飯を作れるわけでもないしな、とただただ眺めて物欲を必死で抑えていましたが・・・


まっ♡
megさんたら…♡

がしかし!
私のごはん、よく見てみますとたいしたものは作っていないんです!

全ては器の力…♡
あっ、あと写真の撮り方…(笑)

器の力ってすごいです。
料理を華やかに見せてくれるだけでなく、
この器を使ってごはんを作りたい!
と私のモチベーションを上げてくれる…!


megさんもいつか波佐見、
行かれてみて下さいねヽ(´▽`)/
2015.04.30 21:32 | URL | #- [edit]
uri says..."*yumiさん"

yumiさん♡
はじめまして!うりです!
お初にコメント頂けて嬉しいですー!ルンルン!
ありがとうございますヽ(´▽`)/



yumiさんは今年お引越し予定とのこと。
何月ですか?
引越し前の妄想タイム…♡
めっちゃ楽しいですよね…(´∀`)
私はマンション購入→入居まで1年半もありましたので…
今やすっかり特技=妄想です♡



>インテリア、雑貨小物…どれもツボでツボで…。
>uriさんブログのbookmarkが増えています(笑)


わぁ…(感涙)
めっちゃ嬉しいです!
ありがとうございます!



波佐見陶器まつり、行きたくなりましたでしょう…♡
そうなんです、ものすっごい素敵なんです…♡
波佐見町と有田町はご近所なんですけども、
有田焼は全国区に有名なのに比べて
波佐見焼はすごく地味だったんです。

でもここ数年の北欧ブームに伴って一気にキター!って感じなんですよー(´∀`)


>ブログのC会場の最後のお写真、茶碗のメーカーはどこのものですか?
>こんなカラフルなお茶碗もあるんですね♪


お尋ねありがとうございます!!

このお茶碗…
今日一日、さんっざん調べてみたんですが…



わかりませんでした(T ^ T)




せっかく尋ねて下さったのにすみません(T ^ T)
でもすごく良い色合いで可愛いですよね〜



>これからも更新楽しみにしています!


ありがとうございます!
これからもyumiさんにそう言って頂けるよう更新がんばります!
2015.04.30 22:59 | URL | #- [edit]
rsg says...""
uriさん、レポ早い!さすがです!

初日参戦、お疲れさまでした.
お疲れの中のレポ、ありがとうございます.

初日は、やはり凄まじい人の多さなんですね.
攻略法”早朝行くこと”・・・・やはりそうですよね〜.
私、去年uriさんが帰りの高速にのった朝10時半に家出ました(失笑)

よしっ、今年は頑張ってもう少し早く出発します.

あ、ちなみに白山の平茶碗(紺色の方)、おそろです(*^^*)
私も初めて行った波佐見陶器まつりで買いました.
白山陶器といったら、平茶碗ですよね〜.ご飯が数倍に美味しく感じられますよ.


2015.04.30 23:00 | URL | #- [edit]
yumi says...""
お返事ありがとうございます!嬉しいです。

引越しは2015年秋~冬くらいです。今建設中です!
妄想ふくらみすぎて、知恵熱でそうですw
uriさんのマンションは壁紙が色々選べていいですね♪うちはそのようなプランはなかったので
自分たちでどうにかしようと考えております。

波佐見焼のサイト見てみましたが、とてもおしゃれですねー!
あ~どうしよう…悩む悩む。止まらない物欲と妄想の世界に引き込まれます。。

お茶碗の件、すみません!わざわざ調べてもらって…。お時間とらせてしまいましたね><
いいんです、いろんな出会いがこれからもありますからね♪

それではこれからも楽しみにしています。
素敵なゴールデンウィークを♡

2015.05.01 09:11 | URL | #xKwytj9g [edit]
uri says..."*emu.coさん"

emu.coさーん♡
こんにちわ!
コメントありがとうございます!



そうなんです…
半額、買っちゃいますよね…

しかも遠路はるばるめっちゃ頑張って行ってめっちゃ並んで苦労して辿り着いちゃったら…



買わないといけない義務感にも苛まれるわけです…(笑)



でもこの日のために、何ヶ月も前からコツコツとへそくりを貯めて挑みましたので…
散財も気持ち良かったー(笑)
お金払うとき、ドキドキしたけど…(笑)


小鳥の箸置き、気になりますか!
さすがemu.coさん!
お目が高い♡

半額だったのでこの箸置きも250円だったんですよー!
買っちゃうよね…♡
ほとんどの人がこれ買ってました♡
2015.05.01 09:56 | URL | #- [edit]
uri says..."*りょこさん"

りょこさーん♡
おはようございます!
コメントありがとうございますー!



>これはアドレナリン出まくって帰りはユンケル飲まないと動けなくなりそうですねー(笑)


あはは!
りょこさんらしい上手い表現やなー!(笑)

でもほんと、お店に入ったとたんに…
ゾクゾクゾクーーー!!
っていうか…
グワワワワーーーー!!
みたいに、すんごいアドレナリン出て、髪の毛が逆立つ感覚(笑)

ほんとに髪の毛逆立ってたかもしれない…♡



なので、帰って一息ついた時のドッとくる疲労感が半端なかったですσ(^_^;)



りょこさん、
行きたくなるでしょなるでしょ♡
来年、チャンスがあれば是非行かれてみて下さいねー!

関東からだとちょびっと(?)遠いですけどね…
でも一緒に並んでいた人たちは、大阪から来ましたー!って言ってましたね〜

波佐見、来てるなー!

関東方面だと、栃木で同じくこのシーズンに益子陶器市が開催されてますよね!
写真でしか見たことないですけど、こちらもめっちゃ良いですねー!

いつか行ってみたいです♡


>最後の写真手前左の平茶碗、同じの持ってます(((o(*゚▽゚*)o)))


ネイビーのラインが入ってるやつですね!
すっごい可愛いですよねー!
使うのが楽しみですー!ウキウキ(´∀`)
2015.05.01 10:09 | URL | #- [edit]
uri says..."*rsgさん"

rsgさーん♡
おはようございます!
コメントありがとうございます!



まだ行かれてないかな?!
ひょっとして今日行かれてたりとか?!

私、現地で並んで待ってたときに…
ひょっとしたらこの人混みの中にrsgさんもいらっしゃるかもな〜なんて考えてましたよ♡


>私、去年uriさんが帰りの高速にのった朝10時半に家出ました(失笑)



うっそぉォォォ!!(笑)

それ、現地入りって結局何時だったんですか!?(笑)


あっ、でも初日じゃなければそんなに頑張る必要もないのかな??
私も来年はもう初日はやめとこ…(笑)
さすがに疲労感ハンパなかったですσ(^_^;)


>白山陶器といったら、平茶碗ですよね〜.ご飯が数倍に美味しく感じられますよ.


ですよねですよねー(´∀`)

ずっと憧れてました!
でも高いから…定価じゃ買えない…
半額1250円でも高いんですけどね!
でも好きな柄が買えて大満足ですー(´∀`)


この器、私は煮物の盛り付けに…♡
とか思ってたけど、やっぱまずはrsgさんの言われているようにこの器でごはんを食べてみたいと思います♡



rsgさんも行かれましたらレポしてくださいねーヽ(´▽`)/
楽しみにしております!!




2015.05.01 10:26 | URL | #- [edit]
uri says..."*yumiさん"

yumiさんー!
きゃー、またコメント頂けて嬉しー♡
ありがとうございます!



お引越しは半年後くらいなんですね!

うちは去年の12月のあたまでしたから、ちょうど1年違いくらいになりそうですね(´∀`)



>妄想ふくらみすぎて、知恵熱でそうですw


わかりますー(笑)(笑)
私もずっと…
「マンション web内覧会」
のキーワードで色んな人のブログをよだれを垂らしながら読み漁っておりました…♡

そして用もないのに建設中のマンションの下を車でぐるぐる回ってみたり…(怪しすぎ!)



壁紙の件なんですが…
そうなんですよ〜

自由に選ぶことが出来ました!

うちのマンションだけでなく、うちの近所の新築マンションの広告を見てたら
「壁紙はお好きなものを!」
とか書いてあったんで、うちだけではないみたいなんですが…。


ここ田舎だから?

かもしれない(´∀`)




でも、最近は剥がせる壁紙とか、素人でも簡単に扱える壁紙いっぱいあるしペイントする方法もあるし…

これまた妄想膨らんじゃいますね!



波佐見焼き、チェックされたんですねー♡
そうそう、


>あ~どうしよう…悩む悩む。止まらない物欲と妄想の世界に引き込まれます。。


そうなりますよねー!
すごくわかります(笑)
引き込んじゃってごめんなさい(笑)


>素敵なゴールデンウィークを♡


yumiさん、素敵な方ですねー♡
ありがとうございます!
yumiさんも素敵なゴールデンウィークを!
2015.05.01 18:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://uriuriroom.blog.fc2.com/tb.php/218-7e6ea8c0
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。