スポンサーサイト


波佐見陶器まつり2015でゲットしてきました!愛する器たち!


GW初日の大混雑日に頑張って行って来ました波佐見陶器まつり!



前回の記事には
「波佐見陶器まつり」
のキーワードでアクセス下さった方がたくさんいらして…

この陶器市の盛り上がりを改めて感じました。

どなたかの参考になれましたら嬉しく思います(´∀`)




そして、私が連れて帰ってきた器たちです♡

ほぼ白山陶器です。


にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち




波佐見焼きは北欧食器にテイストが似ているために、
北欧好きのハートをガッツリ掴みます♡

私が持っている北欧食器ともナチュラルに組み合わせて使えそうやな!と思えるものばかりです♡




まずは…

絶対にコレだと決めていました。
重ね縞の長皿。



焼き魚用のお皿がずっと欲しかったけれど、陶器市でコレを買うと決めていたので今まで買わずにいました。


長皿じゃなくてこちらの形のほうが用途は広そう♡




そして平茶碗。

私はこの器は茶碗としてではなく、サラダや煮物の器として使うつもりです。



なのでシンプルな柄ばかりをチョイス♡



この平茶碗。
絵柄はいっぱいありますが…
やはり可愛いものは早くに売り切れます。


私が選んだ柄はオーソドックスな柄なので大量に置いてあって、急がなくても十分ゲット出来ました(´∀`)



可愛いのいっぱい♡



さらに、コレも決めてました!
お急須~♡



中の茶こしは別売りで、会計のときにレジで買いました。


そしてこのお急須の賢いポイント…

蓋をかけられるデザインになっていて、
茶葉を入れたりお湯を注ぐときに直置きしなくて良いというところ!


大切に使お~♡


さすがグッドデザイン賞受賞♡



それから白い中皿と、醤油皿。
醤油皿は「ねじり梅」シリーズ♡
めっちゃ可愛い!



中皿は可愛いドット柄。
普段使いの取り皿として使います(´∀`)



ねじり梅、他のも可愛いかったー♡




それから~

超!人気の小鳥の箸置き♡



みんなコレは必ず買ってたー!
テッパンですねー!




そしてここからは寄り道したC会場で買ったモノたち♡

リーフ柄が可愛い西山陶器。

他のカラーもめっちゃ可愛くて迷いました~


しゃもじ立てと、豆皿4枚買いました。




そして、陶器じゃないけど…

味噌汁腕。



赤い縁取りがすっごい可愛い!


たしか1つ580円。
4つ買ってちょこっとオマケもしてもらえました♡



そして最後に~

やっぱり買ってしまった、白山のブルーム。
ボウルです。


B会場で迷って買わず…
でもやっぱり欲しくて、C会場で買ってしまいました!


丼用に使います♡




以上が今回の戦利品なんですが、
全てB級品との理由で半額で購入しました。



どのへんがB級品なのか?



このへん~!

目を凝らして見てみると…
ポチっと小さな点が。

誰がこんな点を気にするって言うのぉーヽ(´▽`)/




お気に入りの器たちをホクホク眺めて…
めっちゃ幸せ♡

また来年も行こ♡

そして栃木の益子陶器市にもいつかは行ってみたい♡






ちなみに昨日の波佐見(30日)。

妹が友達と行ったんですが、狙い目の平日とのことで…

渋滞も混雑も一切なかったらしいです!!
(初日の渋滞は14キロだったらしい)


なので、ゆっくりめの時間帯に行っても十分に楽しめたみたいです♡
やっぱり平日に行けたら一番ベストですねー!


ただし…
初日と比べると2日目にしてだいぶ品薄になっていたらしく、白山のブルームはもう手に入らなかったとのこと。
(半額ではなく3割引でなら購入可能だっだみたいです)



GWはまだまだこれから!
そしてこれから陶器市に行かれる方はお早めにヽ(´▽`)/


にほんブログ村 トラコミュ 白山陶器 / 長崎県 波佐見陶器まつりへ
白山陶器 / 長崎県 波佐見陶器まつり

にほんブログ村 トラコミュ 波佐見焼へ
波佐見焼

にほんブログ村 トラコミュ 波佐見焼、大好き♪♪へ
波佐見焼、大好き♪♪

↑こちらで色んなブロガーさんのレポが続々入ってます!




今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

お帰りの際、ピンクの小鳥さんをポチッとイイネ!して頂けますと大変励まされます(´∀`)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
ありがとうございました!

-16 Comments

meg says...""
こんにちは!
早速のレポありがとうございます!
どれもこれもステキでドキドキしながら読みました。
ねじり梅ってものすごくかわいいですね!それと平茶碗!ツボでした〜
行きたくて気持ちがはやって仕方ないです!
でも昨夜ダンナに車で長崎までどのぐらいかかる?と聞いたところ、日帰りでは無理な感じなので今回は無理そうなんです・・・
なので、食器棚の大規模な断捨離をしかけてたんですが、買ってからにします。笑
よかった〜、先走って捨ててなくて^_^;
来年は行けるように、せめて貯金がんばっときます!

uriさん、体調よくなって良かったですね!お子さん小さいのにインテリアもお料理も素敵で、すごいな〜と思ってます。
うちの子たちは中学女子と小学男子でだいぶ手もかからなくなってきた?ので、やっと私もいろんなことに興味を持ちつつ、仕事もしつつでやってますが、uriさんのブログは発見があって刺激になります!
突然の自己紹介?ですね。笑
これからも更新楽しみにしてますね!
2015.05.01 12:09 | URL | #- [edit]
emu.co says...""
早速upありがとうございます!

あ~横長の重ね縞のお皿~!以前欲しかったものです。
リーフのもかわいいし鳥さんの箸置きも!!
醤油皿も欲しい…割れちゃったから(;´Д`)

素敵な食器でお料理頑張れそうですね!!(*^-^*)
2015.05.01 12:09 | URL | #JalddpaA [edit]
uri says..."*megさん"



megさん♡
こんにちわ!
こちらの記事にまでコメント頂けてウレシー!
ありがとうございますヽ(´▽`)/



平茶碗、でしょでしょ!
素敵でしょー!
でも写真じゃ伝わらなくって…これ、実物はすごくオーラがあるんですよー!
ほんとに素敵なんですー!

私も、手のひらに乗せて…
ウットリ眺めまくってます…♡


この波佐見焼きもすっごく素敵なんですけど
同時にすぐご近所の有田町で開催されている有田焼きも、ため息出るほど素敵なんですよー!
私は今回は時間がなくて波佐見だけしか行けませんでしたが…

よかったら「arita japan」で画像検索してみてください…

きっとmegさんのことをますますドキドキさせてくれます♡

いつかきっと行かれてみてくださいね♡


>来年は行けるように、せめて貯金がんばっときます!
>

ここ、肝心!!
そう…陶器市はお金持って行かないと楽しめない(T ^ T)
私も去年から貯めてこの日に備えました!!
そしてパーッ!と散財してしまいました!!
(ここだけの話…最終的に2万5千円くらい使いました…アワワ…)


自己紹介、ありがとうございます♡
中学生の娘さんと小学生の息子さんがいらっしゃるんですね!
お姉ちゃんはもうお年頃ですね♡
息子さんはうちの長男と同じくらいかな?

うちの子のあたまの中は、ゲームと肉のことしか考えていません。

うちだけ?(;´Д`)ノ

2015.05.01 19:09 | URL | #- [edit]
uri says..."*emu.coさん"

emu.coさーん♡
こんばんは!
こちらの記事にもコメントくださってありがとうございます!



emu.coさんも重ね縞の長皿、お好きですか?!
またまた気が合いました♡
重ね縞のシリーズ、どれも素敵なんですが、めっちゃ高い!
でもなぜかこの長皿はわりとお手頃価格♡

でも陶器市では、みんな断然、正方皿のほうをこぞって買ってましたね〜
たしかに正方皿のほうが、お魚だけじゃなくて色んなお料理に使えそうで幅は広がりそうなんですけどね〜


お醤油皿も、私は長いことニトリのやつを使ってましたんで、買い替えのタイミングを待っておりました♡
早く使ってみたいですー♡



>素敵な食器でお料理頑張れそうですね!!(*^-^*)



モチベーションは上がりましたー♡
器の力ってすごいー!!
2015.05.01 19:16 | URL | #- [edit]
楓 says..."いいーーーーーーーなーーーーーーーーー"
全部かわいい!!!
ねじり梅がツボです♡

てか、やっぱ熱いですね、波佐見~~♡
そんなに混むんだ!(;´Д`)
そして昨日の記事のコメントの多さにさすが!!と思いました☆

あぁ、九州行きたい。
そして旅のしおりにはうりさんちが入ってるの。。。うふふ。。。←キモい妄想

決めた!私も今年の信楽の陶器マーケット(秋にあります)までにお皿貯金しよ!
物欲抑え中だけど!!
素敵皿をフルに活かした素敵料理写真も楽しみにしております~!!
2015.05.01 21:10 | URL | #- [edit]
tomato says...""
波佐見焼き。。。

そういえば、近所の百貨店に去年催事できてました。
素敵だなって思った記憶が。。。


散財したといえども、
正規のお値段で買ったと思えば
かなりの節約になりましたね♪
うらやましいしぃ。

ネットでのお買い物も楽しいけど
実物見て買うのって
さらにテンションあがって
ストレス発散になりますよねー。

私、この一週間の間に
自転車のカゴの中に入れていた帽子を
運転中に気づかない間に落としてて。。。
それも2回。

自分のバカさに呆れてましたが
今日、g.u.で大量買いしたら
気分スッキリしました!
g.u.っていうのが
節約主婦の悲しいところではありますが。。。
私事ですみません。。。



初夏になってファッションの方に
興味がでてきていろいろ研究中です。
uriさんのコーデ記事待ってます!
2015.05.01 23:57 | URL | #- [edit]
says...""
Uniさん はじめまして
茨城県に住んでいますぽちと申します。
私は数年前の栃木県の益子祭りで波佐見焼きと出会いした。最近は益子焼きや笠間焼きも繊細なものが増えていましたが、白磁器や青磁器の比ではありません。その時は大好きな猫の置物を購入しました。
一度は憧れの波佐見を訪れたいとは思っていますが、時間や交通費の事を思うとなかなか…難しい所です。
実は数日前に新居が完成し、これから、ひとつひとつお気に入りの焼き物を探して行こうと今から楽しみにしています。
そこで、uniさん。よろしかったら波佐見焼き初心者の私に教えてくださいませんか。uniさんの食器は食器洗浄機にかけているもの、かけられるものありますか?
フルタイムで残業ありなもので、楽したい…けど、波佐見焼きみたいな繊細な器も楽しみたいという、我儘初心者です。
お時間の有るときで結構です、お返事いただけると嬉しいです。
これからも、参考にさせてください♪
2015.05.02 09:05 | URL | #PooosTlY [edit]
千葉まどか says...""
uriさん、
こんちは〜(^-^)/
白いドットのお皿とねじり梅、いいですね!
焼き物に興味を持つようになると、日本に住んでてよかった感が増しますよね。
私は波佐見は行ったことないですが、有田&伊万里は一度行きました。陶器市のときじゃなかったのでガラすきでした。。
有田はもちろんよいですが、伊万里もおすすめです。こんな山奥に?というところにいきなり焼き物の里が現れ、かつて技術が盗まれないように山奥に隠していたんですって。
って、なんか長いコメントになっちゃった(^_^;)、すんません。
また訪問させていただきます♪
2015.05.02 10:12 | URL | #SFo5/nok [edit]
uri says..."*楓さん"

かえでさーーん♡
こんばんは!
コメントありがとうございますーーー♡



楓さんもねじり梅にピンと来られましたか!!
でしょでしょー!!
めっちゃ可愛いんですよー(´∀`)

ただ、すっごい存在感あるんで一緒に合わせるお皿がちょっと難しいかもなーとも感じるんですけど…
白山の重ね縞の長皿にお刺身を並べて、
ねじり梅の醤油皿をつけたいなぁと思います!

ケチやから滅多にお刺身買わんけど…(´∀`)


>あぁ、九州行きたい。
>そして旅のしおりにはうりさんちが入ってるの。。。うふふ。。。←キモい妄想


か、楓さぁん♡
来て来てぇ!!
てか、うちに来るのがメインで来て来てぇ♡


>決めた!私も今年の信楽の陶器マーケット(秋にあります)までにお皿貯金しよ!



なになに、それ!!
と、検索してみましたー♡

セラミック・アート・マーケットのことなんですね!!
めっちゃお洒落なイベントやっとるんですねぇ♡
あー!私もこういうの、大好きー(´∀`)


そりゃ、今から貯金しとかなですねー♡
2015.05.03 00:10 | URL | #- [edit]
uri says..."*tomatoさん"

tomatoさんー♡
こんばんは!
またまたコメント頂きありがとうございますーーーーヽ(´▽`)/



えっ!
tomatoさんの地元でも波佐見フェアやってましたか!
素敵だったでしょー♡
デパートの陶器まつり、行っちゃいますよねぇ♡


>ネットでのお買い物も楽しいけど
>実物見て買うのって
>さらにテンションあがって
>ストレス発散になりますよねー。



わ、分かって下さいますかぁぁ♡
そうなんですよー!
私はネットショッピングの鬼ですんで、普段は食器買うのも服買うのも…ほぼネットなんですけども、やっぱ実際に手に取ったものを買うのってほんっとに楽しい!!

tomatoさんの言われているとおり、まさにストレス発散なんですよねー♡

かなりお金使ったストレス発散になっちゃいましたが…σ(^_^;)
でもほんとに満足ですー♡



ところで…
なんで自転車走行中に帽子落としたことに気付かないー?!(笑)
カゴって目の前のカゴのことですよね?

tomatoさん…
ひょっとして天然ですか…プニュ( ´∀`)σ)Д`)



g.u.良いやないですかー♡
うちは近所にg.u.ないんであんま買う機会ないんですけど、お洒落でプチプラで楽しいですよねー(´∀`)


>初夏になってファッションの方に
>興味がでてきていろいろ研究中です。
uriさんのコーデ記事待ってます!


まっ♡
私も同じくですー!
新しい半袖シャツ欲しいなー(´∀`)
うまく体型カバーしてくれるやつ…
2015.05.03 00:23 | URL | #- [edit]
uri says..."*ぽちさん"

ぽちさん♡
はじめまして、うりです!
コメント頂けて光栄ですー!
ありがとうございます!



なんと!
益子祭りにも波佐見焼きが登場したのですね〜(´∀`)
猫の置物…♡
どんな作品なんだろうと検索してみました!

いっぱいある!(笑)

可愛いの色々ありますねー!
ぽちさんはどんな置物をチョイスされたのかな…(´∀`)




ぽちさんは、数日前に新居が完成されたとのこの!!

おめでとうございます!!

関東に戸建かぁ♡
羨ましいです!

お引越しはこれからですか?
どんなインテリアのおうち作りをされるのでしょう。
ワクワクしますね!



それから、食洗機の件ですが…

私が今回選んだ白山の器、
もちろん食洗機オッケーですーヽ(´▽`)/
重ね縞も平茶碗もブルームも!
さらには私はお急須も毎日食洗機にガシガシかけちゃっております…♡


わかります…
肝心ですよね!!


ぽちさんはフルタイムでお仕事されているとのこと。
食洗機は必須ですよね!


私なんて、平日の昼間だけ働いてるしがないパート主婦のくせして…
食洗機とルンバに頼りきった生活をしています…

食器も食洗機対応か、まずここチェックです(笑)
お箸も食洗機対応のものに買い換えたっていう…



素敵な器でも、使い勝手が良くなければ出番も少なくなってしまって勿体ないですよね。
大好きな器だからこそ、気兼ねなくどんどん使いたいですよね♡

波佐見焼き、ほんとに素敵です(´∀`)
でも私もいつか憧れの益子陶器市、訪れたいなと思っています(´∀`)


ぽちさん、コメント本当に嬉しかったです!
ありがとうございました!
これから新居のインテリア作り、楽しんで頑張られてくださいね!
2015.05.03 11:26 | URL | #- [edit]
uri says..."*千葉まどかさま"

わわっ!
千葉さま…♡
コメント頂きまして光栄ですー!
ありがとうございます!

千葉さまのブログやショップサイト、
いつもワクワクした気持ちで拝見しています(´∀`)
新作、いつも素敵すぎてため息が出るものばかりですー!



>焼き物に興味を持つようになると、日本に住んでてよかった感が増しますよね。


仰る通りです♡
海外の器も素敵なものが多いですが、
和食器はやはり不思議に惹きつけられるものが多く…
日本人で良かったー(´∀`)
と思わせてくれます!


千葉さま、伊万里に行かれたことがあるのですね〜

伊万里焼も繊細な絵柄が多くとても素敵ですよね!


>こんな山奥に?というところにいきなり焼き物の里が現れ、かつて技術が盗まれないように山奥に隠していたんですって。


そ、そうなんですかー!
初めて知りました!
それを聞きますと、有名な焼物の里が外れた場所に存在することが多いのも納得ですね〜


千葉さまは有田、伊万里に行かれたことがあるとのこと…
いつかまたこちらに来られる機会がありましたら是非波佐見のほうにも寄られてみて下さいね!



それから…
アクタスのブランケットですが…
知りませんでしたー!
ピア…のブランケットはいつか欲しいアイテムのひとつですが、なんせ高価で…
アクタスのお値段でしたら手が届きそう♡
しかもやっぱりリバーシブルなんですねー
アクタスに寄りましたらチェックしてみようと思います♡
2015.05.03 11:48 | URL | #- [edit]
says...""
uriさま

先日、食器洗浄機の件で質問させていただいたぽちです。

私、お名前間違えてしまいました。ごめんなさい!涙

言い訳になってしまいますが、私、乱視でして、波佐見焼き祭りの記事を拝見したのが寝起きだったのですが、とても素敵な記事だったので、眠気眼で思わずコメントしてしまいました。

直ぐにお詫びのコメント入れたのですが、届かなかったようです。

新居では、数は少なくても欲しい物だけに囲まれて暮らしたいという思いでいます。私の住まいは東京の通勤圏内ですが田舎ですよ。笑

uriさんのblogは素敵で、是非遡って読ませていただき参考にしたいのです。また、コメントさせてくださいね♪

陶器市を楽しみに全国各地を訪ねられたら素敵ですよね。茨城にもいらっしゃれると良いですね~

度々の長文失礼しました。
2015.05.04 22:58 | URL | #PooosTlY [edit]
uri says..."*ぽちさん"

ぽちさん!
おはようございます!
コメントありがとうございます!



ぽちさん…
なんて優しい方…(´∀`)

私、最初全然気付いてなくって。
でも途中気付いて思わずクスクスしておりました(笑)
うにさんって可愛くって(笑)


うりでもうにでもどっちでもいいのに…
でもわざわざご丁寧にコメント下さって…
ぽちさんのお人柄を感じました(´∀`)

ありがとうございます!



これからも気が向いて下さったらまたコメント頂けましたら嬉しく思います(´∀`)
またぽちさんの新居のお話も是非聞かせてください!
2015.05.05 08:55 | URL | #- [edit]
natsuko says..."素敵~♡"
uriさん、こんにちは♪
連投すみません。

陶器市に行って来たんですね~!!
どのお皿も素敵・・♡
家を持つまであまりお皿とか、
気にしたことなくって
陶器市、なんて知った風で言ってますが
そんなものあるなんて知りませんでした~!
栃木でも!(私の地元です~♡)

納得の戦利品に恵まれたのも
朝早くから頑張ったおかげですね!
うちの旦那は付き合ってくれないな、絶対(ー”ー;)

お疲れさまでした♪
2015.05.08 11:41 | URL | #- [edit]
uri says..."*natsukoさん"

natsukoさんー♡
こちらの記事にもコメントありがとうございますー!



なっなんと!!
natsukoさんは栃木の方でいらっしゃいましたかー(´∀`)
そして栃木に住んでいらっしゃるのに益子焼の陶器市をご存知ないとはもったいなさすぎですーーーーー!!


でも…


>家を持つまであまりお皿とか、
>気にしたことなくって


すいません!
私も気取った記事書いてますけどもこんなふうにお皿に興味持ち始めたのはやっぱり家を買ってからのことです!

アパートに住んでましたときは、
それこそ100均とかニトリの食器とか使ってましたもん!
(100均のお皿も可愛いのいっぱいあるんですけどね!)



でも益子陶器市、いつか行ってみたい憧れです♡



あと…
うちの夫も付き合ってくれませんよー!!
夫は食器になんて1ミリも興味ないし!!

私は夫も子供も置いて行きました(・ω<) テヘペロ
2015.05.08 21:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://uriuriroom.blog.fc2.com/tb.php/219-44cdcd34
該当の記事は見つかりませんでした。
