スポンサーサイト


白山陶器の器たちの実力!そしてムーディーなIKEAランタン!


先日、波佐見陶器まつりで連れて帰ってきた器たち♡


にほんブログ村 トラコミュ 白山陶器 / 長崎県 波佐見陶器まつりへ
白山陶器 / 長崎県 波佐見陶器まつり

にほんブログ村 トラコミュ 波佐見焼へ
波佐見焼

にほんブログ村 トラコミュ 波佐見焼、大好き♪♪へ
波佐見焼、大好き♪♪





早速、愛する器たちを使ってみました。




まずは平茶碗。

私はこの器には煮物やサラダを乗せるつもりなんですが、
仲良くさせて頂いているブロガーrsgさんが…
「平茶碗はごはんが数倍美味しく感じられますよー!」
と教えて下さったので、まずは白ごはんを盛り付けてみました。



か、可愛いー!!


高級旅館で出てくるごはんみたいー!!


たしかに。
いつもと同じ白ごはんが、とっても美味しそう♡


rsgさんの素敵ブログはこちら。
「誰そ彼」
rsgさんも今回の有田&波佐見に参戦されています♡





そんな平茶碗ですが、今回は煮物を盛り付けたため、お茶碗はいつものものに戻しました。


*鮭の黒胡椒ソテー
*鶏肉と筍、根菜の煮物
*茄子とアスパラ、色々きのこの揚げ浸し
*ワカメとツナの酢の物
*デザートに苺



この器たちを使えると思うと、
料理もいつもよりもモチベーション上がりました(´∀`)

あっ、ちなみに今更ですが…
毎日使っているこのお茶碗も波佐見焼きのものです。






そして平茶碗に煮物を。

ただのいつもの煮物が、波佐見マジックでちょっと高級そうに見える…(´∀`)
あとネギマジックも…




そしてそして…

重ね縞、マジ可愛い…♡
小鳥の箸置きも可愛い…♡


もちろんお魚はいつものスチームグリルで焼きましたー!


はー(´∀`)

自己満足♡


私がバシバシ写真撮ってる横でおなかをすかせた夫と子供たちが…
「ねー、まだー?(´Д` )」
と…。



ゴメン…



にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真






にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち



ところで…
前回の記事の続きなんですけども…



ベランダ改造計画第一弾で置いたIKEAのランタンが素敵です(´∀`)




夕暮れの空もだんだん夏の訪れを予感させるものになってきた気がする。




いいね、いいねー!!


ベランダ。
次にアレがしたいコレが置きたい!!
と、ムラムラムラムラ…



にほんブログ村 トラコミュ イケアへ
イケア

にほんブログ村 トラコミュ IKEAで買ったものへ
IKEAで買ったもの

にほんブログ村 トラコミュ IKEA で部屋づくり♪へ
IKEA で部屋づくり♪




ところで、北欧インテリアで超有名なブロガーさんが今日更新の記事で…



>いつも更新を楽しみにしているブロガーさんが紹介されていて、気になっていたもの☆



って私が愛用しているスチームグリルを書いて下さっているんですが…



まままままさか私のことー?!



あんなスゴイ方が私の記事を読んで下さってるー!!
朝から興奮してジタバタしてしまいましたー!!

…で、自分のことじゃなかったら恥ずかしすぎる(笑)



↑ その後このくだりが削除されてましたら、そっと察してください…(笑)




今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

お帰りの際、どちらかの小鳥さんをポチッとイイネ!して頂けますと大変励まされます(´∀`)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
ありがとうございました!

-18 Comments

cocochi says..."uriさんの真似っこです♪"
ブログの文章を引用していただいて…なんだか恥ずかしい。笑
uriさんのブログって、ほっこりしていて、読んでいて笑みがこぼれてしまう素敵な場所で好きです*^^*

お食事の様子を丁寧に記録しているので、暮らしぶりが伝わってくる!
わたしにとって「食」って何よりも重要なことなので。笑(くいしんぼうでスイマセン)

そして、つい先ほど、わが家にもスチームグリルが届きましたよ^0^
わが家もスチームグリルデビューです♡

2015.05.08 10:46 | URL | #pyEE4KHE [edit]
なっちゃん says...""
うりさん、こんにちはー!!!

おぉ、いつもおいしそうなうりさんのご飯が、さらにグレードアップしている・・・!!!
やっぱり食器って大事ですねぇ。
私も欲しい・・・欲しい・・・!!!
けど、収納があまりありませぬ・・・。


ベランダ、広いんですね!なかなかこれだけの奥行ないですよね。


このテーブルとイス、雨のときとかはどうするんですか??
マンションだと、高いし、鳥や虫もこなさそうなので、ベランダライフが楽しめますね(*'▽')
うちは、するのをあきらめました・・・・。
虫、くるし・・・。(ノД`)・゜・。
2015.05.08 10:46 | URL | #- [edit]
emu.co says...""
うわ~ん、食器が素敵すぎる( *´艸`)
やっぱり鳥ちゃんがかわいい。
物欲を刺激しすぎないでくださいませ…料理あんまり得意じゃないですが食器ばっかり欲しくなってしまいます。

それとベランダ~。ランタン良いですね!
我が家は奥行2mあるけど、横幅がそんなに広くない(とおもう)ので、テーブルは置けないと思いますがランタンはちょこっと置いてもいい感じになりそう!
ロウソクは電池とかのですか?
参考にさせてくださいね(*^-^*)
2015.05.08 15:21 | URL | #JalddpaA [edit]
uri says..."*cocochiさん"

こ!cocochiさん!
ありがとうございますーーー!!



光栄すぎます!!


cocochiさんのブログ、コメント欄を閉じていらっしゃるので自分の記事に堂々と書いてしまいました。

私の自意識過剰かもしれないのに…
とドキドキしながら…。

あぁ、嬉しいな〜(*^◯^*)


スチームグリル、もう届いたんですね!!

私はコレを買ってから魚焼きグリルは完全に封印致しました…♡
お肉もお魚も、パリッとフワッと焼けてとっても便利です!


cocochiさんがスチームグリルをどのように活用されるのか、楽しみにしておりますー!!


>わたしにとって「食」って何よりも重要なことなので。笑



同感です♡
私も食べることが幸せ!!

cocochiさんのお料理はいつも見た目にもものすごく華やかでまるで料亭のようなので、とっても憧れます。
そしてこっそり勉強させて頂いています♡



>uriさんのブログって、ほっこりしていて、読んでいて笑みがこぼれてしまう素敵な場所で好きです*^^*



好きです…
好きです…
好きです…(脳内リピート)


嬉しすぎます つД`)・゚・。・゚゚・*:.。


落ち込むことがあったら、cocochiさんからのこのコメントを読み返して元気を出そうと思います!
ほんとにありがとうございました!
2015.05.08 15:26 | URL | #- [edit]
uri says..."*なっちゃんさん"
なっちゃんさん!
こんにちわー!
コメントありがとうございますー!



なっちゃんさん…
あなたは私の料理をマジマジ見たらダメよ…

目を細めて…

遠目から!
遠目から!

見てね♡


>やっぱり食器って大事ですねぇ。


改めて思いました(´∀`)
焼き魚ひとつにしても食器でなんだか美味しそうに見せてくれる…

なにより料理を作るモチベーションが全然違う…♡
あー…今夜のごはんなんにしよー…メニュー考えるの面倒くさいなぁ!
なんて毎日なんですけど、新しい食器のおかげでこのお皿に今度はアレ乗せよう!とかアレ盛り付けてみよう!
とかめちゃ気分アガりますヽ(´▽`)/

ただ記事にも書いたけど、私が写真ばっか撮ってるので、テーブルの横で家族はお預け状態(笑)

でもー!
写真撮らずにいられないー♡




ベランダのテーブル&チェアなんですけど…

えっ…出しぱなし♡


奥行きがかなりあるんで、多分横殴りの雨とかじゃなければテーブルのとこまで降りこんでくることはなさそう(´∀`)


なっちゃんさんとこ戸建なのにお庭にテーブルとかチェアとか出してないんー?

お庭でごはんとかBBQとか出来るやんー♡

マンションベランダでもBBQが出来たらいいのになー♡
2015.05.08 15:44 | URL | #- [edit]
uri says..."*emu.coさん"

emu.coさん♡
こんにちわ!
コメントありがとうございます!



ゴールデンウィーク、終わりましたね〜
私は前半の陶器市からスタートしてけっこうバタバタ過ごしておりましたんで、かなりお疲れモードです〜

emu.coさんもあちこち行かれたみたいですね(´∀`)
鎌倉とかめっちゃ憧れる〜
中井貴一とキョンキョンのドラマが大好きだったんでいつか行ってみたい、憧れの鎌倉♡



ランタン、可愛いですよねー♡
IKEAで山積みにされていたので衝動買いしてしまったものなんですけど、めっちゃお気に入りです(´∀`)
このランタンがベランダの雰囲気を作ってくれてるー!

このランタン楽天でも買えますけど、IKEAで買った金額の二倍近くするんで出来ればIKEAで直接買いたいとこです!

ちなみに私はホワイトを買いましたが、ほかにも何種類かカラーがあった気がします♡



それからランタンの中身ですが…
これは本物のキャンドルです(´∀`)

でも今度LEDキャンドル買お〜と思ってます(´∀`)



夕暮れ時が涼しくて気持ちの良い季節になってきたんで、夕方になるとランタン灯して眺めるのが一日の楽しみになってます♡

2015.05.08 15:57 | URL | #- [edit]
momolatte says...""
uriさん、お久しぶりです!
前にうちのブログにコメントくれてたのに返せなくてすみませんでした。
コメントに全然気付かず…ありがたいコメントようやく読ませていただきましたm(_ _)m

いつの間にかバルコニーが素敵なことになってる〜!
テーブルセットもランタンも可愛いですね♡
uriさんのブログ読んでたら私もバルコニー改造したくなりました(只今絶賛放置中)
今後のバルコニー改造記事も楽しみにしてます!

ほんと、いつも思うんですが、uriさんのおうちもごはんもおしゃれで憧れます。
子育てで常にダメージくらってる私と正反対のおしゃれライフ…!
私も子供が大きくなったらuriさんみたいにおうちのことをもっと楽しみたいです( ´ ▽ ` )
2015.05.08 21:30 | URL | #pIgI9P.c [edit]
かよはな says..."絶対そう!!!"
こんばんは~(^◇^)

ほんとuriさんちのご飯いつも美味しそう~。
え~品数いくつあるのかしら~。え~一日24時間じゃないのかしら~。
自分ちの食卓からなんて現実逃避してますが。
食器の力ってすごいですね。もちろんネギも(笑)
きっと作る方も素敵な食器があるとテンションが上がるんですよね!
うし!来年こそは陶器市絶対行こう!!
(誰そ彼さんのブログ私も拝見させて貰っています♡)

ベランダ、めちゃ素敵☆
今日ちょうどイケアに行って、ランタン見てました~。
ウチはまだ息子の落下が怖く、物一切置けてません"(-""-)"が、いつかの為に参考になりました~。

そして、スチームグリル!!!
・・・・・超有名ブロガーさんですよね。
私も見ました!!!!!
そして、「これって、う、うりさんのことや・・く!!ゼイゼイ・・。」
と過呼吸を起こしそうになりました。
お隣さんやったら、ついでに醤油持って飛び込んでましたよ。
どうしましょう。ドキドキしてきました。

私もうりさんみたく、料理に進歩が見られるようになってきたら、スチームデビューします(^◇^)

2015.05.08 22:58 | URL | #Zr2/WiYY [edit]
千葉まどか says...""
食器もステキだけど、お料理が凝ってますなぁ〜。揚げ浸しとか、エラい!
私も少しは見習おうっと(^.^)。
2015.05.08 23:38 | URL | #- [edit]
uri says..."*momolatteさん"

わおー!!
momolatteさんではないですか!!
お久しぶりですー♡
コメントありがとうございますーヽ(´▽`)/



momolatteさんのブログ、
実はちょこちょこ覗いてましたよー♡
キッチンも綺麗だし、テレビ周りの棚も…私もテレビ周りをもうちょっと扱いたくて参考にさせてもらってます!


それからそれから…

雑誌ってなんの雑誌ですかーーーー!!
気になる!気になる!
見たい!見たい!
教えて!教えてーーーヽ(´▽`)/


>ほんと、いつも思うんですが、uriさんのおうちもごはんもおしゃれで憧れます。


…んもう…ももさん…(笑)

おうちの写真も片付けてから撮ってますし、ごはんも写真撮ってない日はひどいもんですよ(笑)
毎日こんなわけではないのです、ごめんなさい(笑)


でも…


>私も子供が大きくなったらuriさんみたいにおうちのことをもっと楽しみたいです( ´ ▽ ` )



たしかに、うちは下の子がちょっとずつ手がかからなくなってきたので、そういう意味では気持ちの余裕はあるかもしれないですね。

子供が小さいうちは、部屋には子供の安全対策を施さないといけないし、食器だって割れるものは使えないし子供のおもちゃは散乱するし…


それなのに!
momolatteさんのおたくは小さいお子さんいらっしゃるというのにものすごく整頓されてるし、インテリアもすごく楽しんでいらっしゃるし、すごいなぁとソンケーです!


これからも更新楽しみにしておりますー♡
あっ、雑誌、教えてくださいー♡
2015.05.09 00:35 | URL | #- [edit]
uri says..."*かよはなさん"

かよはなさーん♡
こんばんわ!
コメントありがとうございますー!



かよはなさん…
GWうちのすぐそばまで遊びに来られてましたねぇ!
ついでにうちに遊びに寄ってくれたらよかったのにー♡




>え~品数いくつあるのかしら~。え~一日24時間じゃないのかしら~。



かよはなさん、いつもオモロイ(笑)
ちょっとこのゴハンは張り切りゴハンですもん(笑)
だから写真も色んな角度から何カットも撮りまくってます(笑)
写真撮ってない日のごはんは、ほんとひどいんですよ!
頑張った日と頑張ってない日の差が激しすぎる私です…(・ω<) テヘペロ


でも…


>食器の力ってすごいですね。もちろんネギも(笑)
>きっと作る方も素敵な食器があるとテンションが上がるんですよね!


そのとーりです!
モチベーション上がらなくても…
「この食器使いたいからアレ作るか」
とか
「この小皿使いたいからもう一品なんか作るか」
みたいな気持ちになれてます(´∀`)

食器、自己満だけど、でも私のヤル気の源ですねー!

あっ、あとネギも重要(´∀`)



今日IKEA行かれたんですねー!
平日に行けて羨ましいなー!

ランタン、可愛かったでしょ♡
みんなこぞってあのランタン買ってたから、私も買わなきゃみたいな気持ちにさせられて買ったんですけど(;^_^Aでもすっごく気に入ってます♡
めちゃ可愛い♡




超有名ブロガーさんの記事!!

かよはなさんも気付いて下さったんや〜嬉しい(T ^ T)ありがとう〜!


>お隣さんやったら、ついでに醤油持って飛び込んでましたよ。


意味わからんし!!(笑)
かよはなさん、ほんとオモロイですねー!(笑)

そして超有名ブロガーさんから、なんとなんと!
コメント頂けたんですよー!

もーほんと…
スチームグリルのおかげよ!
スチームグリルありがとう!



かよはなさんもいつか機会がありましたらスチームグリル是非是非♡
2015.05.09 00:52 | URL | #- [edit]
uri says..."*千葉まどかさま"

千葉さま♡
わー!またコメント頂けまして恐縮です!
ありがとうございます!



>食器もステキだけど、お料理が凝ってますなぁ〜。揚げ浸しとか、エラい!


揚げ物は片付けが面倒くさくて好きじゃないんですが、この日は食器を使いたい一心で、面倒くさい工程もワクワクしながら作れました(´∀`)

食器の力ってすごいです…♡

でもこの揚げ浸しは、野菜を素揚げして麺つゆにドボンと漬け込んだだけですからちっとも凝った料理ではないんですー(´∀`)

夏野菜が出てくると、わが家では揚げ浸しけっこう多いです(´∀`)
茄子が定番ですがオクラやトマトやピーマンやきのこ…なんでも美味しいですー!



書いてたらおなかすいてきました…(笑)
夜中1時過ぎてます…早く眠らないとなんか食べてしまいそうでキケンな時間です(笑)



ショップの方ですが…♡

新作もどれもめっちゃ素敵ですね〜♡
眺めているだけで幸せな気持ちにさせて頂いております…(´∀`)
2015.05.09 01:07 | URL | #- [edit]
rsg says...""
>uriさん

わわわっ.
白山陶器の平茶碗と一緒に紹介だなんて思ってもいなかったので
あわあわと、びっくりしました(笑)
なんだか恐縮です、こんな人気ブログに登場するなんて・・・
恐れ入ります&ありがとございます(*^^*)


平茶碗は高台が少し高いので煮物にも合いますね〜、
てかホント高級旅館で出てきそう.
これからの季節、冷や奴も良さそうですね.


前々から思っていたんですがuriさんの料理おいしそうっ!
品数も多くて食べるの楽しくなりそうです!
私は、おかずは3品!と決めているので(失笑)uriさんの料理みると
自分が恥ずかしくなりますよ・・へへ.

で、気になる話題のスチームグリル.
パリッ、ふわっだと?!気になる〜、けど置き場がないので断念します.
2015.05.09 13:27 | URL | #- [edit]
uri says..."*rsgさん"

rsgさん!
こんにちわ!
コメントありがとうございますー!



あわわわ…
rsgさんたらなんてお言葉を…
そんなこと言って頂いて身に余る光栄です(T ^ T)感涙…


料理についてですが…
一見、見栄え良く見えるのはやはり食器のおかげ!
(と、あとネギでごまかしてたり、あと写真の撮り方も…)
品数もよく見たらキムチや漬物、納豆なんかも一品にカウントされています…(´∀`)


中でも平茶碗は格別良いですよね〜♡
rsgさん始め、みなさん絶賛されるのがよく分かりました!!

冷奴、絶対合うー!!

ただの冷奴が高級料亭の高級冷奴になること間違いなしですねー!!(笑)




スチームグリル、すごく便利なんですよ♡
新居の魚焼きグリルを汚したくないそれだけの理由でスチームグリルを買って…

それ以来、魚焼きグリルは封印しました♡



コメントほんとにありがとうございました(´∀`)
rsgさんの記事の更新、これからも楽しみにしておりますー!!
2015.05.09 14:43 | URL | #- [edit]
楓 says..."|д゚)"
す、すごいコメント数・・・!
みんな、うりさんの楽しくてほっこりにやられちゃうのね~♡
私もそんなうりファンの一人です(∩´∀`)∩

テーブルとランタン、めちゃ良い感じですね!!
うりさんちのベランダすっごく広くて羨ましい!(掃除は大変そうですが 笑)

我が家は狭い&クリアーなベランダなので、道路から見上げるとベランダは丸見えなんです(;´∀`)
それでも旦那は椅子を持ち出してビール飲んでたりしますが・・・

早く押しかけて素敵ごはん頂いてうり邸を満喫したいわぁ~!!(図々しいw)
2015.05.10 07:05 | URL | #- [edit]
ここあ says...""
uriさん、ごきげんよう(*´ω`*)
(お嬢様風に言おうと思ったけど、なんかおかしくなった…)

白山陶器は間違いないですね!
それにuriさんの作る食事の栄養バランスに彩り、盛り付けも本当に素敵すぎます!!
色んなマジックを使ってますが、私はマジックすら思い付かないし、使えてません( ノД`)…
旦那様も子供たちもうらやましいです!

IKEAのランタンもいい味出してますね♪
(しかも写真もすごくお上手ですね♪♪)
私は迷った挙げ句買わなかったけど、uriさんのお写真見たらすごくお洒落なんで欲しくなりました。

やっぱり我が家のフルコーディネートをuriさんにお願いしようかな…。
2015.05.10 09:01 | URL | #vu4bkKJQ [edit]
uri says..."*楓さん"

楓さんッ♡
こんばんわ!
コメントありがとうございます!



もう…
楓さん、嬉しいこと言ってくれるなぁ…(T ^ T)☆


楓さんちのベランダ、スケルトンなんですかっ!!
ベランダの向かいには、こちらを覗き込める建物は何もないって言われてましたよね〜♡
でも下から見上げられることとかあるんやろかー??
さすがに地上からは楓さんちまでは見えないでしょー!!

私のベランダ改造計画の参考にさせてほしいんで、楓さんちのベランダ見せてくだされ…♡

去年の夏に花火大会の記事で、たしかそんときはダイニングのチェアをベランダに出してた気がする♡



あと掃除なんですけど…

実は一度も掃除したことないっていう…(´∀`)
あっ…引いちゃイヤ…(´∀`)



>早く押しかけて素敵ごはん頂いてうり邸を満喫したいわぁ~!!(図々しいw)


また嬉しいことを…!!
こんなわが家で宜しければ、ほんとにいつでも遊びに来てもらいたいです!!
頑張ってごはん作るから食後のコーヒーは楓さんにいれてもらいたい(´∀`)
ただのコーヒーメーカーしかないけどw
2015.05.10 20:13 | URL | #- [edit]
uri says..."*ここあさん"

ここあ嬢♡
こんばんわ…
ごきげんよう…(´∀`)♡
おほほ…(´∀`)♡


あっ、
私がお嬢様になる必要はないんやったΣ(ノ∀`)ペシッ



料理の件ですが…
ありがとうございます!

でも、写真を撮るのはまともにごはん作ったときで、実は写真撮ってない日のごはんはそりゃひどいもんなんですよ…(;´Д`)ノ
モチベーションあるときとないときの落差、激しいですよー

ちなみに今日はモチベーションなかった♡
母の日やし♡(←え)


IKEAのランタン可愛いですよねー!
ワゴンに山積みになっててみーんな買ってたから私もつられて買ったんですけど(衝動買いはしません!と言っておきながら…)
でもコレ買って良かったー(´∀`)ってめちゃ満足してます。
うちに来た友達もみんな、コレいいねー!て言ってくれます(´∀`)



>
>やっぱり我が家のフルコーディネートをuriさんにお願いしようかな…。



そんな嬉しいこと言ってくれて♡
北欧と和が混じったここあさんの新居 、どんなお部屋になるのか私も今から楽しみにしてますー♡
2015.05.10 20:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://uriuriroom.blog.fc2.com/tb.php/220-02eb5350
該当の記事は見つかりませんでした。
