スポンサーサイト


わが家のおもちゃ収納はIKEAアイテム満載!


以前にも紹介したことがあるんですが…


娘のおもちゃスペースは
リビングの一角にあるクローゼットです(´∀`)

ココ♡


ここにはもともと、もうひとつ洋室があったんですが、
設計変更にてこの洋室をつぶし、リビングを広くしました。

これは、そのもともとあった洋室のクローゼット。
あえてそのまま残してもらいました。




扉の中は~

現在、こんな風になっています。



ちなみに引越し直後の頃は、こんな感じでした。
過去記事→ 「わが家のキッズスペースは、なんとこんなところにありますヽ(´▽`)/」




手が届きにくい上の棚には2軍(あんまり頻繁に使わない)のおもちゃやかさばるおもちゃを置いています。



中身は例えばこんな感じ。


他のボックスには、大きめのおもちゃやオセロ、ダイヤモンドゲームとか…。



このボックスは…

IKEAのSKUBBです。

取っ手がついているので高い場所に置いても出し入れがしやすく、なによりめっちゃ軽いです。
私が使っているIKEA収納の中で一番のお気に入りで、実はわが家はこのSKUBBを色んなところで使っています(´∀`)




そして…
クローゼット左奥。


右奥。



ともにトロファストを置いています。






そして真ん中に、メインのおままごとキッチンを置いてるんですが…

壁紙を傷つけたくないので、キッチンと壁の間にダンプラというポリプロピレン製の板を挟んでいます。

子供って、シールが大好き。

貼りたがりますよね~

わが家は、このダンプラになら何をやってもオッケー!ということにしていて、シールも落書きもココにやってもらっています(´∀`)




あと…
かさばる大きなぬいぐるみたちは…

イッタラのお気に入りバッグに入れてぶら下げ収納です♡



そしてメインのおままごとキッチン。

…の隣に置いています、シルバニアファミリー。


にほんブログ村 トラコミュ シルバニアファミリーへ
シルバニアファミリー

にほんブログ村 トラコミュ ☆おままごとキッチン☆へ
☆おままごとキッチン☆








このシルバニアファミリーがまた場所を取って、置き場に悩むアイテムなわけですが!



この引き出し付きミニテーブルで万事解決!!

ギリギリ、お家が乗る大きさ。



そしてシルバニアファミリーの細々した部品は全て…


この引き出しの中ーヽ(´▽`)/




遊んだあとの細々おもちゃ、このまま引き出しの中にバラバラーっとスライドさせて楽チン収納。

しかもこの引き出し、ストッパー付きにて抜け落ちることがありません。



IKEAのMAMMUTシリーズです。




こんな感じの、わが家のキッズスペース。
気付けばIKEA収納が大活躍なのです(´∀`)




↓収納の達人ブロガーさんが集まるコミュはコチラ!
超!勉強になります…
にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

にほんブログ村 トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納

にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア




↓子供のおもちゃ収納に関するアイディアはコチラ♡
にほんブログ村 トラコミュ 子供のおもちゃ、収納へ
子供のおもちゃ、収納

にほんブログ村 トラコミュ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)へ
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)



↓IKEAのことならコチラ♡
にほんブログ村 トラコミュ イケアへ
イケア

にほんブログ村 トラコミュ IKEAで買ったものへ
IKEAで買ったもの

にほんブログ村 トラコミュ IKEA で部屋づくり♪へ
IKEA で部屋づくり♪

にほんブログ村 トラコミュ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)へ
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

にほんブログ村 トラコミュ 使える!自慢したいIKEAの雑貨・家具へ
使える!自慢したいIKEAの雑貨・家具

にほんブログ村 トラコミュ *北欧IKEA注目の子供雑貨*へ
*北欧IKEA注目の子供雑貨*

にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア



今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

お帰りの際、どちらかの小鳥さんをポチッとイイネ!して頂けますと大変励まされます(´∀`)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
ありがとうございました!

-8 Comments

まどなお says...""
うりさーん♡
こんにちは♡

マザーガーデンのキッチン一緒~ヾ(´∀`*)ノ♡
デザイン違いですね!

このキッチン、娘がうまれる前から(てか妊娠する前から)憧れてたんです♡
IKEAとかのシンプルなのもおしゃれだなって思いますが。。(´∀`*)

めっちゃ細かいんですが、キッチン扉の中のボックスもたぶん一緒です(ノ´∀`*)
マザーガーデンのスイーツセットのボックスですよね?
あのセットも出しててもほんと可愛くて。。お気に入りです♡(私が。。笑)

そしてシルバニアも、同じお家です!(´∀`)ノ
うちは次女が産まれて、シルバニア一式は2階に封印したんですが。。
誤飲しそうな雰囲気たっぷりなんで((((;´・ω・`)))

お家、かさばりますよね~(´Д`;)
机で遊んで、引き出しに片付けられる収納、便利そうですねー!♡

うりさんちは大きなクローゼットがあるから、スッキリ隠せていいなー♡
うちは半間の押し入れなんで。。しかも布団も服も入れてるので、パンパンです(´Д`;)
2015.07.30 11:06 | URL | #- [edit]
たまき says...""
はじめましてー!いつも楽しく拝見させていただいてます(^ν^)
どんどん素敵に変身してゆく御宅が毎回楽しみです。
さて、ひとつ質問なのですが、ご主人はどこで寝ているのですか?
わがやもリビングとなりの洋室をなくし、納戸にしましたが寝室確保に苦労したものですからσ(^_^;)
2015.07.30 14:38 | URL | #ysfC/Ay6 [edit]
たまご says..."こんにちは♪"
uriさんのお宅のすっきりしたリビングの一角が、
こんな可愛らしいキッズスペースになっていたのですね(*^_^*)
やっぱりリビングで遊んでもらった方が目が届いて安心ですもんね。

すごいな~。夢の国だな~♪
マザーグースの森のキッチン、うちにもありました。
娘が3歳くらいのとき、当時かなりの人気で入手困難でしたが
がんばってゲットしましたよ。冷蔵庫もありました。
タマゴとか、いちいちかわいいんですよねえ。なつかしい。

大きくなって、おもちゃを卒業したら、普通の収納として使えますしね。
クローゼット残しておいて正解でしたね♪
2015.07.30 16:27 | URL | #- [edit]
uri says..."*まどなおさん"

まどなおさんー♡
こんばんわ!
コメントありがとうございますヽ(´▽`)/



うちも!うちも!
娘がうまれる前からマザガキッチン、
決めてました!

このキッチンは大人になっても女子なら憧れちゃいますよね♡

私も自分が子供の頃にこんな可愛いキッチンあったらどんなにか楽しかったやろなー
私はダンボール積み重ねてキッチンや家を作って遊んでましたけどね…笑
ま、それはそれで楽しかったけどね…笑



それと、スイーツセット♡
さっすがまどなおさん!
よく気付きましたねぇ!

そうそう、これめーっちゃ可愛いですよね!
もう赤ちゃんのころから遊んでますんで、もはやマジックテープは意味をなさずロールケーキもバナナもくっつきませんが!(;^_^A

でもものすごく気に入ってるので、姪っ子の1歳の誕生日にも同じものをプレゼントしました♡



あと、シルバニアも同じですか?!
明かりが灯るお家ですよね!!
(うちの、もう壊れちゃって灯りませんがw)

たしかに…
こっちは誤飲、あり得ますね(´Д` )
妹ちゃんが大きくなって姉妹で遊ぶの楽しみですねー♬



まどなおさんちは姉妹やから、
おもちゃも華やかで可愛いんやろなー(´∀`)

2015.07.30 22:04 | URL | #- [edit]
uri says..."*たまきさん"

たまきさん♡

初めまして、うりと申します(´∀`)

お初のコメント、感謝します!
ありがとうございますー!



お尋ね頂きました、夫の寝床ですが…


和室に布団です…(;^_^A



これ、わが家最大のウィークポイントです(;^_^A

なんてったって、もともとせっかく4LDKだったのに一部屋潰して3LDKになってますんで…



この件に関しましては、入居前にさんざん夫婦で悩みまくったんですが…
様々な事情を踏んで納得した上で、夫婦の寝室をつぶして広いリビングを造りました。


夫も和室で寝る分には特に不満はないそうなんですが、最近になって…

やはり暑いみたいです(´Д` )

エアコンない和室のうえに、東南向きマンションですから…朝の暑さはハンパないです(´Д` )


とりあえず今はグリーンファンでしのいでるんですが、真夏になったらどうしましょ(´Д` )



>わがやもリビングとなりの洋室をなくし、納戸にしましたが寝室確保に苦労したものですからσ(^_^;)



たまきさんもマンションにお住まいなのですね♡
たまきさんのお宅は、リビングを広げたわけでなく納戸にされただなんて、贅沢で羨ましい使い方ですね!!

マンションはどうしても狭いし空間も限られるんで…
空間を無駄なく効率的に使うのにアイディア必要になりますよねー(;^_^A
2015.07.30 22:18 | URL | #- [edit]
uri says..."*たまごさん"

たまごさーん♡
こんばんわ!
コメントありがとうございます!




あはは♡
うん、ほんと…ここ、まさに夢の国やなーと自分でも思います(笑)

マザガのキッチンにシルバニアだなんて、
自分が子供の頃に遊んだおもちゃ事情と比べたら、マジあり得ない!!(笑)



そう、たまごさんがおっしゃる通り、
小さいうちはやっぱりリビング内に遊ぶスペースが必要なんです。

ほんとはおもちゃも全て子供部屋に収納したいとこなんですが、それはもうちょっと大きくなってからかな。


色んなブロガーさんのお家を見ていても、
小さいお子さんのキッズスペースはリビング隣接の和室に設けていらっしゃる方が多いですよね。

うちの和室は4.5帖と狭いうえに、
夫の寝室でもあるので(;^_^A
あれこれ考えた結果、リビングのクローゼットがキッズスペースとなりました。


たまごさんのおたくにもキッチンありましたか♡
冷蔵庫、いいなー!
お友達のお家で見たことあるけど、
内部も可愛いんですよねー!
そうそう、たまごもすごく可愛かったー♡

2015.07.30 22:26 | URL | #- [edit]
あづ says..."初めまして!"
こんばんは。
いつもこっそりこのブログ拝見してました、とてもおしゃれなお部屋で見ていてお勉強になります!
そしてついに我が家もマンション購入することになり、
uriさん家のようにおしゃれにしたいと思いにふけっています!
そこで1つ質問なのですが…
我が家は横リビングで窓が広いのですが
ロールスクリーンデュオレにするには難しいのでしょうか‥?
uriさんのお部屋を見て、私もカーテンではなくてデュオレにしたい!と思ったものの、
先日モデルルームの方にカーテンの方がいいと言われてしまったのです><
理由は、窓を開けっ放しにして強い風がきたらカタカタしたり、突風の反動でガラスが割れるかもしれないから、子供がいたずらしちゃうから、と。
ただ、それでもデュオレへの想いが捨てきれず(笑)、実際使ってる人が周りにいなくてついコメントしてしまいました><!!

利用者の一意見として参考までに教えていただけたら嬉しいです♡
2015.07.30 22:54 | URL | #- [edit]
uri says..."*あづさん"

あづさん♡

初めまして、うりです!
お初のコメント、きゃー!嬉しいです!
ありがとうございますーヽ(´▽`)/




まぁ!!
あづさんはこのたびマンションをご契約とのこと!!
マンションライフのお仲間同士、ぜひご一緒に楽しみましょーヽ(´▽`)/



デュオレの件ですが…

私は思い切ってあづさんの背中を押させて頂きます!

えいっ!



改めまして…
ものすごくオススメですよー!

あづさんがどんなお部屋づくりをされるか分かりませんが、デュオレはどんなテイストのインテリアにもきっとバッチリ合わせてくれると思います!


ちなみにうちも横長リビングですが…

特に問題ないですよ(´∀`)


ただし、窓が大きい面はデュオレ1枚では覆えないために2枚になっていますが、2枚の中心がちょうど窓のサッシ部分で重なりますのでさほど違和感もないです。


わが家に遊びに来た友達はみんなこぞってデュオレを絶賛してくれます(´∀`)



デメリットですが…

わが家が選んだデュオレは遮光でないことがデメリットといえばデメリット…

ただ、うちはリビングにデュオレを採用しているため、あまり遮光を求めてはいませんでした(´∀`)
むしろ閉めても適度に光が入ってきていつでも明るいので、ほんとにほんとにお気に入りです♡

ちなみにデュオレにも遮光のものとそうでないものがありますので、遮光性を求める場合は、そちらの種類を選ばれるといいかと思います(´∀`)
ただ、遮光性の種類のほうにはわが家が選んだホワイトはなかった気がします…



それから、あづさんが気にされている…


>窓を開けっ放しにして強い風がきたらカタカタしたり、突風の反動でガラスが割れるかもしれないから、子供がいたずらしちゃうから、と。


私もコーディネーターさんに全く同じことを言われ、カーテンを勧められました!!


それでも私の決心は1ミリも揺るぎませんでしたのでデュオレを選んだわけですが…(´∀`)

生活してみて…
まず、風に揺られてカタカタ…多少はあります。
強い風が吹くと、デュオレも揺られて窓のサンにカーンカーン!と当たることはあります。

ただ…

わが家、デュオレを降ろしていることがほぼ!ほぼ!ないんです。

窓の外、前方に特に高い建物がないため、普段デュオレ全開で過ごしているんです。

降ろすのは、真冬にエアコンをつけていた時と、今ならよっぽど日差しが強い時だけですね…


たしかに降ろしているときは、ベランダに出入りするときにいちいちデュオレをあげないといけないので面倒くさいです。

あと、子供のいたずら…
これはあるかもしれないです。

うちはもう子供もだいぶ大きいのでそういったことはないんですが、うちに小さな子が遊びに来ると、やっぱりデュオレを触りたがります。
特に上げ下げするチェーンを引っ張りたがりますね〜
チェーンは常に巻いて上げて、子供の手が届かないようにしています。



それから…
わが家はまだ入居して半年ちょいなのでまだ気にならないですが…

カーテンと違って洗えないところもデメリットだと思います。



うちは上に書きました通り、デュオレは普段全開しているのであまり汚れていないと思うのですが、たまにハタキでパタパタしてます…



使い心地を思いつくままババッと書き出しましたので、まとまりのない文章ですみません!

あづさんが選ばれるお部屋が、
常時カーテンを降ろしていなければならない環境なのか?
突風のリスクのある高層階のお部屋なのか?
そういったところでも事情は変わってくるかとは思うのですが…



私は総合的に大大大満足していますので、
ぜひぜひオススメしたいです♡




長くなってすみません!
またなにかお聞きになりたいことなどありましたら、私なんかでよければいつでもコメント下さいね(´∀`)

2015.07.31 00:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://uriuriroom.blog.fc2.com/tb.php/263-e74e055d
該当の記事は見つかりませんでした。
