スポンサーサイト


押入れ収納を公開(´∀`) IKEAのボックス活躍中と収納のなんちゃってマイルール。

わが家の和室。

リビングに隣接した小さな和室です。



奥の白い引戸が押入れ。

右側の引戸は、実は夫のクローゼットになっています。


今回は左側の引戸を初公開…(´∀`)




オープン!

こんな感じです。



にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会<和室>へ
WEB内覧会<和室>

にほんブログ村 トラコミュ web内覧会*収納・クローゼット♪へ
web内覧会*収納・クローゼット♪





3段の造りになっているので、まず下段から…


冬用の布団の横に3段プラケース。


アイリスオーヤマの押入れ用です♡

中身が透けないように白い紙を貼ってます。
さらに中身が分かるようにピータッチでシール貼ってます。




左側の冬用布団…(-公- )
来春はちゃんと圧縮袋を買おうっと…。









そして中段。


夫が布団を敷いて寝ているので、
ここに収納しています(´∀`)


だから中段は、これだけ。



めっちゃスペース余ってるし、もっと他のものもここに入れたくなるけれど…

布団の上げ下げは毎日のことなので極力ストレスにならないように、
他のものは入れないと決めました。




ちなみに夫が使っているこの敷布団…

西川のムアツ布団!!


ものすごく悩んで考えて調べて買ったこの敷布団。
さすが西川。
さすがムアツ。
さすがレビュー1000件超。



軽いヘルニア持ちで万年腰痛の夫ですが、
やはりものすごく楽みたいです。

このムアツ布団に変えてから快眠出来るようになったと言っています。



布団って大事!!






そしてラストは押入れ上段です♡

ここの収納が一番難しくて…

こんな風に、天井に梁がせり出しているんです。


なので奥行きは活かしたいけど高さは限られる…


ネットやら無印やら、さんざんサイズが合う収納グッズを探したんですが、なかなか見つからなくて…




そして最終的にやっと見つけた収納グッズがこちらでした。





IKEAのFJALLAです♡





ちゃちゃっと組み立て~♬



私が買ったボックスは奥行きが56センチあるサイズなのでけっこうな容量。



そしてこのボックスが…

この凹凸のある押入れ上段にピッタリとはまってくれました。


ただ、引き出しのボックスではなく蓋なので、
中身を取り出すためには一度ボックス自体を外に出さなければなりません。




なので、このボックスの中身は使用頻度の低いもの。





まだまだ改善点の多い押入れですが、
ちょっとずつ手を加えて使いやすくして行きたいです(´∀`)




ちなみに押入れ右側、夫のクローゼットにも…

同じボックスを使っています(´∀`)






さて…
私は収納は得意ではないのですが…

モノをどこに収納するか迷ったとき。



「とりあえずコレはここに置いて…そのうちまた改めて収納場所考えよー(´∀`)」

となった時って…




多分もうずっとやらない。




なので…
「思い立ったらすぐにやる!」
と決めています。





それから…

クローゼットの中。
引き出しの中。
食器棚の中。



8割収納を心がけて、満パンにならないよう気をつけています。
ギュウギュウにしたらまだ入るかな?と感じるスペースにはしまわないことにしています。



というわけで…



「思い立ったらすぐにやる!」
「モノは8割収納!」




を2大マイルールにしています。






…と言いながら…


今、ソファに座ってこの記事をかいてるんですけど

ふとテレビボードの中が目に入りました。



やっぱり!!

娘め!!
観終わったDVD片付けずに全部デッキの上に置いたままにしとる!!




…うん。
明日やろう。

明日やろうは馬鹿やろう。




まだまだ修行中です。



↓収納の達人ブロガーさんが集まるコミュはコチラ!
超!勉強になります…
にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

にほんブログ村 トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納

にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア




↓IKEAのことならコチラ♡
にほんブログ村 トラコミュ イケアへ
イケア

にほんブログ村 トラコミュ IKEAで買ったものへ
IKEAで買ったもの

にほんブログ村 トラコミュ IKEA で部屋づくり♪へ
IKEA で部屋づくり♪

にほんブログ村 トラコミュ 使える!自慢したいIKEAの雑貨・家具へ
使える!自慢したいIKEAの雑貨・家具

にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア






今日も最後まで読んで下さって
ありがとうございました!

お帰りの際、どちらかの小鳥さんをポチッとイイネ!して頂けますと大変励まされます(´∀`)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
ありがとうございました!

-20 Comments

ソウコ says..."タイトル揃ってる☆"
ディズニー映画揃ってる☆
お金持ち~!ですね。
和室もキレイですね♪チリ、ホコリ無さそう!凄いな~!いつもセレブなうりさんですね~。
2015.09.10 14:24 | URL | #- [edit]
uri says..."*ソウコさん"

ソウコさん♡


こんにちわ!
お久しぶりです〜
コメントありがとうございます!




チリ、埃…
すみません…(-公- )

写真では見えないだけで、全然行き届いていません…


この押し入れも毎日開け閉めするところなので、下の方には埃やゴミが溜まりやすくこまめに掃除が必要なんですけど、ついサボりがち…(;^_^A



あと…

>ディズニー映画揃ってる☆
>お金持ち~!ですね。


あははは!
そんな細かいところまで気付いて下さいましたか〜!

お金持ちですか?!
全て、金曜ロードショーとかの録画をDVDに移して…
さらに娘がわかりやすいように私がサインペンで絵を描いたものです…(´∀`)
2015.09.10 14:38 | URL | #- [edit]
たまご says..."こんにちは♪"
押入れ収納、スッキリしていますねー♪
ご主人のお布団だけ、と決めてらっしゃるのですね。
ぎゅうぎゅう詰めの押入れより、清潔感もあって、
気持ちいいな(^0^)

とりあえずここに。また改めて・・・はずっとやらない
ってすっごくよくわかります。
わたしもそうですアハハハ!
って笑ってる場合じゃなくて、uriさんを見習って
すぐに手をつけるようにいたしますです。

そしてそして、DVDの絵、uriさんの手描きだったんですか(@▽@)
uriさん、すごい~。いいお母さん(*^_^*)
2015.09.10 14:57 | URL | #- [edit]
楓 says..."絵、うま!!"
さっすが~(∩´∀`)∩ って、一番喰いつくのそこかい!みたいな。

押入れって、難しいですよね~~!!
我が家も入居時にいろいろ悩みました!!

ぴったりな収納グッズとかって、探してる時は燃えてるんですけどいざ揃うと中身の収納はおざなりになったり・・・( ̄▽ ̄)
ほんと、思い立ったらすぐにやる!と収納は8割!って名言!!
見習います!

特にプリント類・・・
運動会シーズンで毎日たくさん出るプリント類・・・・
ついついダイニングにぽいっと置いてしまう(;´Д`)

あ、また私のブログで勝手びリンクしてしまいました、お許しを~(*´з`)
床掃除、私も週一ペースです♡ 
2015.09.10 15:04 | URL | #- [edit]
モミー says...""
うりさま〜。いつも拝見しております^ ^ DVDの横にある白い収納ボックスはどちらのですか? 以前の記事に紹介済みでしたらごめんなさい…教えて下さいませ(^ω^)
引き出せて便利そうです。
2015.09.10 17:36 | URL | #- [edit]
uri says..."*たまごさん"

たまごさんーーー♡

こんばんわ!
コメントありがとうございますーヽ(´▽`)/



押入れ収納は便利すぎて、ひとたび気を抜いてしまうとカオスになってしまう危険性が高いため…
かなり気をつけてますー


この家に夫婦の寝室が存在してくれれば、
ベッドで寝ることが出来るため、毎日の布団上げ下ろしなんて面倒な行為も不要になるんですが…


そんなこと今更言っても仕方ない(;´Д`)ノ



収納についてはまだまだやらないといけないところがいっぱいあって…
例えばパントリーとか冷蔵庫とか食器棚とか…

おそらくもうすぐ無印良品週間もやって来るかとも思いますんで、収納スイッチを入れていきたいなと思います(´∀`)



DVDのイラスト(笑)
あはは!
娘がまだカタカナを読めないので、自分で探せるようにサインペンで絵を描いてます(;^_^A

がしかし…
実は完成度はかなり低いです(;^_^A


2015.09.10 22:26 | URL | #- [edit]
uri says..."*楓さん"

楓さんーーーーー♡

こんばんわ!
コメントありがとうございますーーーーヽ(´▽`)/



きゃーーーーーーーーん♡
ほんとやーーーーん!!
また楓さんにリンクしてもらってるーーーー!!
しかもめっちゃ丁寧に…

ありがとうございます!!


スチームクリーナー、いいなぁいいなぁ…
カーペットのソース汚れが綺麗に落ちるなんて素晴らしいですねー!!


でも楓さん言うように、確かにかなり気合いを入れないと取り出すのにもエネルギーが必要な感じですね(笑)




そして楓さんも週1ゾーキン同盟?

ちなみにどんな風に?
這いつくばってちょっとずつゴシゴシ…?
それとも境内を雑巾がけする一休さんみたいにダダーッ?
もしくはかがまずにクイックルワイパー的なグッズ使用?


雑巾がけ、面倒くさいけど…
床ってやっぱり汚れるんですよねー(-公- )
もっと楽に綺麗を保ちたい…

やっぱブラ…



まじでキリがなーーーーい!!


2015.09.10 22:36 | URL | #- [edit]
uri says..."*モミーさま"

モミーさま♡

お初にコメント頂きましたでしょうか…♡
ありがとうございます!!



こんなブログをいつも見て下さっているとのこと…
モミーさま、なんてお優しい方!
ありがとうございます!


そしてお尋ねありがとうございますヽ(´▽`)/

レコーダーの横にチラッと移っている白いボックスですよね!



こちらはIKEAのVARIERAシリーズのものです♡



記事にしたことはないんですが、
私はこのVARIERAのボックスをすごくお気に入りで、あちこちで使っております(´∀`)



ちなみに…
画像のボックス、中身は息子のゲーム類をまとめて収納しています♡


2015.09.11 01:04 | URL | #- [edit]
おまめ says...""
うりさん
こんにちは

担当してたプロジェクトが、
すっ飛んだので、
しばらく暇になった私です☆

うりさん、収納苦手とかうそだーー!
なんなんだ?
このきれいな押入れは!!!

収納スイッチ、うりさんに入れてもらいました。
わたしもがんばるーーー
暇だし。

無印週間、シルバーウィークに重なってくれないかな、、、


そして、絵。
プロ!
すごーーーい。

私は、草なぎ画伯や、蛍原画伯と
互角に戦える自信があるので、
絵を描いたら余計わかんなくなっちゃう(笑)
2015.09.11 16:55 | URL | #aYeszouk [edit]
nami says..."参考になりました!"
コメントは初めてですが、いつもブログを拝見しています。
素敵なインテリアで憧れています~!

こんなにすっきり片付いて使いやすそうな押入れを初めて見ました。
いつも使う物がさっと取り出せる収納、理想的です!

押入れも素敵でうっとりだったのですが、なにより惹かれたのはお布団です。
私も最近腰痛がひどいので、なにか良いお布団はないかと探しているところでした。
参考にさせてください!
2015.09.12 11:01 | URL | #- [edit]
きゃり says..."こんにちは。"
お久しぶりです
(≧∇≦)

ブログはちょこちょこ拝見させてもらってましたよ^_^

押し入れの天袋…分かります。
難儀な作りなんですよね…。
IKEAのがバッチリ!
偉いですね、ちゃんと収納をさぼらずにコツコツとされていて〜。

あっ、先日よーやく我が家のカーテンがデュオレになりました🎵
長かったわ…ε-(´∀`; )
あっ、ニトリ製品ですがね。
とっても気に入ってます。

ホワイトなので汚さないようにしなきゃです。
お手入れはどうされてますか?

あと、我が家もバルコニーにジョイントマット検討してます。
ウリさん宅が検討されてるのをまた真似します(≧∇≦)
自分で選ぶよりウリさん真似は安心安心なもので(≧∇≦)
何色がいいか悩みますね…!
アプリコットが良さげ。
2015.09.12 19:33 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.09.12 20:07 | | # [edit]
uri says..."*おまめさん"

おまめさんー♡

こんばんわ!
コメントありがとうございますー(´∀`)



担当してたプロジェクト…
内容も知らんくせに、その言葉の響きだけでなんかめっちゃカッコいいです♡



そして違うんです(;´Д`)ノ
ほんとに収納苦手…というか収納が嫌いなんです…
だからめっちゃ努力してるんです(;´Д`)ノ

もともとものすごく雑な性格だから、
ちょっと気を抜いてしまうともうダメです!

だから気を抜かないように努力してるんです(;´Д`)ノ


でもこうやってたまに写真撮ったりしてたら、綺麗にしよう!と思うしダメな部分にも気付くので…

思い切って公開するのって、なかなか良いのかもしれないと思いました。


さあさあ!
是非おまめさんちの収納も公開してくださいーヽ(´▽`)/



良品週間、私も心待ちにしてるんですー
シルバーウィークはまだでしょうねー(-公- )
おそらく10月最初の土日に来るんではないでしょうか!
もう今からリストを作って張り切ってます♡



>私は、草なぎ画伯や、蛍原画伯と
>互角に戦える自信があるので、
絵を描いたら余計わかんなくなっちゃう(笑)


あはは!(笑)
田辺画伯とはどうです?!(笑)
2015.09.12 20:40 | URL | #- [edit]
uri says..."*namiさん"

namiさん♡

お初のコメント嬉しいですー!!
はじめまして、うりです!!
コメントありがとうございますーヽ(´▽`)/



ブログにも時々書くんですが…

基本的に私はものすごく雑な性格なので、
収納は苦手なのです…(-公- )


なので…
使ったものを元の場所に美しく戻す。

こんな簡単そうな単純なことがなかなか難しい!!

さらにそれをストレスにもしたくない!!



…そう思って、押入れも本当はもっと色々押し込みたくなるところをグッとこらえて、必要最低限のものだけを収納することにしました。



そしてnamiさんが突っ込んで下さいました…

おふとん♡

西川のムアツ布団です!!



夫は和室にひとりで布団を敷いて寝ているので…
ちょっと後ろめたさもあった私はσ(^_^;)敷布団はこだわったもので夫に快眠してもらおう!と、理想の布団を探しまくりました。


記事にもちらっと書いたんですが、
うちの夫は軽いヘルニア持ちなのでもともと腰痛に悩まされていました。

朝起きたときに腰が「アイタタタタ…」ということも多くて…



でもこのムアツ布団は腰に負担をかけないので、布団を変えてからはかなり楽になったようです♡


快適な眠りって絶対大切ですよね!


布団を検討していたときは、このムアツ布団のほかには…
「エアウィーヴ」と「雲のやすらぎ」が候補でした。


どれも高価で贅沢なんですが…

私個人的には、自分が選べるなら「雲のやすらぎ」で眠ってみたいなと思います♡



腰痛ってほんとに辛いんですよね。
namiさんも理想の布団に出会えますように!




それからnamiさんのブログも覗かせて頂きました!
憧れの戸建だぁ♡
インテリアもすごく素敵ですね!
これから最初から遡って読みますー!

お気に入りに登録しましたので、
今後も更新を楽しみに読ませて頂きますね!


2015.09.12 23:27 | URL | #- [edit]
uri says..."*きゃりさん"

きゃりさーーーーーーーーーん!!

めっちゃお久しぶりですーーーー!!
コメントありがとうございます!!



とうとう!!
とうとう!!

とうとうーーーー!!
デュオレにされたのですねーーーー!!

ものすごく長い間、悩まれてましたもんねー♬

ニトリデュオレ♡
私もネットでチェックしましたが、ほぼタチカワのものと一緒ですよね♡

そしてホワイトということで、うちと同じですねー!!


そしてわが家のデュオレのお手入れについては…
すみません、ほぼ何もしてないんです…
はたきで時々はたいてるぐらいです…


実はデュオレのお手入れについては質問を頂くことが多くて、タイムリーに記事を作っているところで…
近々、記事をアップしますね!


それから、きゃりさんもベランダ改造計画なんですね(´∀`)
うちもそろそろ重い腰をあげますー!!
一緒に頑張りましょー!!
エイエイオー!!


あと…


>押し入れの天袋…分かります。


(笑)
押入れの上の部分って、なんて言うんやっけ?って思ってたんですが…
そーだった(笑)

そうそう、天袋って言うんだった(笑)




2015.09.13 00:48 | URL | #- [edit]
uri says..."*まさヲさん"

まさヲさん♡

はじめまして!
うりです!

お初のコメントめっちゃ感激ですー!
ありがとうございます!



おおーーーーー!!
新居のご契約おめでとうございますー!!

お引越しはちょうど1年後とのことで楽しみですねー!!


入居までが長いわぁ…と感じそうですが、多分年が開けたらあっという間ですよー♡

これから設計変更やオプションを考えるのが楽しいですねーヽ(´▽`)/




そしてなんと私のブログをたった一日で読んで下さったとのこと!!

うわーうわーめっちゃ感激…(T ^ T)☆

まさヲさん、今すぐ握手して頂きたい…(T ^ T)☆
ありがとうございます!




私がブログをスタートしたのは入居のちょうど半年前くらいだったかと思うんですが、前半はインテリアへの妄想記事ばかりだった気がします…(´∀`)


色々妄想していたものと、実際に入居してからは実現しなかったことも多々ありますが(例えばリビングには大きな鏡を置きたい♡とか、パーリナのパネルは玄関の顔にしたい♡とか…)でもそんなところもインテリアの面白さやなぁと感じています(´∀`)



まだまだインテリア修行中の身ですが、
マンションという限られたスペースの中で、
自分と家族がいつも居心地の良い空間を造っていくためにこれからも試行錯誤していきます♡

なので良かったら是非これからも覗きに来て頂けると嬉しいです(´∀`)


そしてお互い快適なマンションライフを楽しみましょうね(´∀`)



まさヲさん、非公開でコメント頂きましたのに私からのお返事は非公開出来ず申し訳ありません!
もしこの返信に不都合ありましたらすぐ削除致しますので仰って下さいね(´∀`)

2015.09.13 01:47 | URL | #- [edit]
まさヲ says..."ありがとうございます!"
こんにちは!お気遣い&お返事コメント、ありがとうございました♪
私も、あ〜したい、こうしたい、、、と絶賛妄想中です。まだ1年あるのに(-´∀`-)初めてのマンションライフ、今からドキドキワクワクです!
uriさんは、前のおうちで使われていて、新居では使わない物の処分はどうされたのですか?まだ使えるものを捨てるのは忍びなくて。。。特に食器類。。。
2015.09.13 12:35 | URL | #- [edit]
uri says..."*まさヲさん"

まさヲさん♡

こんばんわ!
またまた嬉しいコメント頂きましてありがとうございますヽ(´▽`)/



>私も、あ〜したい、こうしたい、、、と絶賛妄想中です。まだ1年あるのに(-´∀`-)初めてのマンションライフ、今からドキドキワクワクです!



めっっちゃ分かりますーーーー♡

私なんて契約→入居まで1年半もありましたから…
そりゃ妄想も特技になりますわっ(笑)



その間は、図書館に通ってインテリア雑誌を眺めたり…
そしていろんなブロガーさんのインテリアブログをとにかくうっとり読み漁っていました(´∀`)

まさヲさんも、入居までの楽しい楽しい妄想ライフを是非満喫されて下さいねー♬



そして…
旧居で使っていたものの処分についてですが…

大物は、軽トラでリサイクルショップに持ち込んで、引き取り可能なものは引き取ってもらいました。

そして小物…
特に食器とのことですが、これはですね〜…
だいぶ友人にもらってもらいました。
でも引き取り手がない食器もかなりありましたが、これはもうなんの躊躇もなく捨てました!!

そうとう捨てました!!


そう、引越しに伴って一番大変なのが不要なものの処分なんですよね…(-公- )
まさヲさんも少しずつ断捨離、頑張ってくださいね!!


2015.09.13 22:58 | URL | #- [edit]
まさヲ says..."頑張ります!"
この引っ越しをきっかけに、スッキリ暮したい(理想…)ので、ちょっとずつ断捨離頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧
uriさんちみたいに、どこを開けても素敵✨なおうちにしたいです!
2015.09.19 10:50 | URL | #- [edit]
uri says..."*まさヲさん"

まさヲさーん♡

こんばんわ!
コメントありがとうございますヽ(´▽`)/



そう…
そうなんです、まさヲさん!

引越しまでにいかに断捨離するかなんですよー!

私ですね…
めっちゃくちゃ断捨離しました。

それでも…
ひょっとしたらまだ必要かも…と迷ったものはとりあえず新居にも持って来たのですが…



そうやって迷ったものでほんとに必要だったものは一個もありませんでした!!



なんでこんなもの捨てずに持ってきちゃったんやろー(´Д` )てものが、わが家にはまだいくつもあるのですよ…

例えば、タンスとか…

そのタンス、今まだレディースルームに置いてるんですが、捨てたいのになかなか捨てられず、困ってます(-公- )



まさヲさんはこんなことのないよう断捨離がんばってくださいね!!



2015.09.19 22:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://uriuriroom.blog.fc2.com/tb.php/286-002dd2a3
該当の記事は見つかりませんでした。
