スポンサーサイト


ベランダのウッドデッキ計画!~施工編。


ベランダにウッドパネル敷きたいヽ(´▽`)/

と言い出し、一体何ヶ月が経過したことか…





やるやる詐欺になる前に、ようやく実行致しました…




そしていつものことなんですけど、
すっごい長くなるので2回に分けて記事にさせて下さい…




まず、私が選んだパネルはこちらです。

人工木のパネルです。



天然木やタイルで施工出来たらそれが一番理想だったんですが…

耐久性やメンテのしやすさを重視して、この人工木のパネルを選びました(´∀`)



そして何度も書いてるんですが、
このパネルはりょこさんちのベランダの真似っこです(´∀`)


* りょこさんちのベランダ → 「バルコにゃーをおしゃれに!」






さてさて…

まずは実際パネルが何枚必要になるのか計算、計算…

えーと、えーと…


計算に自信ない…





なので、とりあえず前々回の買い回りの時に60枚を買いました。
これでベランダの半分弱の施工が出来るはず。



さあ!
敷こう!半分だけ!






まずはベランダ掃除だー!


えっ、夫が休みの日を選んだのはたまたまよ、たまたま(´∀`)


えっ、掃除やってくれるの!
ありがとー(´∀`)



あっ、じゃあついでにサッシの掃除もお願いします!
ありがとー(´∀`)




あっ、じゃあついでに敷いてもらおうかな!
ありがとー(´∀`)





4枚で1ブロック。
パチンパチンとはめ込んで行くだけ。


ものすごく軽いので、めちゃ簡単です。
私、1ミリも手伝ってないけど…





もくもくもく…



施工途中に気付いたんですが

パネルによっては、色合いが濃いものと薄いものがある…



でも、全然気にしない(´∀`)
どうせ日焼けするしね(´∀`)





10分後。



やったーヽ(´▽`)/
完成ーヽ(´▽`)/ 半分だけ。






いいねー!
いいねー!
イメージ通りだねー!





味気のないコンクリベランダからウッドデッキになっちゃって一気にテンション上がった一家は、この夜…


なぜかウッドデッキの上で晩ごはん。
しかも、おでん。



半分しかパネルないのに…。
しかも寒い…





続きは、完成編でヽ(´▽`)/




にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*ベランダへ
WEB内覧会*ベランダ

にほんブログ村 トラコミュ ウッドデッキへ
ウッドデッキ

にほんブログ村 トラコミュ ウッドデッキの楽しみ方へ
ウッドデッキの楽しみ方

にほんブログ村 トラコミュ 家づくりを楽しもう!へ
家づくりを楽しもう!





今日も最後まで読んで下さって
ありがとうございました!

お帰りの際、どちらかの小鳥さんをポチッとイイネ!して頂けますと大変励まされます(´∀`)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
ありがとうございました!



-28 Comments

吉野あずま says..."お久しぶりです(*≧∇≦)ノ"
うりさんお久しぶりです(*`・ω・)ゞ
こんにちは~!

「半分しかパネルないのに…。」
に思わず吹き出しちゃいました(((*≧艸≦)ププッ
でも、完成したら絶対素敵になりますね!
完成形が楽しみです♡

お外でおでん羨ましいっ(o>ω<o)
2015.10.20 17:28 | URL | #- [edit]
はるか says...""
きゃーーーーー( 〃▽〃)
待ってました、ベランダ!!!
半分だけでもすごくいい感じですね!!
やばいです~( 〃▽〃)
全部敷き詰めた全貌が楽しみです♪
我が家もuriさんちのスッキリなベランダに憧れて、ベランダからあれこれ排除してますが、娘(2歳)のオムツ用ゴミ箱と、布団干しだけがどうにも出来ず、まだまだ生活感が消せません(泣)
オムツのゴミ箱はいずれ無くせる見込みがあるのでまだいいですが、布団干しが( ノД`)…
uriさんちは布団を干す時は、普通の物干しですか?←なんか変な質問ですいません...

あ~、もうuriさんちに住みたいです~(笑)
それともベランダの壁に掛けてもOKなマンションですかね?
2015.10.20 17:33 | URL | #- [edit]
Na〜 says..."たまたまの、お休み…"
うりさーん♡
こんにちは〜♪

旦那さま〜お疲れ様でしたぁー!笑
た、た、たまたまのお休みの時に、た、た、たまたま出くわしちゃったんですよね〜( ̄ー ̄)??笑

ベランダおでん、すっごく楽しそう!!
テンション上がりますよねぇ〜♪
冬は外でおでんパーリー、アリですな♡

デッキも素敵なデザイン♪
全部敷き詰めたらすごくオサレになるだろうなぁー!!

後編もすっっごく楽しみ♪
旦那さま再登場するのかなぁ??
2015.10.20 18:02 | URL | #wMURzdEY [edit]
tama says...""
いゃいゃ、ステキです~(о´∀`о)半分だけ♪笑。


ウッドデッキ風でおでんもオツですねっ!

2015.10.20 18:05 | URL | #- [edit]
おまめ says...""
わぁ、ステキ!
旦那様大活躍ですね☆

ウッドデッキって気持ちいいですよねぇ。
私も大好きです。

さっそく、夕飯食べちゃうっていうのが、
うり家のいいとこですよね☆

全面施工が楽しみです!
2015.10.20 18:42 | URL | #aYeszouk [edit]
くみこ says...""
旦那様、やさしいですねー♡すてき♡
ウッドパネル、完成たのしみにしてますー!

しかしuriさんちのひろーーいバルコニー、羨ましいです…!
バルコニーでおでん、たのしそう(●´▽`)
2015.10.20 19:19 | URL | #- [edit]
uri says..."*吉野あずまさん"
えーっ!
あ、あずまさんやーーーーーん!

わおー!わおー!
めっちゃお久しぶりですー!
しかもフルネームで登場して下さいましたねーヽ(´▽`)/


あずまさん、ぷっつりブログから遠ざかれて…
どうしたんやろう〜と気になっておりましたよー!

あずまさんのブログ更新されないんやろかーと時々チェックしてたんですよー!

なのでコメント頂けて嬉しいですー(*^^*)
ほんとにお久しぶりー♬



ベランダおでん、羨ましいですか?!
ほんとにぃ?!
こんなのがぁ?!(笑)



狭いパネルの上にギューギューにひしめきあっておでん食べてるっていう、意味不明の光景…
これはもうネタにするしかないと思いました♡

完成編、早く公開できますよう急いで書きますヽ(´▽`)/



2015.10.20 21:28 | URL | #- [edit]
uri says..."*はるかさん"

はるかさぁん♡

こんばんわ!
コメントありがとうございますヽ(´▽`)/




こないだお話したパネルで、ベランダこんな感じになりましたー♡

ほんと?
ほんと?
良い感じですかね??

よかったー(*^^*)
そう言って頂けてホッとしました!


これを機に、はるかさんちのベランダも是非是非、パネルやっちゃいましょうよー♡



ところで…
はるかさんのところは、娘さん、まだ2歳でいらしたのですねー!
なるほどー!まだオムツ捨て場が必要ですよねー!

そう、ベランダに置くと便利なんですよねー(-公- )



見た目を取るか、便利を取るか…



インテリアの永遠のテーマですよねー(-公- )



でもうちも下の子が小さいうちは家中が色んなベビーグッズで溢れていました。
引越しのタイミングが、やっと子育てもひと段落のとこだったので、ようやくインテリアを考えられる余裕が出て来たんですよー♡



それと…

布団干し、壁かけはもちろんNGです〜


フツーに、物干し竿にかけて干していますよっ♡
最近はお天気続きですので、家中の布団を順番に干しております(´∀`)

なので、家の中から布団が見えないように、デュオレを半分降ろした状態にしてることが多いですよー♬


2015.10.20 21:41 | URL | #- [edit]
uri says..."*Na〜さん"
なーさーん♡

こんばんわ!
コメントありがとうございますーヽ(´▽`)/



無印の家、いいなぁ〜
そんなんあるのすら知らなかったぁ!

博多もいいなぁ〜!
今半のすき焼き、食べてみたいなぁ〜!

博多といえば、私まだD&Departmentすら行ったことないー!
なーさんは行ったー?!
行ってみたいとこいっぱいあるなー(´∀`)



ベランダの作業をした日が夫の休みだったのは、たまたまよぉ(´∀`)
もちろんたまたまよぉ(´∀`)
パネルが届いてたのは10日以上前のことなのでいつでも出来たのに、わざわざ夫の休みの日を選んだのは、たまたまよぉ(´∀`)



そして後編作業も、結局私はまた1ミリも作業に参加してないっていう。

撮影係だったからさぁ♡



ベランダでおでんパーリー、あり?!

お洒落な感じは皆無やったけど、
家族一同、満足できました(笑)

2015.10.20 21:52 | URL | #- [edit]
りょこ says...""
うりさん、こんばんはー!
まずはCS制覇おめでとうございます!やっぱりタカは強い〜★
今年はタカとツバメの空中戦ですね!頑張ってください!

そして、またリンク貼っていただきありがとうございます!♪( ´▽`)
でも、かなり前の記事でしょぼい写真すぎて恥ずかしい…´д` ;

しかし、最近ベランダの全貌写真載せた記事ありませんでした( ¯ᒡ̱¯ )

ベランダおでん、いいですねー♪( ´▽`)
ウッドデッキ敷くとリビングと続いて広くなった気分になりますよね❤︎
2015.10.20 22:09 | URL | #qKuIJ8qA [edit]
uri says..."*tamaさん"

tamaさーん♡

こんばんわ!
コメントありがとうございますヽ(´▽`)/




tamaさーん、
うちもやっとベランダいじることが出来ましたよー!


tamaさんが引越し早々にベランダに人工芝を施工されているのを見て気持ちだけは焦っておりましたがらなんせ腰が重くて重くて…(;^_^A


でも寒くなる前に手を付けることが出来て良かったですー(´∀`)




ベランダおでん、オツですかね♡
tamaさんちも是非是非♡

2015.10.20 22:44 | URL | #- [edit]
uri says..."*おまめさん"

おまめさーん♡

こんばんわ!
コメントありがとうございますヽ(´▽`)/



うん…

このたび、旦那が大活躍してくれたことは認めます♡(←何様か!)

この後半編も、結局私は施工に一切かかわってないっていう…(´∀`)



ウッドデッキ、いいですねぇ♡

おまめさんちの素敵なウッドデッキに比べましたらうちのベランダなんて、おもちゃみたいなもんですけども…

それでも家族みんな大満足ですー(´∀`)



そして、ウッドデッキになると、なんで外でごはん食べたくなるんでしょうね!

先日、パネルの一部に液体のシミがついてるのに気付いて、誰かなんかこぼしたー?!と犯人さがししましたところ…

息子がウッドデッキの上で寝っ転がりながらカップ麺を食べたらしくそのこぼれた汁の跡でした…(#`-_ゝ-)ピキ


2015.10.20 23:04 | URL | #- [edit]
uri says..."*くみこさん"

くみこさんー♡

こんばんわ!
まめにコメント頂いてしまい感激です!
ありがとうございます!



この広いベランダは、うちのマンションの「売り」のひとつだったんですよー!

といっても…
私には広いベランダを活かせるはずないしね、と無用の長物になるやろな…と思ってたんですが…


でもやはり広いベランダは開放感があるし、部屋を広く見せてくれる効果があるように感じます。


リビングがお気に入りになってくると、そのリビングから続くベランダが気になるようになっちゃって…



くみこさんはどんなベランダにされるのかなー♡
うちのベランダがちょっとでもヒントになることが出来れば嬉しいです(´∀`)



ところで…
新居の家具はカリモクなんですかー?!

チョー!!チョー!!
チョー!!羨ましいです!!
2015.10.20 23:13 | URL | #- [edit]
uri says..."*りょこさん"

りょこさんーー♡

こんばんわ!
コメントありがとうございますーヽ(´▽`)/



りょこさんー!
うちもりょこさんちのベランダみたいにー!と言い出してから、早、半年…

やっとこさパネル敷きましたーヽ(´▽`)/

ほんとにめっちゃ軽いパネルですねー!
施工も簡単やしデザインも可愛いし、りょこさんのおかげで満足のいくベランダになりましたー!

そしてベランダの足元が素敵になると、不思議なことに今度はグリーンを置きたくなりますね…

ベランダをもっと飾りたい…

と、早速また色々検索してしまっております…(;^_^Aキリないわー!!




そして…

CS、今年のタカ強かったなーヽ(´▽`)/
UR氏、すみませぬ…
ロッテの分まで日本シリーズでがんばります!!


2015.10.20 23:42 | URL | #- [edit]
よりこ says..."憧れ~"
uriさん、ベランダ記事ありがとうございます。
素敵!私の憧れのベランダ。
半分でも分かります、良い!絶対良い!
ベランダ夕食の写真もCMみたいです。
完成編、楽しみにしています。
2015.10.21 06:32 | URL | #- [edit]
カヨ says...""
おはようございます!

おお!
なんか。。我が家でも同じ風景見たことあるような。。。^^
マンションのベランダってなんだか味気ない色をしてますよね・・
まだなすびガールも小さかった頃、一緒に花を育てたりしてたのですが
変な緑色の床がイメージしたベランダガーデニングぜんっぜん合わない~!ので
わたしもパパに頼み込んでパネルを敷いてもらいました~
なすびも2歳くらいだったけど、「パパこっち!」ときびきび指示をして
現場監督をこなしてました(笑)

素敵なベランダに大変身ですね~!
ベランダ広いですね!外でお鍋!
今の時期はちょっぴり寒そうですが心はほっこり。
とても素敵です。
2015.10.21 07:32 | URL | #- [edit]
tomato says...""
お久しぶりです。
ベランダとーーっても素敵ですね。
私も早くベランダ改造したいです!


あと、○ー○ッカで失敗続きの私でしたが、
uriさんがいい!って紹介所されてるものを
買ったらめっちゃ当たりでした。

購入したのは、履き心地が軽いゴムのパンツと
uriさんが色違いを5着持ってるカットソー?です。

もうuriさんがオススメするものしか買いません(*≧∀≦*)

ありがとうございます!

2015.10.21 20:01 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.10.21 20:17 | | # [edit]
きゃり says..."ついに"
こんばんは〜(笑)

ついに敷かれましたね〜
開始しましたね!
良い感じで^_^
素敵なタイルです!

なのに、おでん(笑)て
(≧∇≦)
やりますな〜( ̄^ ̄)ゞ
根性あるわ〜(≧∇≦)

ウッドデッキにシミ!
ウチにも付いたんですよ(ーー;)
ふと見ると赤い物体が…。
えっ?血?
何?えっ?花びら?

恐る恐る近づくと…

なんでキムチやねーーん(ーー;)
なんで?どっから?ですよ…。
ウチはキムチここ数ヶ月食べて無いし、ウチ8階やし、どないしたらキムチ飛んでくんねんΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

ですよ…。

ブツブツと1人ノリツッコミ久しぶりにしました。

シミ取れないし…。
2015.10.21 21:34 | URL | #- [edit]
uri says..."*よりこさん"

よりこさん!

こんばんわ!
コメントありがとうございますーヽ(´▽`)/



ベランダ、やっと記事に致しました!

ほんとですか?
良いですか?


そう言って頂けてよかったーヽ(´▽`)/



半端なウッドデッキでおでん食べてる図は、
やはり異様な気がするのですが(笑)
これは面白いネタだと思って写真撮りました(笑)


よりこさんはベランダどうされるのでしょう♡
やっぱり憧れのタイル?!

私も予算が許せばタイルがベストだなーと思いましたが、パネルも気軽に出来てこれはこれでいいなぁと感じています(´∀`)


完成編をすぐに投稿したかったのですが、
まだ書いておらず…(T ^ T)
なるべく早くベランダの全貌を公開したいと思います!
すみませんーーーー!



2015.10.22 01:35 | URL | #- [edit]
uri says..."*カヨさん"

カヨさーん♡

こんばんわ!
またコメント頂けて嬉しいですー!
ありがとうございますヽ(´▽`)/



>なんか。。我が家でも同じ風景見たことあるような。。。^^


あはは!(笑)
これは、ベランダでごはんの光景のことですか?!

ウッドデッキって不思議ですよね…

なぜごはん食べたくなるのでしょう(笑)

しかも半分しかまだパネル敷いてないというのに、この無理やり感!!(笑)


でもカヨさんがおっしゃっているように、
寒かったですけど、ココロはほっこりでした♡
おでん最高ヽ(´▽`)/



カヨさんのおたくもパネルを敷いていらっしゃるのですね〜♡
本物の木のパネルですか?
なすびちゃん現場監督の元に施工されたベランダとのこと…

素敵なんやろなー♡
拝見してみたいですー♡


2015.10.22 01:40 | URL | #- [edit]
uri says..."*tomatoさん"

tomatoさーん♡

こんばんわ!
コメントありがとうございますーヽ(´▽`)/



ベランダ、とうとうやっちまいましたよー!
イメージ通りになったし、なにより家族みんなが喜んでくれているので、思い切ってよかったですーヽ(´▽`)/
tomatoさんも是非是非ーヽ(´▽`)/


tomatoさん、あのエアパンツ購入されたって言ってましたもんね!
どうだったかな?て気になってましたよー!

そしてよかったぁ(*^^*)

めちゃめちゃ軽くて楽チンですよねー!
楽チンすぎて、ほかのパンツが履けなくなりそうで恐ろしいですけど(;^_^A


あと…

あはははは!(笑)
色違い5枚持ちのあのニット!(笑)

ほんとどんだけー!なんですけど…
安いしめちゃ使えるんですよねー(*^^*)
Vネックのやつと、普通の丸首のやつ、色々持ってますー♡

tomatoさんは何色買われたのかなー?


>もうuriさんがオススメするものしか買いません(*≧∀≦*)


そっ、そんなこと言ってもらっちゃって!(T ^ T)☆感激ウルウル…

がしかしー!
私も失敗もあるんですよー!

でも失敗のときも正直に書きますね!!



それから鍵コメの件でお返事したいんですが、私のコメを非公開に出来なくて…
よかったらtomatoさんのメアドを教えて頂けませんか?(鍵コメにて)

そちらにお返事書きます(´∀`)
2015.10.22 01:52 | URL | #- [edit]
uri says..."*きゃりさん"

きゃりさーーーーん♡

こんばんわ!
コメントありがとうございます!



きゃりさんちに続きまして、ようやくうちもパネル敷きましたーヽ(´▽`)/
きゃりさんちは結局その後、バルコニー1面のみですか??

施工するまでは、なかなか腰が重かったんですけども、やっぱりやってよかったです(´∀`)

そりゃおでんも食べたくなるわー♡

息子がここでカップ麺食べたくなるのもわからなくはないわー(笑)



がしかしこぼすのは絶対やめてよね(#`-_ゝ-)ピキ




きゃりさんちのパネルにキムチが!!


すみませーん!!
笑ってしまいましたー!!(笑)

キムチ、確かに色が取れなくなりそうー(^◇^;)
よりによってキムチとはー(^◇^;)


おそらくそれはカラスの仕業ですねー!
どっかからくわえて飛んで来たんでしょうねー(^◇^;)


2015.10.22 02:00 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.10.22 14:26 | | # [edit]
カヨ says...""
あ!そっちじゃなくて・・

パパがせっせと掃除をして
せっせとタイルを置いてくれるほうです^^

ベランダでお鍋憧れます!!
でもうちのベランダは狭いので
お鍋はかこめないかな。。

その上、植物の土があるばっかりに
なすびちゃんが泥団子を製作するので
めっちゃ汚いです・・(泣)

怒るのも疲れるので諦めました。
仕方ないよね。子供の性だから。
掃除しなくちゃ。。



2015.10.23 09:24 | URL | #- [edit]
uri says..."*カヨさん"

あははは!(笑)

ベランダごはんではなくて、パパが頑張ってる光景のことですね!(笑)

なるほどなるほど♡




カヨさんのおたくのベランダは、なすびちゃん監修の元、旦那様の施工ということですね(笑)
素晴らしいヽ(´▽`)/



今更なんですが…
カヨさんのおたくは戸建なんですか?
それともマンション?


ベランダで植物育てていらっしゃるのですね〜
姉妹で植物がお好きで良いですね〜

うちなんて本物の植物、ほとんど存在しませんので…(;´Д`)ノ





2015.10.23 10:23 | URL | #- [edit]
カヨ says...""
ふっつうのマンションです~^^

4階だから危ないので椅子とかもまだ置けないかな~
もっと子供が大きくなったら、ガーデンテーブルを置くのは夢です。
今はベランダで、多肉植物を育成してます~!
花と違ってちょっとなら放置でもぜんっぜん枯れないので、楽ですよ~
2015.10.23 13:40 | URL | #- [edit]
uri says..."*カヨさん"

カヨさん♡

こんばんわ!
お返事ありがとうございます♡



うわっ♡
同じマンションライフとのことで、ますます親近感!

おまめさんのお姉さまですから、
きっとお部屋もベランダもお洒落で素敵なんでしょうね〜(´∀`)



ベランダで多肉栽培かぁ!
多肉、お洒落だし流行ってますよねー!

私、買ったことないです…

多肉だったら私でもそんなにハードル高くないのかなぁ…
なんせエアプランツすらフェイクに逃げるぐらいなんで…(;´Д`)ノ

でもベランダにグリーン、すごく憧れますー!

2015.10.24 00:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://uriuriroom.blog.fc2.com/tb.php/311-37264933
該当の記事は見つかりませんでした。
