スポンサーサイト


無印アイテムを使って、グラスやコップ収納の使い勝手を改善!


ちょっと前のことなんですが…
グラス&コップの収納を改善しました(´∀`)



まずはビフォー。




以下、過去記事の貼り付けです。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓




わが家のキッチン。

キッチンカウンター裏が一面収納になっているのは
マンション標準仕様でした。


ここの~

一番開け閉めしやすい右側の扉に、
普段使いのグラスやコップを収納しています。


こんな感じです。

上から…

1段目。
普段使いの1軍のグラスと2軍グラスをザックリ分けています。


2段目。
コーヒーカップやマグカップ。


3段目。
IKEAキッチンタオルをかけているのは息子と娘、
それぞれのお菓子ストック。




ここの収納…
かなり改善点多し…

色々とザックリすぎるのです。

特にグラス。
奥のものを選びにくいし取り出しにくい。




どう収納しなおすか、考え中です。

毎日何度も開け閉めする扉なので、極力ストレスのないように気持ち良く収納したいです。



(9月20日の記事より抜粋)







で…

この記事を書いた後の無印良品週間のタイミングで、新しいアイテムを買い足しました。



その時の買い物はこちら。

ちり取りやクリップライトについては、すでに過去に記事に書いております(´∀`)




「無印良品週間で買ったモノ~雑貨編。」
「無印良品週間で買ったモノ~クリップライト編。」





そして収納アイテムはこちらです。

「重なるラタンボックス取っ手付き」





まずは…

ここに収納していたグラスとコップを一旦外へ…。


これを種類ごとにラタンボックスに、振り分けます。


晩酌用グループ。
来客用グループ。
お気に入りグラスグループ。
子供用プラスチックコップグループ。

てな感じで。



そして棚に収納です。

ラタンボックスが並ぶと綺麗に見えるなぁ(´∀`)



使用頻度が高いグループのボックスほど、取り出しやすい位置から並べて行きました。


これまでの収納方法はザックリ過ぎて使いずらかったので…
イメージ通りに収納改善出来て、気持ちが良い(´∀`)


使い勝手もすごく良くなりました!






まだまだ改善したい収納は色々…

収納の達人ブロガーさんの技を勉強中です。

にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け





無印情報は随時チェックしています…
にほんブログ村 トラコミュ 無印良品で買ったもの♪へ
無印良品で買ったもの♪

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品週間で購入したものへ
無印良品週間で購入したもの

にほんブログ村 トラコミュ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品(MUJI)情報へ
無印良品(MUJI)情報




話、変わりまして…
敷いたばかりのピカピカのウッドデッキ。

ふと気がついたんですが、こんなとこに

変なシミが…




誰かなんかこぼしたな…(#`-_ゝ-)




犯人は探すまでもなく、うちの小学生男子でした。


「あっ、ごめんごめん(´∀`) そこで寝っ転びながらカップラーメン食べてたらついこぼしちゃってさ(´∀`)」

って…




いつの間に私のカップラーメンをー(о`Д´) =⊃)`з )←そこ?





今日も最後まで読んで下さって
ありがとうございました!

お帰りの際、どちらかの小鳥さんをポチッとイイネ!して頂けますと大変励まされます(´∀`)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
ありがとうございました!





-16 Comments

はるか says...""
こんにちは(^^)
なんか、最近毎回コメントにお邪魔しててすみません...ヽ(;´ω`)ノ
本当に毎日ブログ楽しみにしてます。
過去記事も只今2巡目してます(笑)
uriさんのブログ読んでると、物欲だけでなく、食欲も刺激されます...(笑)
影響されて今日は手羽先の塩焼き作ってます(笑)食べるの楽しみ(^^)

前置き長くなりましたが、カップ類の収納すごく綺麗に、分かりやすく仕上がりましたね(๑>ω<ノノ゙ すごいですー\(^o^)/
無印のラタンボックス私も好きです(^^)並べるとホント綺麗に見えますよね(^^)
でも、地味に...地味に...値段が( ノД`)…(笑)
そんなボックスが、ひぃ...ふぅ...みぃ...。
uriさん、セレブ過ぎますっ!笑

前回のコメントで、uriさんにブログやりましょうとお返事いただけて、ちょっとその気になりかけてます(笑)
以前はアメブロでちょっとやってたのですが、uriさんと同じFC2ブログが気になってます。FC2はブログやり易いですか?(^^)
何せ不器用なもので...。

いつもご丁寧にお返事くださって、本当にありがとうございます。
でも無理なさらないで下さいね!(...と言いつつ、いつも何かしら質問して返事せざるを得なくしてるのは私...( ̄□ ̄;))
さらっと...さらっとお返事くれるだけで本当に十分です( *´ω`* )
いつも私なんかのコメント読んでくださって、ありがとうございます( ノД`)
2015.10.26 17:09 | URL | #- [edit]
まさヲ says..."こんばんは!"
uriさん、こんばんは。
標準仕様のカウンター収納、とっても羨ましいです!便利な場所だし、たくさん入りそう。
ビフォーもピッタリのカゴ収納で美しい󾭠ですが、テーマ別の今回の方が使い勝手は良さそうですね。住んでみて、使ってみないとわからないことってありますよね。私も無印のカゴでピッタリ収納したいです!またuriさんの真似っ子(-´∀`-)
息子君の、寝ころんでってところ(笑)美味しいもの食べながら…気持ちよかっただろうなあ〜まさにリビングの延長ですね。いいないいなd(・∀<)
2015.10.26 19:10 | URL | #- [edit]
よりこ says..."またまた失礼します"
uriさんこんばんは。

いつの間に私のカップラーメンをー、で爆笑してしまいました(o^∀^o)
uriさんのお宅は笑顔が絶えないですね。

無印のラタン、サイズもぴったりで使いやすそうになりましたね。私もいくつか使っていて揃えたかったのですが、猫がガリガリしてしうのでひっそり使ってます。
1軍、2軍の表現も好きです。我が家も心の中ではレギュラーが決まっていますが、まだ収納に活かされていません。
2015.10.26 19:51 | URL | #- [edit]
uri says..."*はるかさん"

はるかさん♡

こんばんわ!
いつもコメントほんとに感謝してますー!
ありがとうございますヽ(´▽`)/



手羽先の塩焼き!!
美味しかったですか?!
美味しかったでしょー!!

はるかさんは魚焼きグリルで焼かれたかな?
うちはスチームグリルで焼いてるんですけど、これでも十分美味しいけど、でもでもやっぱり魚焼きグリルで焼いたほうがパリパリでさらに美味しいんですよね〜(´∀`)

あ…
また食べたくなってきた…♡



無印のラタンボックスはさすがですよねー。
ここの扉、ごちゃごちゃしていたために開くのすらストレスになっていたんですけど…
綺麗になると開くのも楽しくなりました(´∀`)


ラタンボックス美しいけど高いんですよね〜


ボックスがかなりの数が必要になるために、ダイソーやらセリアやらニトリやらIKEAやら…
かなり収納グッズを探したんですが
ここの棚は奥行きがかなり浅いために、サイズがピッタリ合うものがなかなかなくて…


でも、来客時にも開くことのある扉なので、
結果奮発して無印にして良かったです♡



あと…
ブログの件ですが…


これをアドバイスするのはなかなか難しい…(;´Д`)ノ

なぜなら私はfc2しか使ったことがないので、他と比較が出来ないんですー

実は昔、育児ブログを書いてたんですけど…
これは子供の写真満載で書いていたため、パスワード制ブログにしてたんです。
鍵付きで書けるのが、fc2だけだった。
それだけの理由でfc2を利用し始めました。


どこのがやりやすいんでしょうね??
逆に私も知りたい…(;^_^A



はるかさん是非これを機に一緒にブログしましょーよー♡

背中押しますよー!
ポーン♡



それから…

>いつも私なんかのコメント読んでくださって、ありがとうございます( ノД`)

こちらこそ私なんかのブログにいつも優しいコメント下さってありがとうございます つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
もーほんと嬉しい つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
2015.10.26 21:28 | URL | #- [edit]
おまめ says...""
うりさん
おはようございます☆

えっそこ?!(笑)

でも、分かるっっ!!
自分が食べようと思ってた
カップラーメンを食べられちゃうと、
ムキーーーってなります。
また、買えばいいじゃんって旦那さんは言うけど、今食べたかったのーっと子どもみたいなことを本気で言ってしまいます。

そして、グラスの収納!
美しい☆

キッチン台の裏、
我が家も同じような
収納が付いているのですが、
こーも違うものかって思いました。
そっかー
カゴを入れれば引き出せて使いやすいんですね〜

毎回勉強になりまっす!
2015.10.27 08:31 | URL | #aYeszouk [edit]
楓 says..."ハロー!"
うりさーーん! 飛ばしてますねぇ♡ ベランダにラタン揃えの収納、素敵だ・・・♡

ベランダ、ほんと感動モノの素敵さですね!
そりゃ~カップ麺寝ころびながら食べるわ!!(笑)

早く遊びに行きたい~♡(行く気満々)
2015.10.27 12:48 | URL | #- [edit]
uri says..."*まさヲさん"

まさヲさんー♡

こんにちわ!
コメントありがとうございますヽ(´▽`)/



カウンター裏の収納棚は、奥行きがかなり浅いためにあんまり使えないだろうな〜と思っていたんですが…
今やとても貴重な収納棚。
ここの収納があるおかげで、食器棚は腰高サイズのものでおさまっています!


無印のボックス、すっきり綺麗ですよね〜(´∀`)
結構なお値段しますが…
ここの扉はお客様の前でも頻繁に開け閉めするために、見えてもOKな収納を考えました!



>息子君の、寝ころんでってところ(笑)美味しいもの食べながら…気持ちよかっただろうなあ〜まさにリビングの延長ですね。いいないいなd(・∀&lt;)


そうそう!
まさにリビングの延長です(´∀`)

子供たちは裸足のまま出入りしてます。

でもこないだ子供の足裏見たら汚れてた…
やっぱパネルも汚れますよね…(;^_^A
裸足のまま出入り出来るようになるべくこまめに掃除して快適に使いたいです!



あと…
こないだまさヲさんにお尋ね頂いた加湿器!

早速使っていますが、うーん…可もなく不可もなく…やっぱ値段相応…(;^_^A
加湿力はかなりあるように感じますが、お手入れがちょっと面倒そうな印象かな…

機会がありましたらまた記事で紹介させてください!

2015.10.27 16:14 | URL | #- [edit]
uri says..."*よりこさん"

よりこさーん♡

こんにちわ!
いつもコメントありがとうございますー!


>uriさんのお宅は笑顔が絶えないですね。

あははは!
でも実は怒鳴り声も絶えないんですが…(;^_^A

いやむしろ笑い声よりも怒鳴り声のほうが多いんですが…(;^_^A

そして笑い声も怒鳴り声も、原因はやっぱりアイツ…(;^_^A



よりこさんも無印ラタン、愛用されているんですねー♡
同じシリーズで揃えると、やっぱりスッキリで気持ち良いですよねー(´∀`)

ほんとはここの隣の扉のほうも無印ズラッと並べたいとこなんですが、さすがに予算的に無理なので…
お隣扉は、100均カゴ…
でもこっちは家族以外が開くことのない扉なので、テキトーでいっか!



よりこさんは猫ちゃん飼っていらっしゃるのですねー(´∀`)

うちのマンションも一応ペット可なので、子供たちはペットを飼いたがってます。
でも私の性格的にちょっと無理かなー…(;^_^A


>1軍、2軍の表現も好きです。我が家も心の中ではレギュラーが決まっていますが、まだ収納に活かされていません。


服も食器もバッグもアクセサリーも靴も…
1軍2軍ありますよねー!

うちにはずっと3軍4軍もあったんですが…
モノが溢れてキリがないので、3軍以下は断捨離しました!!
なので今のところ2軍までしか存在しません。

モノの収納に関しては、私もまだまだ修行中…(;^_^A
マイペースに頑張ります!
2015.10.27 16:53 | URL | #- [edit]
uri says..."*おまめさん"

おまめさーん♡

こんばんわ!
コメントありがとうございますーヽ(´▽`)/



えーっ!
おまめさんでもカップ麺を食べることがあるのですかっ?!
まずそこにビックリーーーー!!

おまめ家にインスタント食品は存在しないイメージ…(笑)


ちなみにこの記事で載せた写真、
グラス&コップ扉のお隣の扉は…
私のお菓子とインスタント食品のストック…♡
大量なので、無印のお洒落ボックスでは入りきれず100均のプラボックスにごちゃごちゃ収納してますΣ(ノ∀`)ペシッ



収納ですが…

いやーん、おまめさん…(;´Д`)ノ
タイムリーに今日おまめさんが食器収納の記事を載せていらっしゃるけど、おまめさんちのほうがずっとずっと綺麗やんー(;´Д`)ノ

おまめさんちの収納、もっと見せて欲しいですー!!


2015.10.27 18:43 | URL | #- [edit]
uri says..."*楓さん"

かえでさーーーん♡

こんばんわ!
コメントありがとうございます!



きゃはっ♡
飛ばしちゃったよー(´∀`)

ベランダの方は、急に寒くなってきたから今やらなかったらもう春までやらない気がする!と思って、若干焦りながらやりました!

いやでも勢いって大切やね…(´∀`)



うちも楓さんちのベランダみたいに最初からタイルシート仕上げみたいにしてくれてたら、パネル敷こうなんて思わなかったと思います。
あんまりに不細工なコンクリート仕様だったのよ…(;´Д`)ノ



ところで楓さんが記事にしてたけど、私もマツコのホットサンドのやつ見た!見た!
おでんはちょっとどうかと思ったけど(;^_^A私もホットサンド作りたくなったー!

楓さんがもってるビタントニオ?
やばいよ(-公- )
欲しくなっちゃったよ(-公- )


>早く遊びに行きたい~♡(行く気満々)


いつ来てくれるんだーい♡
首を長くして待ってるよー♡
2015.10.27 18:51 | URL | #- [edit]
まさヲ says..."ありがとうございます"
uriさん、加湿器レポありがとうございます!可もなく不可もなくですか…うちの加湿器もそうです(*_*)水入れで(・д・)チッお手入れで(・д・)チッ…結局、面倒くさがりの私は加湿器使うなってことでしょーか。でももう全身カッサカサ…
マンションの湿気ってどうですか?また加湿器を記事にされることがあったら、そのあたりも教えてくださいm(_ _)m
2015.10.27 19:06 | URL | #- [edit]
uri says..."*まさヲさん"

まさヲさんー!
またまたお返事ありがとうございます♡



そう…
可もなく不可もなく…

でもハイブリッド式のわりには値段が安かったんでこんなもんなのかなぁ〜



マンションの湿気についてですが…
新築マンションは最初の1〜2年は湿気ると聞いていたのでそのつもりだったんですが、なんのなんの!!

カラッカラですー(;´Д`)ノ

24時間換気の威力なんでしょうか?!
これまで湿気ムンムンのアパート1階に長いこと住んでいたので、あまりの違いにビックリしています。


なので加湿器は必須…


息子は毎朝のどが痛いと言ってるし、私も顔も手もカッサカサです…(T ^ T)
潤いが欲しい…



加湿器、色んな機種があるけれどどれも一長一短なので難しいですよね。
加湿器のお手入れに自信のない私は、スチーム式にするべきなのかなぁと思いつつ、でも結露や部屋がカビるのが怖くて…


今回買った加湿器自体はまぁこんなもんかーてな感じですが、喉のイガイガはなくなったしやっぱり快適です。


潤いって大切…


2015.10.27 21:55 | URL | #- [edit]
まさヲ says..."同意。。。"
ほんとうに、潤いって大事ですよね!
マンションの湿気が気になっていたのですが、乾燥対策が大事みたいですね(¯―¯٥) でも加湿がすぎると?カビも気になったり。。。
いつも、色々教えてくださり、ありがとうございます!
2015.10.28 09:31 | URL | #- [edit]
uri says..."*まさヲさん"

まさヲさん♡

おはようございます!
コメントありがとうございます!



そうそう…
乾燥も湿気もどっちもイヤだぁー( ;´Д`)



夕べは息子の部屋で一晩、加湿器をたいてたんですけど、朝起きたら床や周りがビチョビチョになっていたので、さっきタオルで拭き掃除してあらゆる窓とクローゼットを開けて換気してるとこです…

なぜなのー(T ^ T)


なかなか面倒くさいですー(;´Д`)ノ



2015.10.28 09:44 | URL | #- [edit]
まさヲ says..."(TОT)"
uriさん、朝からお疲れさまでした。。。
私もソレあります。。。ベッドから降りたらビシャッ(´⊙ω⊙`)
それ以来、加湿器買うのにちょ〜慎重になってしまってます
2015.10.28 11:04 | URL | #- [edit]
uri says..."*まさヲさん"

まさヲさん♡

こんばんわ!
たびたびありがとうございますー!



私もこれまで幾度となく加湿器を買い換えてきましたけれども…
いまだコレは!というものに出会ったことがないです〜


今回買った加湿器は、加湿力しっかりあるしデザインもすごく気に入っているので、もうちょい使ってみますね〜
そしてまた使い心地などお知らせしますねヽ(´▽`)/
2015.10.28 23:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://uriuriroom.blog.fc2.com/tb.php/314-e59d2531
該当の記事は見つかりませんでした。
