スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東南向きマンションの住みごこち…冬~春編。と、私の子供の頃の夢。


一昨日は、母の日でした♡

美味しいケーキ、いっぱい食べちゃったー♡


この日の夜、このブログへのアクセス数がすごく増えていて、あれっ?と思っていたら…
なんと!
超有名ブロガーcocochiさんが私のブログをリンクして下さっていたのでした!!


ま、まさかこんな日が来ようとは…!
夢のようです~!
cocochiさんありがとうございました!




* * * * *




マンションを検討していた時、
わが家はリビングの向きをけっこう気にしていました。


うちのマンションは、L時型の造りになっているため…
東南向きor西南向きの部屋を選ぶことが出来ました。



迷った結果、わが家は東南向きの部屋を選んだわけなんですが…

ひょっとしたらこれからマンション購入を検討される方が向きを迷うとこがあるかもしれないし、そんな方の参考になるかもしれないので書いておきます(´∀`)


にほんブログ村 トラコミュ 新しいおうちの住み心地へ
新しいおうちの住み心地

にほんブログ村 トラコミュ マンションで楽しむ暮らしの工夫☆へ
マンションで楽しむ暮らしの工夫☆





東南向き…
ものすごく気に入ってます!!




まず、朝。
朝のリビングがとても気持ち良いです。

起きてリビングに入って来ると、日がサンサンと差し込んでものすごく明るい。

ただし…
冬の間は6時過ぎに美しい朝焼けを見れていたのですが、最近は夜明けの時刻が早くなり(多分5時過ぎ)6時過ぎに起きてもすでに太陽は高い位置にあるため、冬に見ていた朝焼けを見れることは滅多にないです~



そして、部屋に直接日が入ってくるのはお昼頃までです。



でも横長リビングのおかげもあるかもしれませんが…
午後もずっと明るくてとても快適♡
夕方まで電気をつけることはありません。



午後6時のリビング。
まだまだ十分明るいため電気はつけていません。


冬の間は、4時すぎには電気つけてたかな~

ほんと日が長くなってきました。



同じく午後6時のキッチン。

こちらもまだまだ明るい(´∀`)



こんな感じで…
東南向きリビング。
朝から夕方までずっと明るくてとっても快適です。



ただし…
洗濯物は乾きにくい!!

やはり正午を過ぎるとベランダに日が当たらなくなるため、早朝から洗濯しないと乾きにくいです~
特に冬の間はね…

夏はほんの2~3時間外に出せば乾きそうやけどね。




そして今からちょっと心配なのは、
その「夏」のことです。



冬~春の間、東からの朝日のおかげでとても快適な朝を過ごしていましたが…

真夏になったとき、灼熱の朝日がギラギラと差し込むリビング…
今からドキドキです…





東南向きリビング。
まだ夏を過ごしていないので、総合的な評価は出来ないんですが…


一番良かったな!と思う点が~…



夕方の子供部屋が明るい!
ってことです。




リビングが東南向きってことは、
玄関側が西北向きってこと。


西を向いているため、子供たちが学校から帰宅してきた時間帯に子供部屋が明るいってこと。



午後6時の息子部屋。

これから宿題タイム。
西日が入ってリビングよりも明るいです。



同じく娘部屋。

まだ幼稚園児なので、今はこの部屋は寝るだけですが…
小学校入学のタイミングで学習机を置きます。
こちらもめちゃ明るいーヽ(´▽`)/



ただし…
これまた真夏のジリジリした西日がどんなもんなのか予測つかないけど…




とりあえずは…


一日の始まりを迎える朝に明るいリビング。
子供たちが帰宅後の夕方に明るい子供部屋。



わが家の生活スタイルに、
東南向き、すごく気に入っています(´∀`)


でもやっぱ真南向きに憧れるけど♡



にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*寝室へ
WEB内覧会*寝室

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*子供部屋へ
WEB内覧会*子供部屋



昨日娘が塗り絵したい~と言い出したので、
私が絵を描きました。

本を見ながら真似して描きました♡



私の子供の頃の夢。
実は漫画家でした♡





今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

お帰りの際、どちらかの小鳥さんをポチッとイイネ!して頂けますと大変励まされます(´∀`)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
ありがとうございました!

もうすぐ入居3ヶ月。新居マンションお気に入りポイントBEST5!


2月も終わりですね!


わが家は12月のあたまに引越しましたので、もうすぐ入居3ヶ月になります(´∀`)



このブログは…
「新築マンション」
「マンションインテリア」
「北欧インテリア」
の3カテゴリーで紹介して頂いておりました。

入居して3ヶ月になりますので、本日をもって
「新築マンション」
を卒業したいと思います(´∀`)


カテゴリーを引越しましても、
引き続きご覧頂けますと嬉しいです(´∀`)


ありがとうございました!





「新築マンション」カテゴリーではこれが最後の記事になりますので…

このマンションに住んでからのお気に入りポイントBEST5を紹介したいと思います(´∀`)

間取り・設計変更やオプション以外で、
このマンション標準設備でのお気に入りポイントです!


では!




*第5位*
「折り上げ天井」


折り上げ天井って言葉を初めて知りました。

天井、こうなってます。

なるほど…
折り上がってます…

ここのマンション、全ての部屋のリビングがこの折り上げ天井。
戸建てに比べると狭くて天井が低いのがマンションの特徴。

ですがこの折り上げ天井のおかげで、天井に奥行きが生まれて、高さを感じます。

天井を気にする方はあまりいないかな?とも思いますが…



リビング全体を広々に見せてくれるこの折り上げ天井。



そしてこの折り上げ天井のおかげで、憧れのシーリングファンが映えていると思います。



うちのはコレ(´∀`)



*第4位*
「キッチンカウンター側収納」


入居前、ここの収納は使いずらそうやな~
デッドスペースがいっぱい発生するやろうな~

なんて感じていましたが…

現在、満パンです。



わが家はここに…
グラスとコップ。
それからお菓子やお酒類。
さらには文房具類や救急箱など、さまざまなジャンルのものを収納してまして…


もはや、なくてはならぬ収納(´∀`)



磨りガラスの中がうっすら透けて見えるのが、ちょっと気になるけど…

ま、いいか!

ちなみに水色の物体が目立って透けてますが、これは…

救急箱。

むかーし、ベルメゾンで買いました。
可愛くてお気に入りです。




ここの収納のおかげで、食器棚も下段カウンターのみが実現しました♡

写真は使い回しです。


食器棚の圧迫感が好きではないので、カウンターのみを置くのに憧れていました。
おかげで大好きなカラーのアクセントクロスも活かせるしポスターも飾れています。





*第3位*
「お風呂の追い焚き機能」




(ハンドモデル・娘)


追い焚きって…
素晴らしいですね…!



引越し前に住んでいたアパートはガス給湯器でしたが追い焚き機能はなく…
お湯が冷めてくると、60度くらいの高温のお湯で、自分で差し湯しながら温度調節していました。


コレ…
ちょっと目を離した隙に、熱くなりすぎたり「お湯もったいなー!(´Д` )」てなことになったり…

かなりストレスでした…。



今はボタンひとつであっという間に追い焚きしてくれるので、ほんとに楽チンです(´∀`)

お風呂が好きになりました(´∀`)





*第2位*
「食器洗い乾燥機」



やっぱ、食洗機です。


にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン



便利だ便利だ…とは聞いていましたが、ここまでとは!!


食洗機を使った人って皆こう言う…。
「もう食洗機のない生活なんて考えられないヽ(´▽`)/」


私にも言わせて!

もう食洗機のない生活なんて考えられないヽ(´▽`)/




食洗機自体の便利さは勿論のこと…

わが家は、真後ろに食器棚を配置しているため、
食器の片付けが…

なんて素晴らしい動線ヽ(´▽`)/


乾燥を終えた食器をダイレクトに食器棚にしまえます。



食洗機…

神…
神ですねヽ(´▽`)/








そして、そして…!



*第1位*
「朝日」




これですよ…



ここに引越して来て毎朝…
この朝日が一日の始まりをハッピーな気持ちにさせてくれます…



マンションを買うと決めたとき、
わが家は夫婦ともに

「眺望は重要でない」

と思っていました。




でも、毎日のこの朝日。
「この部屋にして良かった!」
と思わせてくれます(´∀`)





マンション。

まだ3ヶ月しか過ごしていない初心者ですが…

不便なことも多々。
その中でも最大の不便は…

「外出が面倒くさい!」

これに尽きます…。




わが家は中層階ですが、エレベーター使わないのはちょっとキツイ…

しかもわが家はエレベーターからけっこう遠いので、玄関から1階に到着するまでに時間がかかる…



車を駐車場に入れるのにも、エントランスを入るのにも、いちいちセキュリティがあって面倒くさい…



そんなわけで、外出を面倒だと感じるようになってしまいました。

買い物から帰ってきた時、
「あっ、しまった。アレ買ってくるの忘れた(´Д` )」
てな時も…

もう一度買いに戻ることはまずないです…。




外が遠い(´Д` )




住んでいるうちに慣れてくるのかな!

メリットデメリット色々あると思いますが…


買い物行くのが面倒くさいから無駄遣いも減るってことでヽ(´▽`)/


何事もポジティブに考えながらマンションライフを楽しみたいと思います♡


にほんブログ村 トラコミュ 新しいおうちの住み心地へ
新しいおうちの住み心地





今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

お帰りの際、どちらかの小鳥さんをポチッとイイネ!して頂けますと大変励まされます(´∀`)
にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
ありがとうございました!








玄関のインテリアについて考え中!玄関マットを置きたい(´∀`)


何度もご紹介しております…
わが家の玄関です(´∀`)



殺風景…

現在ここに置いているのはスツールのみ。




いよいよ開催されます(?)楽天のスーパーセールで玄関グッズを購入予定(´∀`)







タイトルにすでに書いておりますが、欲しいのは玄関マットです。


玄関マット…

どこに敷くマット?





実はここ。

扉の外です。



このマンション、扉の外の一部にまでタイルが貼ってあって…
それはすごく素敵なんですけど…




なんてったって、滑る(;´Д`)ノ




雨の日とか、めーっちゃ危険なんです。

注意力散漫な小学生男子とか、
ここで何回尻もちついたことか!





そういうわけで、ここに玄関マットを敷くつもりです。



北欧インテリアとは違うけど…


このへん、好きです(´∀`)


でも…

このチルウィッチにしようかな、と考えています。


左上の…
白黒のボーダーが好きなんですけど、
玄関の外くらいカラフルなものにしてもいいかな、
と、左下のマルチカラーを考えています(´∀`)




そして、玄関の中には…

以前も書いたけれど、パペリナのマットを敷きたい(´∀`)


これのウォームグレー。
絶対に可愛い!




どっちのマットも高いから、いっぺんには買えない…


にほんブログ村 トラコミュ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

にほんブログ村 トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン対策はこれ♪へ
楽天マラソン対策はこれ♪

他のブロガーさんのお買い物もチェック♡




玄関から廊下にかけてのこの空間も、なにかやりたい気持ちはあるんですが、壁紙がコレなんで…

なかなか良いアイディアが浮かびません。



でもゆっくり、お気に入りの空間を作っていきたいです(´∀`)


にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*玄関へ
WEB内覧会*玄関




今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

お帰りの際、どちらかの小鳥さんをポチッとイイネ!して頂けますと大変励まされます(´∀`)
にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
ありがとうございました!

マンションでの初めてのお友達宅がものすごく素敵な件!と、web掲載のお知らせ!


マンションに入居して1ヶ月。



初めてのお友達が出来ました(´∀`)

入居してすぐにご挨拶はしていたんやけど…

お互い同じくらいの子供がいて…
そしてママ同士も、なんとなく年齢も近そうで。



その後も、エレベーターや駐車場で何度か顔を合わせるうちに、ちょっとずつお話するようになって…

そしたらとうとう、
「良かったらお茶しに来ませんか?(´∀`)」
と誘ってもらえたので、そりゃもうルンルン♬でお邪魔して来ちゃいました!



そしたらッ!!





キャーーーーーッ♡♡♡



キャーーーーーッッッ♡♡♡



もーっ、ほんっとに素敵なセンスのお家で…
すんごいテンション上がりました!!


写真はほんの一部ですが( ※ お友達の許可を貰って載せております)内装も家具も雑貨も、
ひとつひとつ細部にまでこだわったインテリアで…

とにかくため息が出るほど素敵でした(´∀`)♡


インテリアの趣味がとにかく似ているので、お喋りしてても盛り上がって楽しかった~!
素敵なお家にお邪魔させてもらって、私のインテリア熱もますますヒートアップしそうです!




* * *




先日公開しました…
「入居1ヶ月* web内覧会 LDK」
の記事を「広島住宅総合館」様で掲載して頂きました。



こちらは、住宅に関する情報を集めたポータルサイトです。

今後、住宅を購入されたり内装やインテリアを考える方向けのサイトになっていますが、
素敵なインテリアブログもたくさん紹介されていて、とても参考になります(´∀`)


広島住宅総合館


宜しければ是非ご覧ください(´∀`)




今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

お帰りの際、どちらかの小鳥さんをポチッとイイネ!して頂けますと大変励まされます(´∀`)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
ありがとうございました!

uri流。ファブリックパネルの設置方法。と昨日の晩ごはんは厚揚げとキャベツの生姜焼き!


紆余曲折を経て、なんとか設置に至ったファブリックパネル。


設置方法を記録しておきます(´∀`)




今回、私はふたつのパネルを設置しました。
パーリナとユンバリ。
どちらもかなり大きめサイズ。




まず巨大パーリナですが…



なんと両面テープのみです。




↑こういうの。
私が使ったのとちょっと違いますが、ほぼ同じ。
強力両面テープで、後で剥がせるタイプ。



こんな感じで、端っこのほうを1周グルリと…。


あと…

真ん中あたりに補強的に…。



壁紙を傷つけたくなかったのでこういうのにしました。
試しに貼ってみたあとに、ソーッと剥がしてみましたが、壁紙は1mmも傷ついてなかったヽ(´▽`)/



そして、位置を決めた後に本番。
しっかりと手のひらで押さえつけながら壁に貼りました。




そして数日経過しておりますが、今のところ完璧にくっついておりますヽ(´▽`)/
最新の両面テープは素晴らしーヽ(´▽`)/




この調子でユンバリも。

が…
ユンバリは、パーリナと同じく綿100%の生地ではあるんですが…
パーリナと違って生地がかなり固くて目が荒くザラザラしています。

なので、テープが剥がれやすい。
そういうわけで~

パーリナよりも、さらに頑丈に両面テープを施工しました。




が…

が…


ユンバリは、どんなに何重にテープを貼っても、何度やってもダメでした~


貼っても貼ってもすぐ落ちる…
やはり固い生地にはテープ作戦は無理なようです(-公- )




というわけで、ユンバリを両面テープで貼ることは諦めました。




さて…
ではどうしようか…



で、ネットで検索してましたら、こんな方法を発見しました。

分かりにくくてすみません…


壁にニンジャピンを、グサグサッと2箇所設置します。
パネルにも同間隔の位置に1cmほどの穴を開けておきます。

そしてそのパネルの穴を、壁に刺さったニンジャピンにかぶせてセットするという方法…



その方法めっちゃ難しそうやけど、ほんとに出来るん?!


半信半疑でしたがちょっとやってみることにしました。

穴、開けてみた…



分かりますかね?
2箇所、開けてみました。



そして結論から言いますと…

出来ませんでした(;´Д`)ノ



うまく穴にピンを持ってこられても、安定的には引っかかってくれず固定出来ず…



そして試行錯誤した結果…

最終的に、めっちゃ自己流でやりました!



この石膏ボード用のフックを…


壁にグサグサッと設置して…



そしてパネルを斜め上の角度から、このフックに刺さるように思い切って…
えーいっ!!
と突き刺しました。


一応、ニンジャピン作戦の時に開けた、ふたつの穴のとこにフックが来るようにパネルをかぶせたつもりですが…
フックがグサグサ…とパネルに刺さっていく感覚があったので、多分、穴のとことは全然違うとこにフックが引っかかった気がします。


もうめくりたくないから確認しないけど(´∀`)




なにはともあれ、めっちゃしっかり固定されてバッチリです♡

パーリナの両面テープが剥がれてきましたら、こちらもこの方法で固定しよう。


にほんブログ村 トラコミュ ファブリックボード・ファブリックパネルへ
ファブリックボード・ファブリックパネル

にほんブログ村 トラコミュ marimekko/マリメッコ大好き!!へ
marimekko/マリメッコ大好き!!

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしをつくるインテリア*へ
暮らしをつくるインテリア*





昨日の晩ごはん。

*厚揚げとキャベツの生姜焼き
*海老のチーズ焼き
*ブロッコリーと豆のサラダ
*豚汁




ちょっと前から考えてたんですが…
只今、ブログのカテゴリーを
「新築マンション」
「マンションインテリア」
「おうちごはん」
の3つに参加させてもらっているんですが…


引越してからは毎日が忙しく、
なかなか料理を載せられなくて…


なので「おうちごはん」カテゴリーを一旦外して、

敷居が高いですが…
「北欧インテリア」カテゴリーに参加させてもらおうかと思います(´∀`)



「おうちごはん」からこのブログを見て下さっている方がおられるか?
ちょっと分かりませんが、カテ引越し後も、宜しかったら時々でも覗きに来てもらえるととっても嬉しいです(´∀`)



今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

お帰りの際、どちらかの小鳥さんをポチッとイイネ!して頂けますと…
「どなたか読んで下さった方がおるんや~!」
と大変励まされます!
にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
ありがとうございました!






このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。